全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

オンライン講座がある着付け教室がおすすめ!コロナ禍でも通えると評判

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/11/13

コロナ渦で家にいる時間が増え、新しいことを学びたいと考えている方も多いでしょう。そうした方におすすめなのが着付けです。着付け教室で学ぶことで、一生役立てられる知識や技術が身に付きます。おしゃれにも、礼儀を身に着けることにも役立つのです。学ぶうえでコロナ禍の中だからこそチェックしておきたいポイントについて見ていきましょう。

着付けを学ぶメリットはどんなものか

コロナ禍で、あちこちに出かけることがしにくくなり、これまでと同じような楽しみができなくなっているという方も多いでしょう。思った以上に暇な時間が増えている方も多いはずです。

そのような方はこの先役立つ知識や技術を身に着けていく時間を持つことで、このような状況でも生きがいを感じやすくなりますし、身に付けたことをこの先に生かすことができる可能性も出てくるため一石二鳥です。ぜひこうした時間のある時にじっくり学ぶことを考えてみましょう。

その中でもとくにおすすめなのが、着付けを学んでおくことです。日本では伝統的な服の着物があります。とはいえ、伝統的だというイメージとしては持っていても、晴れ着として一生に数回着るだけの方が多いはずです。その際も人に着つけてもらうことになり、非常に面倒なものと考えている方も多いのではないでしょうか。

そのような方にとって着物は縁遠いものになってしまいがちですが、自分で着付けができるようになればもっと気軽に、いろいろな場面で着物を楽しむことができるようになるのです。ファッションの一部としても楽しむことができるでしょう。

大切な場面に出ていくときも、着物を身に着けていると素敵な人として見られる可能性が高まります。その気になれば一生にわたって着物を着る機会を見つけられるので、女性としては身に着けていて損のないスキルです。ぜひ、しっかり学んで身に付けましょう。

外に出かけにくいからこそ学び方を選べるように

着付け教室は数多くありますが、あえてコロナ時代に受講するということを考えると、重要になってくる点はオンラインで学ぶことができるかどうかということです。実際に教室で学ぶことができれば細かいところまで知ることができますが、密着して教わることになるので感染などの不安はぬぐい切れません。

また、教室へ通う道のりも人との接触が避けられない場合もあるでしょう。場合によっては今後外出自粛の流れになる可能性もあるため、外出自体が困難になることもあるでしょう。そうしたときに学びが途切れることのないように、別の形で学ぶことができるようにしておく必要があるのです。

最近はオンラインで学ぶことのできる講座も多く設けられています。着付けの流れ自体を映像で見ることでも非常に役立ちます。それ以外にも双方向でコミュニケーションが取れる教室もあり、細かい点について疑問を持ったり、やり方がわからなかったりした場合にすぐに疑問を解消できるところもあるのです。こうした教室の講座を選んでいくことによって、どのような状況になっても学び続けることができます。

通学の時間が必要なくなることで、その分ほかのことに時間を使ったり、しっかり学んでいくための時間を増やしていったりすることもできるのです。こうしたオンライン講座やフォロー制度の有無も確認して講座選びをしていきましょう。

選ぶうえでのポイントをさらにチェック

オンラインでの学びができる準備がされているかどうかという点は、コロナ感染予防対策として、着付け教室を選ぶうえでの大きなポイントとなりますが、それ以外にはどういったポイントがあるかを見ていきましょう。

1つは評判を確認していくことです。着付け教室と一口にいっても、どのようなことを学ぶことができるかはその教室や講座によって異なります。自分自身で着られるようになればよいのか、将来着物の着付けを仕事にしたいのかなどによっても選ぶ講座は変わってくるでしょう。実際に学んだ方の評判を確認して、その後どのように学んだことを役立てられているかなどを見ていくことで自分に合った教室選びができるようになります。

また、評判を確かめていくことで問題があるところがわかる場合もあります。必要以上に着物などを購入させられてしまうようなところは学ぶうえで負担となりやすいので、できるだけ避けたほうがよいでしょう。よい評判だけではなく悪い評判についても確認することをおすすめします。

さらに、オンラインでの学び方ができるところの場合には、どういったシステムを使っているのかについても見ていく必要があります。自分の使えるシステムでなければ利用できないので、その点について確認しておかなければなりません。こうした点をしっかり見ていくことで、満足のいく着付け教室を見つけやすくなるでしょう。

 

時間のある時に将来への学びを深めていくことは自分にとってプラスになります。ぜひ着付け教室で着付けを学びましょう。オンラインで学べるところを選べば、どのような状況になっても対応しやすくなります。その際には評判のよいところだけでなく悪いところも調べて選ぶことをおすすめします。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索