全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付けで揃えたい小物セット

着付けで揃えたい小物セット

 

着物は小物がないとどうしても決まらないものです。
だからこそ小物を用意しておきたいところですが、着付けをする際にはどのような小物を用意すれば良いのでしょうか。
また、着物に合わない小物はあるのでしょうか。
ここではそんなポイントについて解説していきます。

 

小物の重要性を知ろう

着物はシンプルなだけに小物がかなり活きてくる服装です。
小物は実用性という点からいっても必ず持っておきたいところ。
例えば、着物はポケットなどがないために巾着などを用意しておかないと、身の回りのものを持ち歩けるものが少なくなってきてしまいます。
このように小物は着物をより上手に着るためには大変大事なものですから、是非とも着物を着る際には用意しておきたいところでしょう。

・そんな用意しておきたい小物の一つが巾着です。
巾着があれば財布からメガネなどにいたるまでいろいろなものを入れておけます。
巾着は金額的にも安いですから揃えておくと良いでしょう。

・他にも、手ぬぐいも用意しておくと良いでしょう。
手ぬぐいがあれば夏場には重宝しますし、着物もより映えてきます。

財布などの小物も、和の装いのものを用意しておくと良いでしょう。
着物を着ているのに洋風の財布を持ち歩いていると決まらないこともあります。
こうした小さなことに気をつけることが着物を着こなすコツなのです。

靴も和服に合わせたものにしておきたいところです。
下駄や和式サンダルなどを履けばより和服感も高まってきます。

小物の柄と着物の柄の相性にも気をつけておきたいところ。
同じ柄でないといけないことはありませんが、あまりにも柄が異なると小物に違和感も生じてきます。
無難なのは同じ柄の小物を揃えることですが、同じ系統の色であれば基本的にそこまで問題ありません。

〇小物の値段
・このように用意しておきたい小物は多いですが、小物もかなり安価なものです。
例えば、巾着にしても千円程度で購入できます。
このため、幾種類か小物を用意しておいて日によって小物を変えるといったように楽しむと良いでしょう。

着物に合う小物が、着物の購入時に一緒についてくることもあります。
もしも着物店で小物を購入する際にはおすすめの小物についても聞いておくと良いでしょう。

・ちなみにいくら良い小物を揃えても肝心の着物がダメだとどうしても決まりません。
このため、着物はなるべく良い物を選んでおくのがおすすめです。
着物は新しく仕立ててもらうのがおすすめですが、生地もこだわっておくと長期間着ることができます。

〇購入の際のポイント
着物を選ぶ際には友人などと一緒にお店に行くのもおすすめです。
友人からアドバイスしてもらえばより良い着物も選びやすくなってくることでしょう。
着物は一生ものですから時間をかけてでも良い物を選んでおきたいところ。

着物を購入したら積極的に着てみる事が大事です。
最初のうちは恥ずかしいかもしれませんが、着る回数を増やせば自然と着物を着るのも恥ずかしくなくなってきます。
休日などには着物を着て出掛けてみるようにするのも良いでしょう。

 

着付けを習ったら実践することも必要

着付け教室では様々な着付けが学べて楽しいものです。
着付け教室で習った内容はどれも役立つものですから忘れないようにしておきたいところ。

特に着付けを実際に習ったら定期的に実践することも必要です。
着付けは習ってある程度経つとやり方を忘れてしまうもの。
だからこそ機会があるたびに着付けをしてみると良いでしょう。
例えば、友人の着付けをしてあげたり、子供の着付けをしてあげるといったようにです。

着付けを趣味にしてみるのもおすすめです。
着付けを趣味にすれば着付け方法も忘れないですみます。
自分独自の着付けを編み出すのも面白いですし、新しい着付け方法を学ぶこともできます。
着付け方法を変えるだけで着物の印象もかなり異なってきて面白いところです。

・着付け方法もかなり結びが硬いものもあれば簡単に結べるものまであります。
このように着付けは実はかなり奥が深い技能ですから、是非とも時間がある場合には着付けを積極的に楽しんでみましょう。

もしも着付けを忘れてしまったりした場合には通ったことのある着付け教室のおさらいコースに行くのもいいでしょう。
おさらいコースでは着付けの仕方について簡単におさらいすることができます。
このおさらいコースは経験者向けということもありスピードが早いことも利点かもしれません。

〇自分の着物を購入しよう
このように着付けも定期的にするのがおすすめですが、そのためにも着物を購入しておくのもいいでしょう。
着物があれば何かと役立ちますし、着物を着て外出することでいつもと違う雰囲気を楽しむことができます。
なので、着付け教室を卒業して自信がついたら購入するのもアリです。

ちなみに、着付け教室によってはその着付け教室に通った人であれば格安でおさらいコースなどが利用できるようなところもあります。
こうした着付け教室も着付け教室を選ぶ際には検討しておくようにすると良いでしょう。