全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

男性でも通えると評判の着付け教室はある?

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/03/03


着付け教室に対して女性が通うものだというイメージを持っている人が多いですが、実は男性でも通うことができる着付け教室があります。自分で着物を着こなせるようになりたい人が安心して通える教室が多いので、気軽に入会できるでしょう。男性向けの場合もレベルに合わせて指導してもらえるなど、評判のよい教室は多くあります。

男性専用の着付け教室がある

男性のみが通える着付け教室もあります。女性と合同で指導を受けるイメージを持っている人もいるかもしれませんが、同性のみの環境でレッスンが受けられるので快適に学ぶことができるでしょう。性別に関係なく通える教室であったとしても、混合であれば女性の割合が多くなる可能性が非常に高いといえます。

自分以外すべて女性だったという問題も起こりかねないので、初めから男性専用の着付け教室を選んでおくと安心して通うことができるはずです。そもそも、性別によって着物の着方やアレンジ方法などは大きく違ってきます。自分の性別に合った着付け方法や着こなし方をマスターしたいと考えるのであれば、専用の教室に通うべきでしょう。

全国各地のどこにでもこのタイプの教室があるわけではありませんが、性別に関係なく和装に興味を持つ人が増えているので、男性専用の着付け教室も増えつつあります。

住んでいる場所によっては通うことができる範囲内で実施されていないケースがありますが、近頃はオンラインでレッスンが受けられる場合もあります。どれほど評判が高い教室であったとしても、女性と一緒は通いづらいと感じてしまうケースもありますので、気兼ねなく通い始めることができる男性専用の着付け教室を探してみることがおすすめです。

自分のレベルに合った指導を受けることができる

女性用の着付け教室と違って、レベルに応じてクラス分けが行われていないと思っている人も多いのではないでしょうか。確かに、利用するサービスによっては明確なレベル分けが行われていないこともありますが、1人1人の習熟度に合った指導が受けられる教室もあります。

多くの場合は少人数制で講師から丁寧かつ細かい指導を受けることができる環境が整っているので、同じタイミングで通っている人と習熟レベルが違っていても個人個人に合った指導を受けることができます。そのため、まったく知識や経験がない人が自分で着付けができるようになるために通うこともできますし、ある程度知識や技術を持っている人がより高いスキルを求めて通うことも可能です。

どういった内容のレッスンが受けられるのか事前に確認しておく必要はありますが、女性が通う場合と同じように、希望するレベルに応じた指導が受けられることを知っておきましょう。より確実に自分が求めるようなレッスンを受けたいのであれば、事前に実際に利用した人の評判をチェックしておくことをおすすめします。

評判を確認しておけば、習熟度ごとにクラスがわかれているかどうか、どれほど手厚く指導を受けることができるかどうかなどを知ることが可能です。現在の知識量や技術レベルと合っているかどうかも大切ですが、最終的にどの程度の力を身につけることができるか調べておくことも大切だといえます。

通う教室によっては資格や免許が取得できる

男性専用の着付け教室に通ったとしても、ただ単に着物の着付け方法を学ぶことができるだけだと勘違いしている人が多いです。通う教室によっては、着方を学ぶことができるだけではなく、資格や免許が取得できるケースがあります。着付けの資格や免許を持っていると、人に着付けをしたいと考えている場合にお客さんや着付け相手に自分のスキルをアピールすることが可能です。

誰かの着付けを行う予定がなかったとしても、学習やスキル取得の証にこれらを取得することもおすすめですし、将来的に役立てる機会があるかもしれません。男性であったとしても美容室や着物販売店で働いている場合は、資格や免許を持っていたほうが仕事の幅が広がったり、周囲から評価されやすくなったりすることも知っておくとよいです。

男性で着付けに関する資格や免許を保有している人はまだそれほど多くないといえるので、周囲の人と差をつけることもできます。必ずしも取得できるというわけではありませんが、これに力を入れている着付け教室もあるので事前に調べておくことがおすすめです。

取得するまでのステップや受講内容、必要となる料金は教室によって異なります。通い始める前にきちんと調べておくようにすれば、目標に向かってしっかりと学んでいけるはずです。資格取得につながるような高度なレッスンを行っている場所は評判がよいことが多いので、これだけを目的としていない人でも確実にスキルを身につけたい場合におすすめです。

 

着付け教室には男性専用のものもあることを知っておくとよいでしょう。女性だけが通えるものではないので、男性で着物を着こなしたい人や資格を取得したい人も安心して通うことができます。習熟レベルや目的に応じた教室を選ぶことができるので、自分にピッタリな着付け教室を探すことがおすすめです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索