全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

短期集中型の着付け教室のメリット

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/07/12


着物は普通の服を着るときよりも、難易度が高いです。そのため正しく着るには着付け教室に通って知識を学ぶ必要がありますが、短期集中の教室に通うことで得られるメリットが存在します。どのような教室に通うのかで結果や予算に違いがあるため、評判もチェックすることが大切です。それを考慮したうえで、選ぶことをおすすめします。

短い期間で着物が着られるようになる

着物は日本で昔から着られている伝統的な存在ですが、現代でも着る機会が存在します。夏祭りや大晦日などのイベントに参加をするときや、和の雰囲気を演出したいときに着物を選ぶと便利です。ただ普段から着物に着慣れている人であれば、いざというときにスムーズに着ることができますが、慣れていない場合はそもそも着るのが難しいです。着物を一から正しく着られるようになるには勉強をする必要がありますが、着付け教室に通うとスムーズに着られるようになります。

日本には着物の着付け教室がたくさん存在するので、通う場所を探すのはそこまで難しくないです。着付け教室に通うときに長期的に通うのが難しい人も存在するはずですが、そのような人のために短期集中で学べる所もあるので、そのような所に通えば短期間で着物について学ぶことができます。

現代は仕事や勉強で忙しい人も多いので、着付け教室にじっくりと通うのが難しい人も多いですから、そのような人達を助けてくれる存在です。短期集中のサービスを用意している着付け教室を選ばないと、短期間ではしっかりとした指導を受けられないリスクがありますから、最初の段階で短期間でも学べるのかを調べておく必要があります。着物をキレイに着られるようになりたい人には、満足できるサービスが用意されていますから、効率的に着付けを覚えられるのが大きなメリットです。

持ち物なしでも学べる所が存在する

着付け教室に通いたいと考えている場合は、専用の小物や下着を用意しないといけないので、それらを持っていない人には大きな出費が発生してしまいます。簡易的に着物を着られるようになりたいだけの人の場合は、本格的な小物などを必要としていないケースもあるので、教室に通うのに抵抗を持つ理由になってしまう可能性が高いです。ただ短期集中の着付け教室の場合は、簡単に着付けを学びたい人が集まることを理解していますから、必要な物はレンタルできるようなサービスが存在します。

本格的な小物などを持っていない人から評判が高い部分でもあり、取り敢えず必要最低限の物だけで指導を受けられると考えられます。着物を持ち運びするのは大変ですから、自分の着物を安全に保管しておける専用ロッカーが用意されていたり、レンタルのサービスも用意している所を利用したほうが安心です。

また仕事をしている人が帰りに着付け教室に通う場合は、職場からのアクセス面に優れている所に通うのも大切になります。駅から近くの場所に着付け教室があるケースも珍しくありませんから、そのような教室を選べば仕事帰りなどに立ち寄るような利用も可能です。

レンタルをするときに有料になっているケースもありますが、無料でレンタルできる所もあるので、短期集中で通う場合はお得にレンタルできる所で学んだほうがいいかもしれません。無料でレンタルできる所は評判もいい傾向がありますから、お得で良質なサービスを利用できる可能性が高いです。

低価格で学べて無料体験が用意されていることもある

短期集中の着付け教室は着物にまずは慣れ親しんで欲しいと考えている傾向があり、若者を応援するような気持ちで低価格で着付けを学べるような所が少なくないです。余りにも高額な授業料が発生してしまうと、通うのをためらってしまうような可能性もあるので、とても良心的です。複数回のカリキュラムで学んでいくようなスタイルもあり、そのような場合はカリキュラムに参加できなかったときに他の日に振替できるようなシステムが用意されていることもあります。

仕事や勉強で忙しい人は急遽カリキュラムに参加できなくなることも珍しくないので、最初から振替ができる教室にしておいたほうが安心でしょう。振替ができる自由度が高い所は評判もいいので、生徒の気持ちを考えている着付け教室に通っておけば基本的には間違いはないと考えらます。いきなり着付け教室にお金を払って通うのを躊躇する場合は、無料体験が用意されている所もあるので、そのような所でお試し感覚で指導を受けるのもいいかもしれません。

評判がいい着付け教室の多くは無料体験がある所が多く、最初に安心感を与えてくれる所が人気につながっている可能性が高いです。短期集中で着付けを学ぶことで、必要最低限の知識や技能を身につけることができますから、初心者にはメリットが大きいと考えられます。基本を学んでからさらに知識を身につけたい人のために、より専門的なことを学べるコースが用意されていることもあるので、その後は各自の考え方に合わせてサービスを利用していけば問題ないです。

 

短期集中の着付け教室に通うことで、効率的に着物が着られるようになります。短期間で学べるようにカリキュラムが構成されていますから、初心者でもわかりやすく学べると考えられます。無料体験が用意されていたり、低価格で通える着付け教室もあるので、基礎的なことを学びたい人にはメリットが大きいです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム