全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

単発でも習える着付け教室はある?

公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/04/03

単発でも習える着付け教室を見つけることもでき、お試しでまずは着付けの基本を学ぶ方もいますし、自分が着たい着物の練習だけに集中する方法もあります。レンタルサービスが用意されている教室もあるため、手ぶらでも教室で簡単に学ぶことができます。

自分が着たい着物の練習ができる

初心者向けコースがある着付け教室を見つけることもできますが、数ヶ月通うなど、しばらく通い続けて、基礎の土台を作っていく必要があります。初心者向けコースの中には、まずはマスターしやすい浴衣の着付けから入って、知識と経験を積んでから、少し難しいと感じる着付けも無理なくできるように順を追って学びます。

しばらく着付け教室に通い続ける時間がない方は、単発でも習えるところを見つけることができるため、休日に集中して学ぶことができるようになります。1日で着付けをマスターするのは難しいですが、自分が着たい着物の練習をするだけなら、1日でも基礎を学び、着られるようになる方は多いです。

着られるようになりたい着物をスタッフに見せるなどして、柔軟に対応してくれる教室を見つけることにより、単発のレッスンでもしっかりと学べます。理想は数ヶ月通う初心者向けコースで、テキストで学ぶ座学も取り入れながら、基礎の土台を作り、ステップアップできるようにすることが大切です。

しかし、仕事で忙しい方も多くいるため、学べるチャンスをなかなか作れないケースもありますが、1日だけ学べるレッスンなら、着付けに挑戦できる方は増えます。学びたいことを1日じっくりと学んだ後に、着付けに関する知識が身に付き、別のことを学びたくなる方も多く、別のレッスンを単発で学ぶことにも注目です。

レンタルサービスがある教室を見つける

着付け教室は、仕事帰りに通うことも可能ですし、1回のレッスンが2時間など、時間を作って、無理なく学ぶことが可能です。仕事帰りに教室に足を運ぶことを考えている方は、サポートが充実する評判のいい着付け教室を見つけられるように、比較をすることをおすすめします。

手ぶらでも通うことができるように、レッスンで必要なものをレンタルすることができるサービスを用意してくれるところもあります。忘れ物をしてしまった場合でも、レンタルサービスがあることで、忘れ物を取りに家に帰る必要もなく、小物を忘れたときも安心感を持てます。

お試しで1回レッスンを受けてみたいときも、いきなり高い着物を購入する必要なく、レンタルしたものを使って、着付けを学ぶことができるため、最初の1歩を踏み出しやすいです。

お試しコースが用意されているところもあり、1回500円など、ワンコインという手ごろな価格で学べるようにしてくれるところもあります。教室のスタッフにとって、着物に興味を持ってくれる人が1人でも増えることを願って、いろんな取り組みを進めてくれるところもあることに注目です。手ごろな価格で単発でも学べることを知った20代や30代の若い世代の方々が、まずは1日体験してみるなど、着付けを学びやすい環境もあります。

気に入ったサービスを見つけて、しばらく通ってみたくなった方は、自分の着物を持っていく場合、貸しロッカーを用意してくれる教室もあるため、荷物を預けられます。貸しロッカーを使うことができれば、お気に入りの着物を持っていき、レッスンを受けたい方も、手ぶらで通うことができるようになります。

正しい着付けを学ぶことも重要なポイント

着付け教室に通う場合、どのコースを選択するかにもよりますが、ある程度費用がかかる場合があり、通い続けるのは難しいと感じる方もいます。そこで、単発のレッスンにも注目しながら、分かりにくいところは講師に教えてもらえるようにすると、上達しやすいです。

独学で着付けを学ぶことも可能なので、動画をチェックしたり、書籍を読むなどして、基礎知識を身につけていくことができる方もたくさんいます。しかし、独学で学んでいく中で、間違ったことを修正できないまま次のステップへと進んでしまうこともあるため、正しい着付けを学ぶことは重要です。

正しい着付けを学ぶためには、教室で講師に直接指導してもらうことが1番重要であり、間違えやすいポイントは、教室のレッスンでしっかりと理解できるようにすることをおすすめします。自分のやり方が正解か分からないときに、相談しやすい講師のいる教室を見つけて、短期間のレッスンを受けられるようにすると、ステップアップしやすいです。

 

着付けを教室で学ぶときに、数ヶ月コースもあれば、単発のレッスンもあり、1人1人に合ったペースで学んでいくことができます。忙しくて時間がない場合でも、1日2時間ほどのレッスンを単発で学ぶことができれば、少しずつ次のステップへと進められます。

1回のレッスンが500円など、低価格で学ぶことができる教室もあり、費用をあまり気にせずに学ぶことも可能です。独学で学びながら、分からないことを教室で講師に教えてもらうなど、バランスよく学ぶ方法もあります。

サイト内検索
着付け教室コラム