全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室で資格を取るのにかかる費用

公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/07/12


着付け教室の評判をチェックすることで、資格取得を目指して学べるコースを見つけることができたり、費用が安いところを探すこともできます。着付け教室で資格を取るのにかかる金額を計算することも大切なポイントですし、サポートが充実する評判がよい教室を探すことをおすすめします。振替授業にも対応し、安心して学べる教室もあります。

スキルアップを考えた着付け教室での学び方

着付け教室で学べることは、基本的なことだけではなく、仕事で活かせるより高い技術や専門知識を学ぶことができるコースもあります。仕事で活かせることを学ぶために着付けに注目する方も多くいるため、基本的なことを学んだ後に、ステップアップすることを考えていくことも大切なポイントです。

目標を持って、努力して学べるように、資格取得を目指す方もたくさんいます。資格を取得するために学ぶ方法なら、目標を設定しやすい方もいますし、スキルがあることを証明できるため、自信を持って仕事ができるようになる方もたくさんいます。

仕事で活かせる高いスキルを身につけたい場合、難しいこともわかりやすく教えることができる評判がよい講師を見つけることが重要になります。着付け教室の評判をチェックしながら、安心して学ぶことができる環境を見つけることをおすすめします。難しいことでも、わかりやすく教えてくれると安心感を持てますし、学ぶのが楽しくなる方も多いです。

仕事帰りに学べる着付け教室もあるので、安心して通うことができる教室を探すことも重要になります。費用面に関することも比較をしながら、安心して学べると評判の着付け教室を見つけるために情報を集めることをおすすめします。品質の高いサービスに加えて、費用を抑えて安く提供してくれるサービスを探すことも重要になります。

資格取得のためにかかる費用の計算

着付けの資格を持っていなくても着付けの仕事をする方は多いですが、着付け教室でレッスンを受ける中で資格に興味を持ち、取得を得目指す方もたくさんいます。頑張った証明にもなるため、就職するときにこのような資格を持っていることが、面接を受ける時にアピールポイントにもなります。

着付け師になり、何年か実務経験を積んだ人が受けることができる資格試験もあるなど、スキルアップを目指して学べる環境もあります。2級や1級といった、ステップアップして学ぶことを意識できるため、着付け師として仕事をしている方で、将来の資格取得を考えて準備を進める方もたくさんいます。

着付け教室のカリキュラムはそれぞれ違いがあるため、費用には違いが見られますが1年間などじっくりと学習できるコースを選択し、平均して10万円程で学習できるところもあります。資格取得のためにサポートが充実する評判がよいところを選択したい方も多く、15万円など、サポートの充実のことも考えて費用面を計算しながら決めることをおすすめします。

着付けの技能検定試験を受ける場合、級によって費用は異なりますが、学科と実技を合わせて考えても2万円代となっている点にも注目です。着付け教室に通って、資格を取るのにかかる費用のトータルを考えて備えていけるように考えていくことも重要になります。

着付け教室は道具のレンタルも可能

いろんな習い事がある中で、着付け教室に通う場合は費用を抑えて学べるケースが多く、初心者の方にもおすすめの習い事です。着付けは仕事だけではなく、子どもに着付けを教えるなど、役立つことがたくさんあります。初心者向けの楽しく学べるレッスンの場合、ワンコインの体験コースが用意されているところも多いため、気軽に体験できる点にも注目です。

初心者向けコースで着付けの魅力を知った後に、資格の取得を目指したくなる方もたくさんいます。着付けの仕事を始めるきっかけとなる方もいますし、美容師の仕事をする方が着付けもできるようになるなど、新しいことに挑戦できるようになる場合もあります。仕事を続ける中で、着付け師としてのステップアップを考えていくことや、資格取得までのトータルでかかる費用を考えることも大事です。

お金をかけずに学べる方法として、費用を抑えたレッスンに注目したり、着物などのレンタルにも注目です。学習のために必要な道具を購入して揃える場合、お金がかかるため、難しさを感じる方もいます。レンタルできる着付け教室もあるため、費用を抑えて安心して学習できる点に注目することをおすすめします。仕事を頑張りながら学びたい方も、柔軟に対応できる着付け教室がある点にも注目です。振替授業に対応しており、別の日に学べるように対応してもらうこともできるため、安心感を持てます。

 

着付けの技能検定試験を受ける場合、級によって違いがありますが、学科と実技を合わせて考えても2万円代となっている点や着付け教室で学ぶ場合のレッスン費用にも注目です。トータルでかかる費用を計算しても、費用を抑えて安心して学べる方もたくさんいます。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム