全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室を受講する前に心がけたい学習姿勢

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/13

着付け教室の受講を考えている人は、着付けの勉強をするにあたって心がけた方がよい学習姿勢があります。評判のよい教室で受講する場合でも、本人の学習姿勢が不適切だったら教わったことも身につきにくいので、正しい学習姿勢を身につける必要があります。ここでは、着付け教室で心がけたい学習姿勢についてお話しします。

教えられたことを素直に実践する姿勢

着付け教室を受講するときに心がけた方がよいのは、教えられたことを素直に実践する姿勢です。着物の着付けをする場合には、決められた手順通りにしないと、きれいに着られなくなることも多いですが、教えられたとおりに着付けを行っていれば、形もきれいに整いやすくなります

してはいけないのが、自分流にアレンジして着付けを行うことで、基本的な技術も充分にない初心者が自分で好きなようにアレンジしてしまうと、失敗の原因になってしまうことが多いです。着付け教室を受講する目的はあくまで基本的な着付けの方法を学ぶことなので、教室では教えられた通りに着付けを行っていくのが、技術を覚えるための近道です。

評判のよい着付け教室の中にオーソドックスな着付けの方法を丁寧に教えてくれるような教室もありますが、こうした教室を受講するときはとくに、教えられたことをそのまま実行するという学習姿勢が役に立ちます。評判のよい教室の場合には、初心者でも覚えやすいように着付けの教え方をいろいろと工夫しているので、教えられたことに素直に従った方が、効率的に着付けの技術を向上できます。

複雑なことをしているように見えても、実際にやってみると簡単なことも多いので、教えられたことが頭では理解できないときには、手を使って着付けをした方が着付けのコツがわかることも多いです。

わからないことがあったらそのままにしない姿勢

わからないことがあったら、そのままにせずにしっかりと質問することも、着付け教室を受講する場合に心がけたい学習姿勢です。初めて着付けの勉強をするときなどはとくに、わかりにくいことがあることも多いですが、わからないことをそのままにしておくと、授業の内容が理解できなくなることがあります。

着付けの方法を完全にマスターできるようになるためには、わかりにくいことをその都度確認していって、自分の知識として吸収することが大切です。教えられたことをしっかりと理解しながら授業に参加することで、初心者でも確実に着付けができるようになります。

着物の世界では専門的な言葉が使用されることもありますが、言葉の意味が理解できなかったときにも、わからないままにせず確認する姿勢が必要です。わざわざ質問するのが恥ずかしいときには、インターネットで検索して調べることもできます。評判のよい着付け教室ならば、生徒からの質問にも親切に答えてくれるために、ちょっとした疑問でも気軽に聞きやすい雰囲気があります。

着付けの技術の中にはコツが必要なものもありますが、初心者には習得するのが難しいものもあるため、不安なときには確認しておいたほうがおすすめです。わからないことを一つずつわかるようにして着付けの勉強を続けていくことで、最終的には自分一人でもきれいに着物を着られることができるようになります。

着物に関する幅広い知識を学ぶ姿勢

着付け教室を受講するときには、着付けの方法だけでなく着物に関連した幅広い知識を身につけようとする学習姿勢も必要です。着付け教室では着物の着方を学ぶのが主な授業内容ですが、教室の中には着物の着方に限らずに、和服に関する知識全般を一緒に教えてくれるような教室もあります。

着付けを習うだけでも充分に価値がありますが、和服に関する知識も一緒に覚えれば、着物に対してさらに興味を持つことができます。和服は日本の伝統的な文化ですが、着物に関する歴史を教えてくれるような教室もあり、着付けをするだけではわからないさまざまな知識を知ることができます。

着付けの方法を習うことだけを目的にしている人にとっては、こうした知識は不要なものに思えるかもしれませんが、着物に関する文化を学ぼうとする学習姿勢は、着付けをするうえでも役に立ちます。着付けの技術の中には和服の文化のことを知っておいたほうが理解しやすいものもあり、きれいに着物を着られるようになるためには幅広い知識が必要です。

評判のよい着付け教室では、生徒が興味を持ちやすいようにわかりやすく着物の知識を教えてくれますが、興味のある話があったらメモに残しておけば、記憶に残りやすくなります。教室で教わることだけでなく、自分でも着物に関係した知識を調べる積極的な学習姿勢があれば、着付けの技術もさらにレベルアップできます

 

着付け教室を受講するときに心がけたほうがよい学習姿勢は、教えられたことを素直に実践する態度です。わからないことがあったらそのままにしないでしっかりと確認することも、初心者に必要な学習姿勢です。着物に関する知識を積極的に吸収しようとする学習姿勢も着付けの習得に役立ちます。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム