全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室に入学するまでの流れ

公開日:2019/06/01  最終更新日:2019/07/03

着付け教室に通って着付けを習うことは近年広がっています。

着付け教室で習うことによって着付けについて詳しくなれますし、時間の有効活用もできます。

とはいえ、一体どのように着付け教室を選んでいったりしたら良いのでしょうか。

 

着付け教室に入学するまでの流れについて

 

着付け教室に入学する際にはその流れをしっかりと知っておくと良いでしょう。

まず、着付け教室に入る前にしっかりと動機を明確にしておくことが大事です。

着付け教室は簡単と思われがちですが、挫折する人もけっこういます。せっかくお金を出して通うのですから挫折することなく卒業したいものです。

もしも単に「時間を潰したい」といったような場合には考え直したほうがよいこともあります。動機が明確になったら実際に着付け教室を選んでいきましょう。

着付け教室もいろいろとあり、それぞれでコストも変わりますし習うことも違ってきます。選ぶ際には学習期間やコストで比較するとともに着付け教室の雰囲気なども合わせてチェックしておくべきです。

このためにも着付け教室の体験授業などはかなり参考になります。体験授業に参加することでどのようなことを学べるのかもわかります。こうした体験授業は無料な事が多いので有効活用してみると良いでしょう。

体験授業に参加して納得したら実際に入学しましょう。着付け教室によってはかなり人気で混んでいることもあるので早めの予約が大事です。入学申込みはネットからできることもありますし、電話で受け付けていることもあります。

ちなみに着付け教室に入る時期もけっこう大事です。着付け教室によっては春場にしか新規受講生を受け付けていないこともあるので気をつけましょう。

年中参加できるところもありますが、こうした着付け教室はレベルも低いです。着付け教室に入りたいならば数ヶ月前から計画建てをしていくことがおすすめなのです。

入学する際には入学金を支払わないといけません。これは1万円から10万円程度です。入学金を払ったら後戻りできないので、入学金を払うまでにしっかりと着付け教室を調べて後悔しないようにしておきたいところです。

 

着付け教室の入学後の流れについても知っておく

 

着付け教室に入った後はオリエンテーションから始まることが多いです。

着付け教室で何を学ぶのかといったことを紹介されるとともに、自己紹介なども行われることもあります。オリエンテーション後は実際に着付けを習うこととなります。

最初に座学から始まるところもあれば、最初から着物を用いて着付けをすることもありますし、マンツーマンで学ぶところもありますし、集団で学ぶところもあります。

このように教授スタイルも様々ですから自分にあった着付け教室を選んでみてください。着付け教室で学んだ後は復習などもしっかりして知識を定着させておくと良いでしょう。

また、着付け教室では積極的に友達作りをしておくことも大事です。着付け教室で友達を作れば練習などもしやすくなってきます。なんと言っても着付け教室で友達を作るのは楽しいものですからおすすめです。

着付け教室の学習期間はケース・バイ・ケースですが、1ヶ月から3ヶ月程度です。人によってはこれよりも時間もかかることもあります。着付けはかなり難しいものですから時間をかけて習っていくと良いでしょう。

着付けを習うことは自宅でもできます。例えば、着付け教室の通信講座を利用したり出張講座を利用するといったようにです。このようにどこでも着付けは学ぶことができますから諦めないようにしておきたいところです。

 

着付け教室で挫折しないようにするためには?

 

残念なことですが着付け教室にせっかく入学しても挫折する人がかなり多いです。

これはいろいろな理由がありますが、着付けをそれまでに学んだことがないという人は挫折しやすいです。挫折するとお金も無駄になりますし、着物について苦手に感じてしまいます。

こうなると本末転倒ですから、挫折することないようにしておきましょう。挫折しないようにするためには友達と一緒に通うのもありです。

こうすることで一気に挫折することも少なくなってきます。他にもしっかりと復習をしておくこともありでしょう。着付け教室に通う際に着物を購入しておくこともおすすめです。

自分の着物があればやはり学ぶモチベーションも湧きやすくなってきます。こうしたこともに着付け教室はなるべく通いやすいところを選んでみてください。

通いやすい着付け教室であれば挫折することも少なくなってきます。着付け教室によっては通学バスがあるところもあるので活用してみましょう。

また、着付け教室に通う際にはクーリングオフできないかも検討してみてください。着付け教室によっては返金制度があることもあります。このような返金制度などがあれば更に安心して通っていけることは確実です。

 

着付け教室に通う際には入学時の流れを知っておきましょう。

例えば、着付け教室に通う際には着付け教室の見学などがかなり大事です。他にも着付け教室で挫折することがないように友人と一緒に通うのも良いでしょう。

着付け教室に行く際に着物を購入しておくことでモチベーションもアップしやすくなってきます。

サイト内検索
着付け教室コラム