全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室に通う利点とは?

公開日:2018/12/15  最終更新日:2018/12/13

着付けを習うには着付け教室に通うのは普通ですが、近頃ではネットや本を参照しながら独学で身に付けようとする人も少なからずいます。

魅力あるように美しく着こなしたいなら教室に通う方が良いと考えられます。

その理由は、教室に通うことで着付けができるようになる利点以外にも多くの有利性があるからです。

 

礼儀作法や道具の取り扱い方法が習得できます

過去と比べて着物を着用するシーンも減っていることから着物を身に付けると背筋が伸び気持ちが引き締まる人も多いでしょう。

さらに、大和撫子の様に上品に行動したいと考える女性の方も結構多いはずです。

教室に通えば着付けのみならず、着た時の礼儀作法や美しい立ち振る舞いなどを身に着けることができます。

現実に着付けと併せて礼儀作法を教える教室もありますし、立ち振る舞いに関しましては習うのみならず、指導者の姿の真似をするだけで勉強になりますし、通うことで手に入れられる知識は技法のみではありません。

着るためには様々なツールが不可欠ですが、こうした中には足袋や帯といったどんな人でも知っているメジャーなもののみならず、伊達締めや衿芯など、さほど知れ渡っていないものも少なくありません。

近頃ではネットが身近なものになってきているため、着付け用語もチェックすればわかるようになっています。

ウェブサイトや本によっては用語の表記が異なっていることもあるので、時として何回もチェックしなくてはならない場合があります。

これに対し、教室では現実にツールの名称使いこなし術をゼロから教えて貰うことができます。

 

着用する機会が増えスムーズに着る技法を学べます

労力をかけて着付け技法を会得したなら、着て出かける局面も手に入れたくなります。

教室においては着て外出するイベントをたくさん企画しているところが多いことから、着用する機会も心配はいりません。

それに加えて、着る機会が多くないと技法も次から次へと忘れやすくなりますが、こうした教室のイベントへと加わることで着物に接触する局面も増えます。

また、ネットや紙媒体を介して独学によって着付けを覚えることも不可能ではありませんが、魅力あるように着こなしたいなら、当然教室に通った方が望ましいと言えます。

ひとつの例として自分自身ではセンス良く着付けがうまく行っていると考えていても、さまざまな悩みが生じることがあります。

着付け方を見よう見真似で身に付けただけで後のトラブルをクリアする手法はわかりませんし、不用意にフォローしてしまいより一層の着崩れに変化してしまうかも知れません。

教室では王道的な技法はもとより、着崩れしづらい方法もレクチャーしてもらうことができます。

ひとつの例として初心者は不適切な方法で着付けると着崩れしやすくなります。

しかしながら、教室に通えば小さな疑問点も先生に即座に聞けます。

 

通学することでキャリアアップに結び付きます

教室に通うことでキャリアアップできるケースもあります。

教室の中には、資格取得並びに免許皆伝を考慮したプランを設定しているところも少なくないので、後々に教室を開きたい人には最適と言えるでしょう。

教室に行き始めたことで日本のカルチャーに関心を寄せるようになったり、着物の虜になる方も少なくありません。

着物の長所にとりつかれ、教室のインストラクターになる人も多く、インストラクターになれれば仕事の幅も拡がっていきます。

ひとつの例として美容院へ勤めることができますし、免許皆伝されれば教室を開くこともできます。

一例としてブライダル業界はもとより、冠婚葬祭に関わる仕事に就きたい方には技術取得は不可欠ですし、ホテルの業界で勤める人もそれなりに着付け技術を身に着けておくことが大切であるとされています。

 

着付けの教室に通うメリットはたくさんあります。

適正な着付けのテクニックを学ぶのみならず、惹きつけられる着方、手軽な着こなし方やポイントをインストラクターにレクチャーしてもらうことができるほか、日本国内のしきたりや必要な道具について把握する局面もあります。

さらに、教室を介して知り合いが出来たり、キャリアアップに結び付くこともあるので、着付けに対して関心があるという方は積極的に教室に通ってみましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム