全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室のレッスンをオンラインで受けるメリット・デメリット!

公開日:2021/11/01  最終更新日:2021/12/03


着付け教室に通いたいけど、なかなか出掛けて行くのが難しいという方に注目されているオンラインレッスン。この記事では、着付け教室のレッスンをオンラインで受けるメリット・デメリットについて解説します。着付け教室に通うことを検討している方は、参考にしてください。

着付け教室のレッスンをオンラインで受けるメリット・デメリット

まず、着付け教室のレッスンをオンラインで受けるメリットを紹介します。

オンラインのメリットの1つは、どんなに遠い場所であっても受講可能であるということです。インターネット環境さえ整っていれば、遠隔地や海外からでもレッスン可能。直接受講する場合は、あまりに遠すぎる距離だと通うことはできません。しかし、オンラインであれば県や国をまたいでの受講が可能になります。

また、移動のストレスがないというメリットもあるでしょう。雨や風の日でも天気を気にすることなく、レッスンを受けられるうえ、移動時間もかかりません。重い荷物を運んで移動するのが大変だという方でも、オンラインレッスンなら心配は要りません。忙しい生活を送っている方でも、時間を調整するならレッスンを受けることができるでしょう。

次に、着付け教室のレッスンをオンラインで受けるデメリットを紹介します。

デメリットの1つは、講師が直接手を添えて教えることができないということです。直接受講する場合、講師は手を添えて細かい部分の指導を行います。しかし、オンライン上ではそうすることはできないため、細かい部分を教わるのを難しく感じることも。

また、インターネット環境によってはつながらない可能性もあるでしょう。動作が時々切れてしまったり、大事なポイントが聞き取れなかったりすることがあるかもしれません。

こんな人はオンラインの着付け教室がおすすめ!

では、オンラインの着付け教室に向いているのはどんな人なのでしょうか。忙しくて教室に通う時間があまりない人や、小さな子どもがいる人、近くに着付け教室がない人などは、オンラインの着付け教室がおすすめです。

また、オンライン上で人気の先生を選びたい人や、感染症に不安を感じている人、オンラインのやり取りに慣れている人には、オンラインの着付け教室は向いています。

一方で、パソコンやスマートフォンなどの操作に不安があるという人や、実際に講師と対面して指導を受けたい人にはオンラインの着付け教室はおすすめできません。

オンラインレッスンが可能な着付け教室一覧

ここで、オンラインレッスンが可能な着付け教室を紹介します。

1つ目は、いち瑠です。いち瑠のオンラインレッスンは、「きものを楽しむ」ことに重点を置き、着物の着付けの基礎知識から、お手入れ方法まで幅広くレッスンを行っています。動画は繰り返し見ることが可能なので、何度も試してみることが可能です。全6回の授業が無料で見られるようになっているため、気軽に着付けを学べます。

2つ目は、日本民族衣装振興協会です。日本民族衣装振興協会のオンラインレッスンは、入会金・受講料が無料。手持ちの着物、帯や小物で基礎から着付けを身につけることができます。初心者でも楽しく学べる全7回のカリキュラムで、補正の仕方から着物の着方、着付けに必要な知識を学べます。オンラインレッスンは初心者向けのレッスンのみですが、そこから「応用編」「総復習」とステップアップも可能。

3つ目は、美保姿きもの総合学院です。美保姿きもの総合学院では、期間限定で無料オンラインレッスンを開講。レッスン時間は平日・土曜日(第1・第4)の10:00〜16:00までとなっています。受講時間も15〜30分と短いので、気軽に着付けを学べるでしょう。公式サイト上にある、QRコードからお友達登録することでレッスンを申し込めます。レッスンはもちろん、着物相談にも対応。気になること何でも相談できます。

4つ目は、和道きもの着付け学院です。和道きもの着付け学院では、NPO法人「新日本和道振興会」が運営する着付け学習サイトで無料のオンライン講座を後悔しています。内容としては基礎的なものを中心としており、教室に通えない人はもちろん、習ったことを復習したいという人にもピッタリ。動画はYouTubeから何回も繰り返し見ることができます。なかなか外出できない人に、これらオンラインレッスンはおすすめです。自宅で着付けを楽しく学べるので、活用してみましょう。

 

着付け教室のレッスンをオンラインで受けるメリットは、たくさんあります。どんなに遠い場所であっても受講可能であるということは大きなメリットでしょう。また、移動のストレスがないということも大きなメリットです。しかし、インターネット環境によってはつながらない可能性も。動作が時々切れてしまうことのないように、オンラインレッスンを受講する前には、インターネット環境をしっかり整えることをおすすめします。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく