全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着物は自宅で洗濯できる?洗濯方法やクリーニングについて解説

公開日:2023/10/01  最終更新日:2023/11/01

?

着物は日本の美しい伝統的な衣装です。一般的には、専門のクリーニング店でのお手入れが必要ですが、一部の着物は自宅で洗濯できることもあるのです。本記事では、着物の種類や生地に応じた洗濯方法やクリーニングのポイントをご紹介します。大切な着物を長持ちさせ、美しさを保つために知っておきたい情報をお届けします。

着物は自宅で洗濯できるのか

着物を自宅で洗濯できるかどうかは、着物の素材に大きく影響されます。

素材に合わない方法での洗濯は、着物を傷つける可能性があるため、注意が必要です。

着物の素材をチェック

着物は主に絹、麻、木綿、ウール、ポリエステルの5つの素材から作られています。

この中で、木綿とポリエステルの着物は自宅での洗濯が可能です。麻の着物も基本的には自宅で洗えますが、縫い糸の素材まで確認することや、洗濯後のアイロンが使えないなどの注意点があります。

それに対して、絹やウールの着物は自宅での洗濯は難しく、クリーニング店に出すことをおすすめします。絹の着物は非常に繊細で、水に弱いため、自宅での洗濯はできないと考えておきましょう。また、ウールの着物も水洗いには適さず、収縮や毛羽立ちのリスクが高まります。

洗濯マークをチェック

洋服と同様に、着物にも取り扱い絵表示があり、それぞれの衣類に適した洗濯方法、漂白方法、乾燥方法、アイロンのかけ方、クリーニングの種類が記載されています。

まず、家庭洗濯のマークが付いているかを確認しましょう。自宅での洗濯ができない着物には、家庭洗濯のマークにバツ印が入っています。可能な着物には、各項目に適切な温度や方法が示されています。家庭洗濯が可能な着物であれば、マークに従って洗濯しましょう。

洗濯前に準備するべきこと

着物を洗濯する前に、適切な準備が必要です。以下は、着物の洗濯前に準備すべきポイントです。

おしゃれ着用洗剤の用意

まず、おしゃれ着用洗剤を用意しましょう。

着物を綺麗に洗うためには、中性洗剤が適しています。アルカリ性の洗剤は洗浄力が強すぎて、着物の繊維を傷つける可能性があるため、避けるべきです。中性洗剤は柔らかく、色落ちやゴワつきのリスクを低減させます。洗剤を選ぶ際には、成分を確認し、中性洗剤を使用しましょう。

着物用ハンガーの準備

着物を洗濯後に乾かす際に、型崩れを防ぐために着物用ハンガーを用意しましょう。

一般的なハンガーでは着物の形状に合わせられず、シワやしわができる可能性が高まります。一方、着物用ハンガーは着物の形に適したデザインで、美しい形を保つのに役立ちます。着物用ハンガーを用いることで、着物のお手入れが効果的におこなえます。

大きめの洗濯ネットの用意

洗濯機を使用して着物を洗う場合は、大きめの洗濯ネットを用意しましょう。

洗濯ネットは着物の繊維を保護し、ダメージを最小限に抑える役割を果たします。着物を洗濯ネットに入れてから洗濯機に入れることで、摩擦やほつれを防ぎ、着物の長寿命につながります。

さらに、洗濯する際の注意点として、着物を洗濯する際には、一着ずつ洗濯しましょう。複数の着物を同時に洗濯してしまうことは、色落ちや色移りの原因となります。丁寧にお手入れすることで、着物の美しさを保つことが可能です。

着付け教室でクリーニング依頼できる?

上記でもお伝えした通り、絹やウールの着物は、自宅での洗濯が難しいため、クリーニング店に依頼する必要があります。

ただし、着物はどのクリーニング店でも受け入れてくれるわけではありません。着物のクリーニングをおこなっている専門のクリーニング店に頼むことが重要です。

しかし、着付け教室に通っている方であれば、一部の着付け教室では着物のクリーニングの受付もおこなっていることがあります。着付け教室でクリーニングを依頼できる場合、そのメリットは多岐にわたります。

普段、着物をお出かけや特別な機会で着用した後、着付け教室でクリーニングの依頼がスムーズにおこなえるという点が大きなメリットです。これにより、着物をその場で預けるだけで済み、手間が省けます。

また、着付け教室によっては、クリーニングだけでなく、シミ抜き、仕立て直し、染め直しといった修繕作業を受け付けていることもあります。これは、着物の寿命を長く保つことができ、常に美しく保つ手助けとなるでしょう。

なお、クリーニングの料金は一般的に1着あたり6,000~10,000円を目安として考えておきましょう。ただし、着物の種類や素材によって料金に差異が生じることがあるため、具体的な価格については事前に着付け教室やクリーニング店に確認することが必要です。

まとめ

着物の洗濯について、自宅でのお手入れの適応性やクリーニング依頼に関する情報をご紹介しました。まず、着物の素材によって洗濯の可否が異なり、中性洗剤を使用するなど細心の注意が必要です。一方、クリーニングは絹やウールのようなデリケートな着物に適しており、専門店での依頼がおすすめです。また、着付け教室がクリーニング受付を行っている場合もあり、便利な選択肢となります。クリーニングに際しては、価格についての事前確認が大切です。自宅でできるお手入れとプロのサポートを上手に組み合わせて、大切な着物をいつまでも輝かせていきましょう。

 

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく