全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

評判でわかった個人レッスンがある着付け教室のメリット

公開日:2021/05/01  最終更新日:2021/03/03


着付け教室は集団でレッスンするタイプのものもあれば、個人レッスンに対応している教室もあります。実際に利用した人の評判を参考にすると、集団指導では得ることができないさまざまなメリットが得られることがわかるはずです。より充実した学びにしたい、丁寧な指導を受けたいのであれば、個人レッスンのある着付け教室の魅力を知っておきましょう。

マンツーマンなので確実にスキルがアップする

個人レッスンのある着付け教室を選ぶのであれば、マンツーマン指導が受けられるのでスキルアップを期待できます。集団で指導を受ける場合、講師の数が少なければ直接指導を受ける時間が短くなるので注意が必要です。講師がお手本として着付けを行う様子を見ながら、レッスンに参加している生徒が着付けを行い、完成したものを講師がチェックするというケースもあります。

この場合はすべての人が細かく指導を受けられるわけではなく、間違ったときにすぐに指摘を受けることができないという問題もあるでしょう。マンツーマンの場合は間違っているときには、その場で指摘してもらえるので、すぐに正しいやり方を覚えることができます。

つきっきりで説明してもらったりアドバイスをもらったりできるので、自分の着付けに足りないことや問題点を把握できるでしょう。集団レッスンの場合は、長く通っていてもなかなかスキルが身につかないことが多いようです。

講師のやり方を見ながら着付け方法に関する知識を仕入れることができても、実際に着付けを行うスキルは上達しないケースが少なくありません。知識を得るだけではなく、きちんとスキルアップしたいと考えているのであれば、細かく指導してもらえる個人レッスン対応の着付け教室の評判が高いと知っておきましょう。

気軽に質問できる環境なので安心

着付け教室の中で個人レッスンに対応しているものは、気軽に講師に質問できるという理由でも評判が高いようです。わからないことや疑問点があるときには、理解を深めるためにもなるべく早く質問して疑問を解消しておくことが大切だといえます。集団でレッスンを受けている場合は、質疑応答の時間が設けられていない、講師と直接話せる機会が少ないという場合もあるようです。

授業が終了した後に個人的に聞こうと考えていたとしても、同じような考えの受講生が多くて講師と話す時間がない、講師と仲のよい受講生が雑談を行っていて聞くタイミングがないというケースもあります。個人レッスンを実施してもらう場合は、気になったことはその都度聞ける環境であるケースがほとんどです。

授業が終わるまで質問をしてはいけないなどの決まりはないはずなので、レッスンを受ける中で生じた疑問はその場で解決できます。せっかく受講料を支払っていても、学びにつなげることができなければ意味がありません。

わからないことはわからないといえる個人レッスンだからこそ、満足できる学びを実現できると知っておくべきです。3~5人程度の少人数のレッスンでも気軽に質問できないケースが多いので、周囲の人を気にすることなく疑問を解消したい場合はマンツーマンによるレッスンを選ぶべきだといえるでしょう。

習熟度に柔軟に対応してもらうことができる

個人レッスンに対応している着付け教室のメリットには、習熟度に応じた柔軟な対応が期待できることもあげられます。集団レッスンの場合は、カリキュラムや授業予定が決まっていることが多いようです。マンツーマンの場合もある程度の内容が決まっていることが多いですが、習熟度に応じて早めに次のステップに進んだり、予定よりゆっくりと指導してもらったりすることもできます。

集団レッスンでは他の人と足並みを揃える必要があるので、自分だけ早めに技術を習得できていても、他の人が不充分であれば先に進むことはできません。個人レッスンの場合は他の生徒を気にする必要がないので、理解力が高かったり上達スピードが速かったりすれば、どんどんレベルの高い内容を学んでいくことができます。

習熟度に応じて指導内容やペースを変えてもらうことができるので、自分にフィットした方法で快適に学んでいくことができるでしょう。選ぶ教室によっては資格や免許が取得できることもありますが、これらの勉強を行うときにも、理解力が高ければ通常よりも短い期間で資格や免許取得が実現できることがあります。ダラダラと通うことが嫌だと考えている人や、自分にピッタリなペースで学びたいと考えている人からは、集団レッスンではなく個人レッスンに対応している着付け教室の評判が高いのです。

 

着付け教室に通う際には個人レッスンに対応している教室を選ぶこともできますが、こちらを選ぶのであれば自分に合った丁寧な指導が受けられることで評判が高いようです。着付けのスキルを高めたい、満足度の高いレッスンにしたいと考える場合は、個人レッスンに対応している教室を探してみるとよいでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム