全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

オンライン着付け教室のレッスンのやり方

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/07/12


カルチャースクールもオンラインで対応する事例が増えており、着付け教室もオンラインという形で実施している会社が増えてきています。ただオンラインでどのように教えてくれるのか、やり方がわからない、オンラインの着付け教室の評判が気になる人も少なくありません。そこで今回は、オンライン着付け教室のやり方や評判について紹介します。

オンラインでのレッスンのやり方

オンラインでの着付け教室のレッスンのやり方は、オンラインで着付け教室を実施しているところに申し込みを行うところから始まります。そこから希望するコースなどを設定し、レッスンを受ける日時を調整しながらオンラインで対話できるツールを利用したレッスンを受ける形になります。

一般的に1回のレッスンは30分から40分ほどで設定されているところが多く、個人レッスンのほかにも集団レッスンを行っているところもあります。そして主なレッスン内容としては、ゴールの設定と基礎レッスンの2種類が多く見受けられます。

まずゴールの設定ですが、これは一般的な教室のやり方も同じで、教室に通う目的や何をゴールとして達成点に設定するのかを決めるものです。人によって着付け教室を利用する目的は異なっており、単純に着物の着方を知りたい人や普段から着物を着たいと思っている人、何らかの理由で着物を着なければいけなくなったためなどさまざまです。

このため明確なゴールを決めておくことで目標やモチベーションを持ってレッスンを受けることができますし、レッスンの中でもいつまでにどこまでできるようになる、とゴールを定期的に設定することでステップアップしやすく、前向きにレッスンを受けることができます。そして基礎レッスンではスケジュールや個人のレベルに合わせた内容が実践され、その都度質問できるところもあれば講義を流し見ながら各自で練習するという形を取っているところもあります。

ネット上だからこその着付け教室に関する注意点

オンライン着付け教室のレッスンを受ける際にまず注意しなければいけないのは、レッスンの時に利用する着物の準備です。一般的な着付け教室であれば教室側が着物など必要なものを準備してくれるところが多いので、自分たちで準備しなくても手ぶらで参加できるやり方も少なくありません。オンラインでの着付け教室の場合は申し込みの時に自分たちで着物を準備できるかどうか確認されるところが多く、準備できない場合は必要なものをレンタル式で郵送してもらえるところがほとんどです。

ただ教室によってはレンタルできないところもありますし、レンタルする場合には別途費用が掛かるところが多い点には注意が必要となります。このため、もし自分たちで用意できない場合は、どの程度レンタル料金がかかるのかという点もしっかり確認しておくことが大切です。また一般的な教室でのレッスンは実際に着物の着こなし方や作法をその場で教えてもらえますが、オンラインレッスンの場合は動画を見ながら自分たちで試行錯誤することになります。

マンツーマンレッスンであれば画面を見ながら講師の人が丁寧に教えてくれるのでわかりやすいですが、集団レッスンの場合は個々に指導が行き届きにくい部分も多少出てきます。このため初めて着付け教室を利用する人や着物の着方がまったくわからない人であれば、集団レッスンのものよりもマンツーマンでレッスンしてくれるものを選ぶことがおすすめです。

オンラインでの着付け教室の評判について

では実際にオンラインでの着付け教室のやり方に対する評判はどのようになっているのかというと、高く評価している人が多い傾向が見受けられます。通常の着付け教室は教室まで足を運ばなければいけないものの、近くで教室が開催されていなかったり通うのに手間や時間がかかるなどの問題があります。それに対してネット上で開催されているものであれば場所を問わず好きな場所でレッスンを受けることができるため、近くになかった教室にも通うことができるところが評価されているようです。

また実際のレッスンのやり方に関しては、傍に講師がついて手取り足取り教えてもらえないという不満を抱えている人は少なからずいます。それに対して動画配信では細かい部分も撮影してくれているので、通常の教室ではよく見えない部分やわからない部分も確認しやすいという評価も見受けられます。

さらにマンツーマンでのレッスンでも集団レッスンでも、周囲の目を気にすることなく取り組むことができるという点は人気を集めています。レッスンを受ける場所も自宅などリラックスできる場所を自分で選ぶことができるので、気軽に参加できると支持されています。ほかにも口コミでの評判がよい着付け教室は、いつでもメールなどで相談対応をしていたり、必要に応じて個人レッスンを受けることができるなど、細かな部分にも対応したやり方を実践しているようです。

 

このようにオンライン着付け教室では、できる限り通常の教室でのレッスンのやり方に準じながら、ネット上だからこそ実現できる細かな配慮を実現しています。そのため口コミなどの評判も高く、初心者から上級者まで気軽に楽しめる内容となっているのです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム