全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

評判の着付け教室に安く通う方法はある?

公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/07/12


評判が高い着付け教室に通いたいけれど、なるべく費用はかけたくないと考える人も多いはずです。人気のある教室で学ぶときには高い料金が必要になりがちですが、安く通える方法がないわけではありません。素敵な教室をリーズナブルな料金で利用したいのであれば、どのような方法があるのか確認しておくことをおすすめします。

受講期間が短く設定されている教室を利用する

受講期間が短い教室を選ぶのであれば、評判が高い着付け教室でも安く通うことができます。たとえば1回当たり3,000円の教室に月4回1年間通うことを考えると、144,000円の費用が必要です。ですが1か月だけのプランを選択すれば、12,000円で済ませることができます。

どうせ習うなら長期的に通うことを検討している人もいるかもしれませんが、基本的な着付けを覚えたいのであれば1か月程度で知識や技術を身に着けられることが多いです。長期的に通う場合は基本以外に上級者向けのテクニックやアレンジ、流行などを学ぶようなケースが多いですし、他装ができるようになることや資格を取得することなど高いレベルを目指すことがほとんどだといえます。

自分の目的を考えるとそれほど長く通う必要がなかったというケースも多いので、目的が達成できる範囲で受講期間が短く設定されているものを選ぶことがおすすめです。夏祭りなどのイベントのために浴衣を自分で着たいという場合は、1日のレッスンでも着付けが覚えられることがあります。

1回の授業料が同じであったとしても、期間が短い着付け教室を選べば安く利用することが可能です。習いごとを始めるときには長期的なものを想定する人が多いですが、着付け教室の場合は短期間でも目標が達成できるケースが多く、費用を抑えるためには受講期間が短い教室を選ぶようにしてください

キャンペーンを利用してお得に通う

キャンペーンを実施している着付け教室もあります。実施している教室とそうでない教室があるので注意が必要ですが、決められた期間内に特定のコースを契約すれば通常よりも安く受講できるなどのキャンペーンが多いです。入会費が無料となるような場合もあれば、長期プランの場合は初月無料となることもあります。

内容によってはかなりお得であるため、入会する教室を決める前にキャンペーンの有無をチェックしておくことも大事です。実施状況を知りたいのであれば、公式ホームページや着付け教室のSNSなどで確認できることが多いといえます。

人数の上限が決められていたり、特定の期間しか実施していなかったりすることが多いので注意が必要です。評判のよい着付け教室に通うのであれば、高いレベルまで目指したいと考える人もいるかもしれませんが、初級クラスを卒業してレベルの高いクラスに入るときに割引が適用されるようなキャンペーンを実施しているケースもあります。

幅広いレベルのコースを用意している場合は、ステップアップする際に割引が適用となることもあるので、長く通う場合はこういった特典があるかどうかも確かめておくとよいです。評判のよい着付け教室はオリジナルのキャンペーンを用意していることが多いので、きちんと情報を確認しておくとお得な価格で教室に通うことができるようになります。

無料プレゼントがある教室を選ぶ

無料プレゼントを実施している着付け教室は非常に評判が高く、そういったところでは浴衣や訪問着などのプレゼントを行っているケースが多いです。着付け教室に通うときには実技を行うことになるので、着物を持っていなければ用意しなければならない、レンタルで衣装を借りなければならないというケースがほとんどだといえます。

新しく自分で着物を用意するのであれば購入費用が必要となりますし、レンタルする場合もある程度の値段が必要となるはずです。けれども、無料プレゼントを受け取ることができたのであれば、その浴衣などを活用して練習を行うことができます。

入会特典としてレッスンで活用できる浴衣などを配布しているサービスも増えているので、事前に確認しておくとよいでしょう。浴衣の他には小物や着付けのテクニックが書かれた書籍などを配布しているケースもあり、レッスンや復習などで役立てることができます。

プレゼントがあるかどうかも公式ホームページなどで確認できるので、着物を持っていない人がお得さを求めるときには、レッスンで使える浴衣や着物をもらえるようなサービスの利用を検討することがおすすめです。衣装を自分で購入すると安物でも5,000円以上必要となることが多いので、タダで配布してくれるようなサービスがあるかどうか意識しながら通う着付け教室を探してみるとよいでしょう。

 

着付け教室は評判が高い場所ほど料金が高くなりやすいですが、工夫次第で安く通えることもあります。通う期間を短くしたり、キャンペーンやプレゼントを実施している教室を選んだりすることがおすすめです。料金を抑えるための方法を知り、お得に通うことができるようにしておきましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索