全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室の体験レッスンの料金相場

公開日:2021/08/01  最終更新日:2021/07/12


着付け教室を利用してみたいけれど、数が意外と多いしどこを選んでよいか迷ってしまうという方もいるでしょう。そんな時には口コミ評判を参考にするというのもよいですし、体験をしてみるのもおすすめです。評判だけではわからない事も有りますし、体験をするとよいでしょう。気になる体験料金の相場はどのくらいなのか参考にしてみてください。

無料かワンコイン500円というところが多い?!

着付け教室を利用したいけれど、口コミ評判だけではいまいちわからないし実際に体験をしてみたいという方は要チェックです。体験はさまざまなサービスで行われていますが、実際にそのサービスを利用してみて合うのか合わないのか、やり方や様子などを見てみるということができますし、どこの着付け教室を利用するか迷っている時にも利用してみる価値があるでしょう。

無料で体験ができるところもありますが、ワンコイン500円で利用できるところ、さらに1000円以内でできる所も有ります。相場的には料金は500円程度と考えておくとよいでしょう。それは安いですし、無料の所も有ります。しかし無料の所はその後が高いということもありますし、何かサービスを利用するときにはただより高い物はないと、思っていて間違いはないかもしれません。

結局無料にしてしまいますと、その分のレッスン代というのはそのあとの行程に含まれているという事になります。そうしなければ損になってしまいますし着付け教室の経営バランスを考えると仕方のない事です。

ですから気軽に試してみるという事を考えたときに、無料の料金設定はありがたい事ではありますが少額であってもお金はかかるものだと思っていた方が無難です。もともとのレッスン料金を高く設定している所は高いか、もしくは無料となっている傾向がみられますので要チェックです。

無料で体験できる着付け教室もある?

着付け教室は日本全国にありますし、システムも違えば講師の質なども異なります。少人数の所や比較的人数が多いというところもありますので、ニーズに応じた自分に合った教室選びをすることが大事です。

選ぶ時には口コミ評判を参考にして選ぶというのも、ひとつの手段です。多くの方が評価している所は選ばれている理由が必ずありますし、選ぶ価値があるといっても過言ではありません。しかし最終的には自分に合っているかどうかというのは体験してみないとわからないこともあるでしょう。

そういった時にぜひ試してみたいのが体験コースです。中には無料でお試しができる着付け教室もありますので、気軽に利用できるという点ではメリットも大きいです。もちろん手ぶらで行けますし、必要な小物や着物もレンタルできるのでその点も心配は無用です。初めて着付けを習うとなれば、何が必要なのかと不安になってしまうこともあるでしょう。しかし大体の体験コースを行っている教室では、手ぶらでいってOKというところが多いのでその点は安心です。

詳細は口コミや体験談なども参考になりますので、サイトであったりまとめられている所をまずは参考にしてみてください。そのうえでいくつか絞り、参加してみる事をおすすめします。教室の料金やシステムは少しばらつきが出る事も有りますので、料金だけではなくトータル的に決めるのが理想です。

入門コースの段階でも無料のところもある?!

着付け教室の体験コースとなれば、無料で設定されている所も多いです。むしろワンコインや1000円程度でできる所よりも、無料の所の方が多いかもしれません。初めて着付けを習う時には、教室がたくさんあるので迷う事も有ると思いますし、自分に合った所を選ぶべく試してみる事をおすすめします。

1つの所で即決するのではなく、いくつかの所で試してみて自分に合うところを選ぶというのが理想です。体験レッスンは無料でデキル所も多いのですが、中には入門コースまで無料の所も有ります。もちろんその先は有料ではありますがそこまできたら、次の段階を求めたくなるという方が圧倒的に多いので最終的には無料で終わることはないでしょう。無料より高い物はないという言葉が有りますが、確かにそれは一理あります。

しかし着付け教室のレッスンに関しては、1度だけであれば本当に無料ですしその点は心配することがないでしょう。評判がよい所は、必ず体験レッスンが設定されていますし、そこでシステムや講師の質なども納得して契約できるので安心です。

多くの方が評価している所はそれだけ選ぶメリットがありますし、まずは試してみるとよいでしょう。入門コースの段階で無料の着付け教室であれば、どんどん進んでいくチャンスも有りますし、始めてみる価値があります。いくつか試してみる事をおすすめします。

 

着付け教室の多くは体験レッスンを設定しています。その料金相場は無料から500円というところが多いので、初めての方でも気軽に利用できるでしょう。複数の教室で試してみて、一番自分にとってしっくりくるところに決めるのがおすすめです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム