全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

オンライン着付け教室はどんな人に向いてる?必要な設備・環境も知ろう!

公開日:2021/10/01  最終更新日:2021/12/03


近年、オンライン上で習い事をすることが増えてきました。着付け教室もその一つです。この記事では、オンラインの着付け教室はどんな人に向いているのか、メリットやデメリットも詳しく解説します。着付けを習ってみたいけれど、教室に行く時間がないという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

オンラインの着付け教室で学ぶメリット・デメリット

まず、オンラインの着付け教室で学ぶメリットを3つ紹介します。

1つ目は、移動時間をセーブできるということです。通常の着付け教室に通うためには、受講時間に合わせるため、早めに家を出ることが必要。教室が家から距離が離れていたり、道が混む時間だったりする場合、早めに家を出なければなりません。オンラインの場合、自宅からレッスンを受講できるので移動時間もかからず、インターネットに接続するだけで受講できます。

2つ目は、感染のリスクが少ないということです。近年、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、直接会うことで感染のリスクを心配する人も少なくありません。その点、オンライン上での受講なら感染の影響を気にすることなく、安心して着付けを習うことができるでしょう。

3つ目は、遠隔地や海外からでも受講可能ということです。インターネット環境さえあれば、遠隔地や海外からでも着付けを習うことが可能になります。近くに着付け教室がない人は、オンラインという手段で着物を習うことができるでしょう。

次に、オンラインの着付け教室のデメリットを2つ紹介します。

1つ目は、講師が直接手を添えて教えることができないことです。着付けの場合、動作が多いのでオンライン上では伝わりにくい箇所があるかもしれません。講師が直接手を添えて直すことができないので、一つひとつの動作に時間がかかることも。

2つ目は、インターネット環境の不具合です。インターネット環境によっては、動作が途切れてしまったり、話が途中で途切れてしまったりすることがあるかもしれません。このようなインターネット環境のトラブルはデメリットといえるでしょう。

オンラインレッスンを受ける際に必要な設備・環境

では、オンラインレッスンを受ける際に何が必要になるでしょうか。まず、パソコンはあると便利です。もしパソコンが難しいならば、タブレットやiPadがあるとよいので、用意することをおすすめします。それらは、スマートフォンとは違って画面が大きいため、授業の様子が把握しやすくなるでしょう。

ほとんどのタブレットにはマイクもカメラも搭載されているため、他のアクセサリーは不要です。タブレットやパソコンがあれば、レッスンは可能になります。

ただし、オンラインレッスンはインターネット環境で行うことが大前提です。オンラインレッスンでは、音声が途切れるなどの、インターネットが安定しないことがストレスの原因に。ネット回線はなるべく安定させた状態を目指しましょう。

オンライン着付け教室はどんな人に向いている?

では、オンライン着付け教室はどんな人に向いているのでしょうか。たとえば、忙しくて教室に通う時間があまりない人や、小さな子どもがいる人、近くに着付け教室がないという人です。また、人気の先生を選びたいという人や感染症に対する不安がある人、オンラインのやり取りに慣れているという人にもオンライン着付け教室は向いているでしょう。

オンラインで着付けを学ぶことができる教室

ここで、オンラインで着付けを学ぶことができる教室を紹介します。

1つ目はいち瑠です。いち瑠のオンライン教室は、パソコンやスマートフォンで見ることができる動画になっています。好きな時に、好きなタイミングで着付けを学んでいけるでしょう。動画は繰り返し見ることができるので、一度試してみて上手くいかなかった時に振り返ってみることも。

2つ目は、日本民族衣装振興協会です。日本民族衣装振興協会は、少人数制・初心者向けのオンラインレッスンを開講しています。入会金・受講料がなんと無料。手持ちの着物や帯を使って、着付けの基礎を学ぶことができるでしょう。

3つ目は、美保姿きもの総合学院です。美保姿きもの総合学院では、期間限定のオンライン無料レッスンを開講。1回のレッスンは15〜30分と短く、短時間で着付けを学ぶことができます。

4つ目は、和道きもの着付け学院です。和道きもの着付け学院では、NPO法人「新日本和道振興会」が運営する着付け学習サイトで無料のオンラインレッスンを開講しています。誰もが着物を気軽に体験できるように初心者向けの講座を配信。基礎的なものを中心に習ってみたい人や、習ったことを復習したい人にもおすすめです。

 

オンラインの着付け教室で学ぶことには、たくさんのメリットがあります。移動時間をセーブでき、感染のリスクもないため、移動時間が気になる方や感染対策をしっかりしたい人に向いているでしょう。オンラインレッスンを受ける際は、インターネット環境を整えた上でタブレットやパソコンを用意しておくことをおすすめします。

 

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索