全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

評判の着付け教室は立地も良い?

公開日:2019/07/15  最終更新日:2019/06/21

今や世界の人々が日本の伝統文化の魅力を発信してくれる時代になっています。

日本の伝統的な着物もその一つで、自分で着られるようになりたいと着付け教室に通う人も少なくありません。

着付け教室を選ぶとき、その立地条件はどの程度重要なのでしょうか。

評判の良い着付け教室と立地などの関係についてご紹介します。

 

通いやすい場所にあるかどうかはとても重要

着付け教室を選ぶ際に、自分の目的に合った内容が学べるかどうかはとても重要です。もちろん費用に関しても選ぶ際には厳しくチェックする必要があります。

そして、自分が定めた目標を達成できるまでにどれくらいの期間通う必要があるのかも大切で、長く通う事を考えた時にその着付け教室が自分にとって通いやすい場所にあるかどうかはとても大きな問題です。

習い事をする時、どんな内容でいくらくらい費用がかかるのか、そして講師陣はどんな人たちで一回当たりのレッスン時間はどの程度なのかなど、様々な条件をチェックしてゆくことと思います。

例えば自分が通いたい教室がそれらの条件がすべて自分の希望する内容に沿ったものだったとしても、長く通い続ける事を考えれば無理なく通える場所に教室があるかどうかという立地条件は、かなり大切なポイントの一つになります。そして立地条件を考えるとき、荷物をどの程度持ち歩く必要があるのかも考慮する必要があります。

さらに、仕事帰りなどの時間帯に利用するのか、あるいは休日の昼間の時間帯に利用するのかでも、通い易さを考慮した教室選びの立地条件は違ってきます。教室選びの際に実際にそこの教室に通った人々の評判を見てみる事は多いと思いますが、レッスン内容や授業のわかりやすさなどに加え、駅に近い、教室まで雨の日も濡れずに行けるなど、是非通いやすさに関する内容も確認してみる事がおすすめです。

 

大手が運営する教室と個人の教室の違い

自分が通う着付け教室を利用している人々の評判がどんなものかは、もちろんとても気になるものです。着付けを習いにゆくというのは、何回か通えばすぐに修了するものではなく、TPOに合わせた着物や帯の選び方や管理方法、マナーなど様々な事を覚える必要があるため、教室自体は継続的に通うようになるのが一般的です。

そして通いやすい教室の条件として挙げられるのが、費用や立地が自分の希望に合っているかどうかと言う事です。自分で車を運転して通うのか、電車で通うのかでももちろん違ってくるのですが、例えば駅に近くアクセスが良い場所にある教室を選ぼうとすれば、多くの場合条件をクリアできるのは大手の着物教室になります。駅近くの商業ビルなどに教室を開いている場合、駅からそのまま直結できるような場所もあり、通いやすい立地という点では大きな魅力があります。

こうしたところは決められたカリキュラムに沿ってどんどんステップアップする方式になっていることが多く、生徒の数も個人経営の教室と比べるとはるかに多いのが特徴です。ただし教え方はマンツーマン方式や少人数制など様々なので、大手の着付け教室であっても内容はそれぞれ異なります。

一方大手の教室で学んだ人が認定校を開校しているような教室の場合、アットホームで講師の先生とも話しやすいなどの良さがある反面、教室の場所は個人の住宅の一室を利用することも少なくないため、通いやすさという点では希望通りにいかないかもしれません。

 

実際に足を運んでみる事はとても大切

自分の希望する条件に合った教室をいくつかピックアップして、ある程度は通ってみたいと思えるところを絞り込むことができたら、ぜひ体験教室を利用してみるのがおすすめです。通いやすさなどはその立地を見ればある程度は理解できるとしても、自分が実際に通うようになった時、地図上の場所の確認だけでなく自分の足で実際に出向いてみる事で見えてくることは必ずあります。

自分が通う事になる時間帯も考慮してみましょう。体験教室では通っている生徒の年齢層や講師の先生のイメージ、授業のスピード感などを、自分自身で体験することで人の評判とは違う生の感覚を得られるのがメリットです。

また、いくつかの場所を比較するうえでは、その教室に通う事のメリットを自分なりに確認することが大切です。同じタイミングで体験に参加する人がいるなら、他の教室の体験を利用したかどうかは是非聞いてみるのがおすすめです。自分がこれまで気が付かなかったような情報がもらえる可能性もあります。

そして在校生に質問できる機会があるなら、実際にそこを利用している人の生の声を聞ける絶好のチャンスなので簡単な質問をしてみましょう。あまり根掘り葉掘り時間をとらせるようなことは避けるべきですが、シンプルで簡単な質問なら答えてもらえる可能性はあります。立地などの通いやすさに関する情報も、貴重なチャンスを積極的に活用して質問してみましょう。

 

着付け教室では、着物文化や日本人としての心などを学ぶことができます。日常生活の中で着物を着る機会は減っていても、着付け教室に通う事でその魅力や奥深さを再発見できることでしょう。しっかりと情報を集めて、自分が通いやすい場所にあり、希望に沿った学びが実現できる教室を見つけたいですね。

サイト内検索
着付け教室コラム