全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室で取得できる役立つと評判の資格とは

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/22


着物に興味がある人は、着物を自分で着たいと思うはずです。着付け教室はたくさんあるので、通えば役立つ技術や知識を身に付けることができます。また、着付け教室で民間資格を取得すれば、自分が講師として生徒に教えることも可能です。本記事では、着付け教室で取得できる資格について紹介します。

着付け教室に通うメリット

なかなか着物を着る機会が少なくなっている時代ですが、それでも冠婚葬祭などでは着物を着る習慣が残っています。着物は日本の伝統的な衣装なので、着るときには正しく、そして美しく身に纏いたいものです。着物はたくさんの決まりごとなどがありますが、その知識を知らない人は意外と多いです。

とくに着物文化がない若い人たちに、見受けられます。普段から着ているわけではないので、これは仕方のないことだといえるでしょう。しかし、着るからにはしっかりと伝統を守りたいという人も少なくありません。正しく着物を着るために、インターネットや書籍を見ながら勉強する人も多いはずです。

確かに着付けは独学でも学ぶことはできますが、着崩れなどを起こす可能性も考えられます。肝心なところで着崩れを起こしてしまうと、せっかく高価な着物を着ていても美しく見せることはできません。そういう問題からも、正しい着付けを習うためには着付け教室に通うのが得策といえます。

教室でしっかりと習えば、着物をキレイに着こなすこともできるし、着物を着たときの作法なども習得できます。美しい立ち振る舞いは、耳で聞いただけでは習得できません。教室に通っていれば、先生の姿を参考にできます。また、着付け教室の中には着付けの資格を取得できるところもあるのです。

着付け教室で着付けの資格を取得する心構えとは

着付け教室では人に着付けを教えたいという人も少なくありません。そういう人たちは、民間の着付けの資格が取得できる教室を選ぶことが必要となります。着付けの資格はそれぞれの教室が設けた基準の授業を終了してから、実技と筆記試験で行われます。そのため、教室に通うときは、明確な目標を持つことも重要です。

着物を着る機会が少なくなったとはいえ、成人式や入学式、卒業式、そして結婚式など、着物を着る機会はまだまだあります。着付けの資格を取得することで、自分で着物を着たいという人のサポートもできるようになります。着物を着て外に出れば、道行く人の視線が集まることは少なくありません。

少し誇らしい気持ちになりますし、それほど着物は魅力的であることがわかります。このような気持ちを味わってもらうためにも、資格が取得できる教室に通うという人も多いです。ただ着付けを教えたいから教室に通うというだけではなく、しっかりとした心構えが必要になります。

心構えが明確であれば、毎回のレッスンを全力で受けることができるでしょう。人に着付けを教えられるようになるためには何が必要なのか、自分で着付けられるようになりたい場合は、なぜ自分で着付けられるようになりたいのかなど、目標や達成するために必要なことまで、深く考えてみることをおすすめします。

着付け教室の評判や口コミから教室を決める

着物に関してまったくの素人が一人で着るとなると、何をどうしていいのかわからないというのが現状ではないでしょうか。自分の母親が昔よく着ていたけれど、いざ自分で着ようとしてもなかなか思うようにはできません。着物は着たときの見た目もよくなければいけませんし、立ち居振る舞いも重要です。美しく着こなしていても所作がなっていなければ、着物の魅力を充分に発揮できません。

そこで教室に通うことになるわけですが、世の中にはたくさんの着付け教室あり、いったいどこを選んでいいのかわからないという人も多いです。教室を選ぶときにはポイントがあります。実際にその教室に通っていた人や、今現在通っている人の話を聞くことが重要です。単純に家の近くに着付け教室の看板を出しているところがあり、近いからそこにしようという安易な選び方は避けた方がいいでしょう。

教室によってカリキュラムも先生の教え方も異なりますので、教室の評判や口コミなどを確認してから、自分で選ぶことが大切です。インターネットでもこうした教室選びに役立つ口コミや評を見ることができます。それから着付け教室はレベルで別れているところも多いです。

そのため、通うときには自分のレベルを考えて選ぶことも重要になります。着付けに関して初心者なのか、それとも少し経験したことがあるのか、その差は大きいです。着付けができるようになるためには基礎が欠かせないので、自分のレベルに合った着付け教室に通いましょう。

 

人に着付けを教えたいという人は、着付けの資格が取得できる着付け教室を選ぶことが必要です。教室を選ぶときにはその教室の評判や口コミを参考にするといいでしょう。着付け教室といってもたくさんあるので、自分の目的に合ったところを選ぶことが重要です。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索