全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室は男性も受けられる?

着付け教室は男性も受けられる?

 

着物の着付け教室は、着物を着られるようになるので人気の習い事です。
なんとなくしか着物の着かたを知らない方などの場合は、他人を着せてあげるなどや、着物を着ることによって着崩れが起こってしまう場合もあるので、しっかりと着物の知識を習っておいたほうがいいです。

 

 

事前に確認してから教室に習うほうがいい

様々な着付け教室があります。
着付け教室はどこがいいのか悩んでしまったりする場合もありますが、
通いやすいところ
金額的に気軽に行くことができる
など、自分達にあったところに習いに行くことがおすすめです。

〇男性向けの着付け教室も
そして様々な着付け教室がある中、最近は男性も通い始めているという方も多くなってきています。
男性でも着付け教室に通うことが出来るのかと思う方もいますが、男性の方でも習いにいくことはできます。
基本的に習うことなどはあまり変らないですが、着付けが女性と少し形が違ったりするので、その部分を習うことになります。
男性の方が着物を着ることができるのは珍しいことですし、着られるということはとても魅力的なことです。
普段から着物に興味がある方などは、着付け教室に通って自分で着ることが出来るようにすることがおすすめです。
男性用の着付け教室もあります。
ですからまずは習いに行く前に確認をしておくことが大事です。

 

男性の方でも気軽に習いに行くことができる

また着物に関して、着物を貸し出してくれて習うことが出来るところもあります。
または自分用の着物を持って行って着付けを習うところもあります。
事前に連絡をして習いに行くことを決めないといけないです。

〇レンタルの場合
着物を買ったりする必要がないので、気楽にはじめることができますが、この先自分で着付けをして自分の着物を着たいという方は、この機会に買って習いに行くこともおすすめです。
自分のものを買って着ることが出来るようになると、やる気にもつながりますし、この先着物を着る機会があったら、簡単に着ることができます。
着物は高いイメージがありますが、手ごろに買うことができる金額のものあります。
この先レンタルをして着物を借りるなどの出費を考えると、まずは一枚買っておくこともおすすめです。

 

様々な理由から着付け教室に通う

〇着付け教室に通うメリット
着付け教室に通う理由は人によって様々です。
着物をなんとなく着ることができるという方もいます。
しかし、そんなに着る機会がない場合などは、どのように着るのか忘れてしまっている方もいます。
また他人に着付けをしてあげるなどは自信がなかったりします。
それになんとなく自己流で着物を着ることが出来る方などの場合は、着崩れが起こってしまったときに自分できれいに直すことが出来ない方もいます。

・ですから着付け教室に習いに行くことによって、完璧に自分で着付けをすることが出来るように習ったり、他人を着せてあげることができます。

・また着物を自分で着たいけど、今まで自分で着付けをしたことがない方で興味がある方などは、着付け教室に習いにいくのがおすすめです。

・習いに行って自分で着ることが出来るようになると、今まで着付けをしてもらう為に朝早く行っていた方などは時間やお金を使ってしまっていました。
自分で着ることが出来たのならば、費用も時間も必要ではないです。

・それに着物はあまり流行りなどもなく、体形も様々な方が合うようになっています。
ですから母からの形見であったり、祖母のものなどを着たいという方もいます。
着物は何年経っても着ることができるので、代々受け継ぐことによって着物を残していきます。

ですからいろいろな理由から着付け教室に習うという方がいます。
着物は日本人の美の象徴でもあり、日本人よりも海外の方などが着物に興味を持っていたりします。
どうしても着物を着たいけど、窮屈で大変だと思っている方などは、夏の浴衣を着ているのもおすすめです。
着物に比べて簡単に着る事ができますし、夏用なので涼しいです。
それに簡単に教室に通って着ることが出来るようになると、普段から少しずつ着物を着て生活をすることができるようになります。

〇着付け教室の選び方
様々な着物教室があるので、どこに通ったらいいのかと悩む方もいます。
着付け教室は、金額や通いやすさなど人によって決める基準は変わってきますが、続けて習い続けることができる場所を選ばないといけないです。
また着付け教室は女性だけのものではなく、男性の方も着物の着付け教室に通うことができます。

〇まとめ
男性の方が着物を着られるようになると素敵です。
着付け教室によって、着物をレンタルして習うところもありますし、自分の着物を持っていって習う場合もあります。
どうせなら自分で着物を手ごろなものを買って、持っていって練習してみると、本番に着物を着る時には、すんなり着ることができるようになっています。
着物を着たいと思っている方は様々な理由です。
なんとなく自己流で着ていたけど、しっかりと教えてもらって、自分で簡単に着なおしをすることが出来たり、他人に着付けをしてあげたりできます。
それに自分で着たことがなくて、いつも着付けをしてもらうので、お金が発生してしまったり、また形見として残しておくのではなく、自分で着ることが出来るようにしたいという方にも着物の着付け教室はおすすめです。

 

サイト内検索
着付け教室ランキング
いち利
装道礼法きもの学院
青山きもの学院
京都きもの学院
長沼静きもの学院
日本民族衣装振興協会
ハクビ京都きもの学院
和のライフサポートショップ いち瑠
NPO法人 日本文化普及協会
日本和装