全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着物は色選びが難しい!評判の着付け教室で似合う色を探そう

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/12/16


着付け教室と聞くと、敷居が高い教室なのではないかと考える人が多いようです。大人から習い事をするとなると、自分に向いているかどうかとか通い続けられるかなどを気にしてしまいますよね。勇気がいるものですが、興味があるならば着付け教室に通ってみてはいかがでしょうか。今までとは違う視点で着物を楽しめ、新たな趣味ができるはずです。

着付け教室に通ってみると開ける世界

着付け教室は、大人になってから初めて通う人が多いため、全員が初心者であるという安心感が大きいです。知識のない状態から手取り足取り教えてもらい、自分で着付けをできるようになった時の喜びは他のなにものにも変え難い経験になるでしょう。

とくに女性は、普段とは違う衣装を身に付けることで高揚感を得る人が多く、着物は普段とは違う自分になれる新鮮なアイテムだといえます。和服を身につけるだけで、背筋がまっすぐ伸びたり美しい所作を意識したりするようになる人も多いでしょう。普段と違う自分になれる瞬間は日常生活の中にはそうそうないため、日々の生活によい刺激を与える素晴らしい機会を得られます。

さらに、着物は一生の趣味にできるもので、若い人から高齢の人までさまざまな年代の人達に愛されています。着付け教室に通えば、年代や立場のさまざまな人たちと触れ合えて、今までには見たり聞いたりしてこなかった新たな世界が広がる可能性も高いでしょう。

日本の古い文化も日常生活では知らないことが多くあるものですが、着付けを通して昔の人たちの生活や日本的な礼儀作法を学べるという点が魅力的です。また、着付け教室は通うまでのハードルは高く感じられますが、通い始めてしまうと楽しいという声がよく見受けられます。実際に始めてみるとその評判の高さもわかるでしょう。

たくさんの着物から似合う色を選ぼう

着物の色や柄は独特な風合いがあり、その魅力に惹かれて着付け教室に通う人もいるほどです。普段の洋服では着ない色がたくさんあったり、柄も着物特有の和柄のものが多くあったりして芸術的ですよね。しかし、独特であるからこそ着物の色の選び方は難しいものです。

普段の洋服のような選び方をすると違和感を覚え、ただ自分の好きなものを選ぶとシチュエーションに合っていない選び方をしてしまう危険性もあります。事前準備として、着物の色にはどんな意味合いがあるのか、季節によってどのような柄を選ぶべきなのかを知識として理解しておくとよいでしょう。

さらにさまざまな着物を合わせてみて自分に合う色を、周りの人の評判などをもとにして判断していくこともおすすめします。なかなか自分自身で似合うデザインを見つけることは難しく、自分の好きなアイテムを選んでしまいがちです。そうならないように周囲の人の評判を参考にして、似合うものを把握していくべきでしょう。

着物の色やデザインを選べたら、帯や髪飾りもそれに合うものを選んでいけて楽しさが倍増します。帯によって着物の雰囲気はガラリと違って見えるものです。ひとつの着物でも帯をさまざまに組み替えてみることによって、シチュエーションに合わせた雰囲気を演出したりおしゃれさを追求したりできます。

似合う着物を着てのお出かけは楽しい

着付け教室に通っても、何か目標がないと頑張って学ぼうという気にはなれない人もいるでしょう。まずは、着物を着てお出かけする計画を立ててみてはいかがでしょうか。自分に似合う着物を見つけて、自分で着付けてお出かけするのは、非日常館を味わえて楽しいこと間違いありません。着物を着てお出かけするのであれば、日本の文化が色濃く残っている街がよいでしょう。

たとえば鎌倉や京都、浅草などです。お寺や小京都のような街並みでは着物姿はとても映えるので、写真撮影も存分に楽しめて記念にも残ります。庭園をお散歩したり、甘味処に立ち寄ってお茶をしたりするだけでもいつもとは違う新鮮なお出かけとなり、日々に豊かな潤いを与えてくれるのではないでしょうか。

普段見ている景色も着物を着てゆっくりと散歩すればまた違う景色に見えてきます。普段からよく会う友人とのお出かけでも、新鮮さを感じられるでしょう。着物を着ていると、所作も自然と美しくしようと心がけるようになります。

大股で歩くなどガサツな動きはしづらいため、女性らしいしなやかな動きが自然と身につけられ、気品のある美しい礼儀作法で一歩上の女性へとランクアップできるでしょう。着物という表面的に身に纏うものだけではなく、こういった所作や礼儀作法の面でも新しい自分に出会うことができるというのが、たくさんの女性をとりこにする魅力のひとつだと考えられます。

 

着付け教室に通うと、それまで毎日繰り返されていた新しさのない生活に対して、新鮮な刺激を与えてくれるきっかけを見つけられます。所作や礼儀作法の面でも新しい自分になれ、自分の新しい一面を発見できることでより着物の魅力に惹かれていくでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索