全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室の退会時の注意点を評判から学ぶ

公開日:2021/03/01  最終更新日:2021/02/03


着付け教室に通いたいけれど、いざというときにスムーズに退会できるかどうか気になる人は非常に多いものです。実際のところ、問題なくやめられるケースもあれば、トラブルにつながる場合もあります。退会した経験がある人の評判から実際に起こった問題や注意点を知ることができるので、事前に詳しい内容を知っておくとよいでしょう。

引き止められるケースが非常に多い

通い始めたものの、思っていた授業が受けられなかった、自分にはレベルが合っていなかった、などの理由からやめたいと考える人も多くいます。しかしながら、着付け教室をやめたいと告げると、講師やスタッフから引き止められるケースが非常に多いと知っておきましょう。

やめたいと伝えたときにスムーズに退会できない教室は多く、その場合はさまざまな理由をつけて引き止められることになります。授業ではなく販売会が多くてやめたいと伝えた場合は今後の授業は販売会が少ないといわれたり、レベルが合っていないと伝えた場合は個人レッスンや補講を勧められる、次回以降授業内容を工夫するといわれたりすることが多いのです。

強く断ることができる人であれば問題ありませんが、強引な態度の相手にいい返すことができない人、断ることが苦手な人はそのまま通い続けることになる可能性が高いといえます。着付け教室をやめるためには書類をもらって退会手続きを行わなければならないケースが多いですが、講師やスタッフが手続きを進めてくれなければやめることができません。

両親や配偶者の力を借りて話をつけてもらったり、消費生活センターに相談して対処してもらったりした人もいるほどなので、注意が必要だといえるでしょう。こういった評判がある場合は入会しないほうがよいですし、入会してしまった場合はやめるために家族や公的機関に協力してもらうことを検討するとよいでしょう。

基本的に授業料や入会金は返金されない

着付け教室をやめたいと思っても、基本的に授業料や入会金は返金されないと知っておきましょう。クーリングオフ制度を活用すればよいという意見を聞いたことがある人もいるかもしれませんが、これはすべての場合に適用されるわけではありません。

条件を満たしていなければクーリングオフが適用されないので、その場合は支払ったお金が戻ってくることはないのです。着付け教室という名前でありながら、実際には帯や着物の販売が目的だったというケースもありますが、契約書に帯や着物を販売することもあるという記載が少しでもあればクーリングオフが利用できない可能性が高いといえます。

事前に受けていた説明と違っていると感じても、契約書などから虚偽であることがわからなければ授業料や入会金を返金してもらうことは難しいのです。また、少額の契約や短期の契約もクーリングオフの対象外になることがあります。評判を確認したときに授業料や入会金が返金されなかったという意見は多いはずですが、説明と違った内容だったがクーリングオフは適用されなかったなどの書き込みがある場合も注意しておきましょう。

稀に受講していない授業料が返金されるケースもありますが、多くの場合は返金がないので、通い始める前に検討している着付け教室ではどういった仕組みになっているか評判からチェックしておくことをおすすめします。

違約金が発生するケースもあるので注意が必要

授業料や入会金が返ってこないだけではなく、違約金が発生してしまう教室もあるので注意が必要です。とくにキャンペーンの適用を受けて入会した場合は、キャンペーンが適用されなかった場合の授業料や入会金を支払うように請求される可能性があります。

これの有無や設定内容は教室ごとに大きく違っているので、あらかじめ評判を参考にして確認しておきましょう。膨大な文章量の契約書に小さな文字で違約金について記載されているケースもあります。事前に説明を受けることがなかったとしても、契約書に書かれていればお金を支払う必要があるので要注意です。

それまでの授業料やそれ以降の授業料をしっかりと支払っていればお金を請求されることはないと考えるかもしれませんが、さまざまな理由から契約に反する退会だと見なされる可能性があります。評判を確認すれば違約金が請求されたかどうかだけではなく、具体的な金額もわかるケースが多いので、詳しい内容を確認しておきましょう。

高い違約金が発生するような教室、だまされるような形で請求されたという経験をした人がいるような教室は避けたほうがよいといえます。場合によっては、それまで受けた授業料や事前に支払っている料金以上の違約金が請求されることもあるので、予想外の費用を請求されることがないように評判をしっかりとチェックしておくことが大切だといえるでしょう。

 

着付け教室を退会する際には、引き止められたり違約金が発生したりするというトラブルが発生することもあります。スムーズにやめられないという経験をしている人も非常に多いので、事前に評判を確認することで退会時のトラブルが起こらないようにしておきましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく