全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

大手着付け教室ならではのメリットや評判

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/12/04

「着物を着てみたいけれど自分ではうまく着られない」、そんな悩みを抱えている方には着付け教室がおすすめです。着付け教室でしっかり習えば、自信を持ってお気に入りの着物を自分で着られます。数ある着付け教室の中でも、大手の教室にはいったいどのようなメリットがあるのでしょうか。この記事では大手の着付け教室に関して紹介します。

着付け教室に通うメリットとはいったい何か

着物は日本の伝統的な衣装です。現代では着る機会が減ってしまいましたが、それでも冠婚葬祭などでは着物を着用する場面が多いものです。成人式や結婚式、子どもの入学式や卒業式などでは、やはり着物を着た女性が散見されます。

着物は女性らしさに磨きをかけられ、これが着物を着る大きな魅力で、洋服とはまた異なる魅力を引き出せます。こうした着物の魅力に魅了された外国の方も多く、京都などの有名観光スポットなどでは、着物を上手に着こなした外国人が多いようです。しかし、「着物を着ることが難しい」というイメージもあるでしょう。普段着ることがあまりないため、仕方のないこともあるでしょう。

着物には独特の着付けや作法があり、持ち物やアクセサリーにもある程度の決まりがあります。現代はインターネットが誰でも自由に使える便利な時代ですから、自宅のパソコンや手持ちのスマートフォンなどで検索して、独学で身につけることも可能です。しかし、正しく綺麗な着付け方や着付けにまつわるさまざまな知識などは、やはり着付け教室に通って身に着けるのが一般的です。

いくらインターネットで着付けをマスターして実際に着られたとしても、人前で着崩れてしまう場合も大いにあります。大切な場所でこのようなことが起きると、着物の美しさは発揮しにくくなってしまうでしょう。

大手の着付け教室に通うメリットとはいったい何か

着付け教室は全国に数多くあります。その中でもテレビのコマーシャルや雑誌などで目にすることが多い大手の教室は、多くの生徒がいるものです。それでは大手の着付け教室に通うとき、そこで得られるメリットとはいったい何なのでしょうか。

メリットは数多く挙げられますが、安心して通えるということが一番でしょう。大手の着付け教室は知名度だけではなく、信頼度も違います。大手なので教室数も多く用意されており、学びやすいということは確かにいえます。

それから大手の教室は駅の近くで開校しているケースが多いことから、通いやすく安いところが多いようです。会社や学校帰りに気軽に立ち寄れるのは大きな魅力となります。たとえ専業主婦の方でも近い場所にありますから、空いた時間を利用して学べます。忙しい方にはとくに便利だといえるでしょう。

さらに、大手は受講料が比較的安いということもあり、中には無料と打ち出しているところも少なくありません。着付けを本格的に学びたいという人もたくさんいます。そういう人たちには大手の教室がおすすめです。大手なら資格取得コースなども用意している教室が多くあります。着付けを仕事にしたいという人にとっては最適だといえるでしょう。

着付け教室に関する評判を参考にして選ぶ

単純に着物を着るといっても、着物を一人で着るのは困難なことです。着物の美しさを前面に出すためには、やはり着付け教室で着付けを基礎から学ぶことが大切でしょう。ところが着物の着付け教室は全国にたくさんあります。大手の教室から個人の教室まで、インターネットで検索すれば山ほど出てきてしまうのです。

本格的に着付けを習いたいけれど、いったいどこで習えばいいのか迷ってしまう、そういう人も多いでしょう。自分にぴったりの教室を見つけるには、教室の評判などを参考にすることがおすすめです。とくに大手の着付け教室の口コミなどはすぐに見つけられます。

たとえば、「着付けに関してまったくの初心者からでも着付けを学べるコースがある」、「着付けの知識や技術を身につけられる充実したコースがある」、「初心者向けのコースだけではなくて、中級者や上級者向けのコースを用意している」など、自分が求める内容が評判や口コミの中にあれば、教室選択に大いに役立つでしょう。

着付け教室のほとんどは、学びたい内容によって受講するコースや教室が変わってくるものです。あくまでも自分で着付けをしたいという目的や、着付け自体が仕事で必要だからという目的もあります。着付け教室の評判を参考にして自分の目的にあったところを選ぶことがベストです。

 

全国にたくさんある着付け教室ですが、自分の目的に合ったところを選ぶ必要があります。初心者向けの充実したコースや授業内容、または資格取得に力を入れているところなど、口コミや評判などを参考にして自分の目的に合ったところを見つけることが大切でしょう。大手の教室は口コミでも評判です。とくに初心者や受講希望者は、口コミや評判をしっかりと調べて、自分に合う教室か判断する必要があるのです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム