全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

リモートで着付け教室のレッスンを受けるメリット・デメリット!

公開日:2021/12/01  最終更新日:2021/12/24


最近では、リモートの着付けレッスンを取り入れている教室も増えてきました。自宅でレッスンを受けられれば予定も立てやすくて便利ですよね。では、リモートの着付け教室はどんな人が向いているのでしょうか。この記事では、リモートで着付け教室のレッスンを受けるメリット・デメリットや、リモートの着付け教室が向いている人の特徴を説明します。

リモートで着付け教室のレッスンを受けるメリット・デメリット

まず、リモートで着付け教室のレッスンを受けるメリットを3つ紹介します。

1つ目は、遠い場所からでも通うことができる点です。通常は自宅から通える範囲内の距離の教室を選ぶことが多いでしょう。しかし、リモートで受講できる着付け教室の場合、インターネット環境さえ整っていれば、遠隔地や海外からでも着付けレッスンに参加できます。

2つ目のメリットは、荷物の持ち運びがない点です。着付けには、着物や帯、小物類など多くの道具が必要となります。毎回のレッスンに重い荷物を持って行くことを面倒に感じる人もいるのでは。リモートの場合は、荷物を持ち運ぶことなくレッスンを受けられるのでラクに感じるでしょう。

3つ目のメリットは、天候に左右されず受講できる点です。雨や風など天候が悪い時に、レッスンに行くのを躊躇ってしまう場合があるのではないでしょうか。交通手段によってはレッスンに間に合わない時もあるかもしれません。リモートなら、天候に左右されることなくスムーズに着付けレッスンを受講できるでしょう。

次に、リモートで着付け教室のレッスンを受けるデメリットを2つ紹介します。

1つ目のデメリットは、講師が手直しできない点です。リモートの着付けレッスンでは、動作や着付け方法を教えてもらった後に生徒が実践することがあります。対面で教えているなら、生徒のちょっとしたミスや間違いをすぐに手直しできるでしょう。しかし、リモートではそうはいきません。講師が間違いを正したとしても、どこを間違えたかということに気づきにくい場合があるでしょう。

2つ目のデメリットは、オンラインの操作に慣れるまでに時間がかかる点です。今までにオンライン会議システムツールを使っていなかった人は、初めての操作に戸惑う場合も。今すぐ着付けレッスンを受けたいのに時間と手間が掛かってしまう点は、人によってデメリットになってしまう恐れがあります。

リモートで着付け教室のレッスンを受けるために必要な機材・環境

リモートで着付け教室のレッスンを受けるなら、画面の大きいノートパソコンやタブレットを用意しましょう。画面が大きく操作しやすいパソコンがあるのが一番好ましいですが、難しい場合はタブレットやiPadを用意すれば問題ありません。

画面が小さくなると、どうしても動作が確認しにくくなるため、大きめの画面でレッスンを受けることをおすすめします。また、インターネット接続環境は必須条件です。リモートの場合、レッスン中に音声が途切れたりするならお互いにストレスになるかもしれません。ネット回線はなるべく安定させておきましょう。

リモートで着付け教室のレッスンを受けるのが向いている人

忙しくて教室まで通う時間をとるのが難しい方や、小さな子どもがいる方、落ち着いて集中できるので自宅でレッスンを受けたい方、近くに着付け教室がないという方は、リモートのレッスンが向いているでしょう。

また、人気の先生を選んで受講したいという方、感染の心配がある方、オンラインのやり取りに慣れている方にもリモートの着付け教室は向いています。自分がリモートに向いているのかどうか、よく考えて決定しましょう。

リモートでレッスンが受けられる着付け教室

リモートでレッスンが受けられる着付け教室の1つは「いち瑠」です。各拠点で着付け教室を展開している「いち瑠」の着付け教室は、全6回の無料オンライン教室が動画で受講できます。

2つ目は「日本民族衣装振興協会」です。日本民族衣装振興協会が開催している「きもの着付け教室」では、少人数制・初心者向けのリモートのレッスンを開講しています。

3つ目は「美保姿きもの総合学院」です。美保姿きもの総合学院では期間限定のリモート無料レッスンを開講。レッスン時間は1回15〜30分と短く、初心者でも気兼ねなく学ぶことができます。

4つ目は「和道きもの着付け学院」です。和道きもの着付け学院は、NPO法人「新日本和道振興協会」が運営するサイトで無料のリモート講座を公開しています。初心者向けの講座となっているため、着物に馴染みがない方や基礎を復習したい人にもピッタリです。

 

リモートで着付け教室のレッスンを受けるメリットの1つは、遠い場所からでも通うことができること。インターネット環境さえ整っていれば、遠隔地や海外からでも着付けレッスンに参加することが可能になります。リモートで着付け教室のレッスンを受けることに決めたなら、ノートパソコンやタブレットなどの機材を揃えることはもちろん、インターネット環境もしっかり整えておきましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索