全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

初心者にはランチ会がついてる着付け教室がおすすめ

着物は日本人にとって親しみ深いものでしたが、近年では着物を着る機会は減ってきており、着たことがないという人も珍しくは無くなりました。

しかし着物に興味を持っている人も多くなっており、その際には着付けが自分でできるようになりたいと考えるのではないでしょうか。

日頃から着物を着たいとなれば、その度に着付けてもらいに行くとお金もかかってしまい、着物がなかなか身近な存在になることはありません。

自ら着付けができれば、好きなタイミングで着用する事ができ役立つことは確かといえます。

近年では着物に対して興味を持つ人が増えていることから、着付け教室も数多く存在するようになりました。

選択肢が多いのは良いことと言えますが、いざ足を運ぶとなればどの教室にしたら良いのかで悩むのではないでしょうか。

レッスン料やレンタルの有無、通っている人の雰囲気や講師との相性など通いやすいかどうかは教室による違いがあるので、頭を悩ませるのは当然のことと言えます。

比較するべきポイントは多々ありますが、悩んだ際にはランチの付いた教室を選び参加してみるようにするというのも一つの手段です。

ランチの付いた着付け教室のレッスンの流れ

着付けを習うのになぜ食事付きのレッスンを開催しているのかと疑問に感じる人も多いのではないでしょうか。

それだけではなく、まず食事をするのか着付けを習うのが先なのかもわからず不安という人も多いです。

食事付きの着付けの教室の基本的な流れとしては、まず着付けを習いその後に参加者で食事をすることになります。

着付けを習う時間がどの程度で食事の所要時間はどれくらいなのかは、教室による違いもあるのでしっかり確認しておく必要があります。

ランチが付いた教室のメリットとは

ただ着物を習うだけとなれば、コミュニケーションをとるチャンスがあまり多くはないので初心者は講師に質問しにくかったり、教室の雰囲気になかなか馴染めないということから、足を運ぶことが億劫になってしまうということにもなりかねません。

しかし食事付きの場合には、食事中には和気藹々と話をすることができるので、講師とのコミュニケーションもしっかり取るチャンスがあります。

着付けは一度や二度レッスンを受けたからといってマスターすることができるというわけではないので、通いやすい教室を選ぶことが大切になってきます。

そのためにもコミュニケーションが取りやすい講師かを知ることができる食事もある教室は利点が多いです。

それのみではなく、着付けを習う生徒同士のコミュニケーションを取ることができるので、着物仲間ができやすいというのもメリットの一つです。

着物を着る人が身近にいないとなれば、いざ着付けをマスターしてもなかなか着ていく勇気が出ないということにもなりかねませんが、仲間ができればマスターした着付けを活かせるイベントに参加したり、共に着物を着てお出かけができます。

着物を着た状態で食事をしたことがない人の場合には、食事をするときに着物を汚してしまったり最初は食べにくいと感じますが、教室で食事も付いているものを選んでおけば、着物を着た状態での食事にも慣れることができ、後々役立つことも多いです。

食事会が付いている教室の場合には、日頃から着物で参加することができるイベントを開催しているケースも多いので、着付けをマスターした後に着物をしっかりと楽しめる場もあるというメリットもあります。

ランチ付きで注意しておくべきポイント

ランチ会が付いているとなれば、注意しておかなくてはならないのが料金です。

着付けを習うためのレッスン料の中には、食事の料金は含まれているのかどうかをチェックしておくようにしましょう。

中には無料で開催されている教室もありますが、その場合には食事代は別途発生するというケースが大半となっています。

食事会も付いている教室の場合には、外に食事は食べに出るのか着付けを習った会場内に食事会をする場所も設けているのかという違いも知っておくべきではないでしょうか。

着物はレンタルすることができるという教室が多いですが、その場合には食事をした際に着物を汚してしまったときにはクリーニング代が発生するのかといった、細かな点も事前にチェックしておきましょう。

当然のことではありますが、汚してしまった場合には買取を迫るといったような教室には参加してはいけません。

 

着付けの教室は今の時代ではかなり多いので、どこに足を運んだら良いのかで悩むのは当然のことといえます。

料金やカリキュラム、レンタルなど教室により異なる点は多々あるのでよく比較するべきですが、初心者で教室に馴染むことができるか不安があるという場合には、食事会が付いている教室を選んでおくようにするとしっかりとコミュニケーションを取ることができるので、教室にも馴染みやすくなり講師とも話して相性が良いかを知る機会にすることができます。

着付けはある程度習わないとマスターできないからこそ、通いやすさを知るためにもまずは食事会が付いている教室を選びましょう。

サイト内検索
着付け教室ランキング
いち利
いち利
装道礼法きもの学院
青山きもの学院
京都きもの学院
長沼静きもの学院
日本民族衣装振興協会
ハクビ京都きもの学院
和のライフサポートショップ いち瑠
NPO法人 日本文化普及協会
日本和装