全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室におけるグループレッスンの内容や個別指導との違い

公開日:2018/06/15  最終更新日:2018/05/25

着付け教室におけるグループレッスンの内容や個別指導との違い

 

着付け教室にも2つの種類があります。
一つが集団授業制の着付け教室です。
この他にマンツーマンで教えてくれる個別指導制の着付け教室もあります。
それぞれで価格の差などがあるのですが、一体着付け教室を選ぶ際にはどちらを選んだら良いのでしょうか。

 

着付け教室を選ぶ際には集団授業と個別指導制のどちらを選んだら良い?

集団授業制着付け教室と個別指導制の違いについてまずは紹介しましょう。

〇違い・比較
・まず、両者は価格の点で大きく異なってきます
基本的に集団授業制の着付け教室はより価格も安くなっており安価に通うことが可能です。
一方、個別指導制の着付け教室は集団授業制の着付け教室の倍以上に費用がかかることもあります。
これは人件費の面から言って、当然といえば当然かもしれません。
このため、値段をとにかく重視するという人は集団授業制を選んで見るのも一つの手です。

・価格以外にも集団授業制と個別指導制の着付け教室は教えるスタイルも変わってきます。
集団授業制ではお手本などを講師が示して生徒が個別に着付けをしていくこととなりますが、個別指導制の着付け教室では講師がつきっきりで指導してくれます。
それだけ着付けも早く上達しやすくなるというわけです。
集団授業制の着付け教室ではあまり講師に見てもらえなくて独学しているのと変わらないなんてことも起こります。
集団授業制の着付け教室は進度も全体のスピードに合わせないといけないので着付けを早く終えてしまっても他の人を待っていないといけません。
このためあまり効率的に学べないということもあります。
逆に個別指導制であれば生徒の学習スピードに合わせてかなり学習が進むこともあるので早く着付けを学んで卒業したいという場合には良いかもしれません。

・集団授業制の着付け教室と個別指導制の着付け教室はどちらが多いのか気になる人もいるかもしれません。
これは一概に言い難いですが、都市部では集団授業制の着付け教室のほうがはるかに多いです。
しかし、個別指導制の着付け教室は住宅街などでも見かけられます。
このように地域によってもどちらが多いのかは変わってくることもあります。

集団授業制の着付け教室では友人などもできる可能性もありますが、個別指導制だとこうしたこともありません。
このため、より多くの人と交流したい場合には集団授業制の着付け教室のほうが良いこともあるのです。

・集団授業制の着付け教室では着付け師養成講座などもあるのも特徴でしょう。
一方、個別指導制の着付け教室は初心者やおさらいのために利用する人が多くなっていることもポイントです。

・集団授業制の着付け教室はチェーン店も多くなっています。
反面で個別指導制の着付け教室は個人的にやっている人もいることも知っておきましょう。

〇同じ教室でも違いがある
このように集団授業制の着付け教室個別指導制の着付け教室では違いも多いものです。
このため、どちらを選ぶか迷ったらいろいろと比較してみると良いでしょう。
例えば、早く上達したいという場合にはやはり個別指導制のほうがおすすめです。
個別指導制で学べばより自分の学びたいことだけ学べます。

・他にも、着付け教室の価格はとにかく下げたいという場合には個別指導制の着付け教室よりも集団授業制の着付け教室を選ぶのが正解でしょう。
やはり集団授業制の着付け教室はとにかく安いというのが魅力的です。

・他にも、マンツーマンで教えてくれる着付け教室であればより独特な内容も学んでいけます。
このため、学びたいことが決まっている際にも個別指導制の着付け教室を選んでことも良いでしょう。

 

個別指導制と集団授業制の着付け教室を組み合わせることも可能

上記では個別指導制の着付け教室と集団授業制の着付け教室の違いについて詳しく紹介しましたが、何もどちらか一方を選ばないといけないことはありません。
場合によっては両者を組み合わせてしまうのもアリです。

・例えば、着付けについて苦手意識があって最初から他の人と一緒に学ぶのは怖い場合には個別指導制の着付け教室を利用してみると良いでしょう。
個別指導制の着付け教室であれば他の人の目を機にせずに着付けについて学んでいく事が可能です。
個別指導制の着付け教室で学んで自信がついてきたら集団授業制の着付け教室に通うようにするのも良いでしょう。
こうすることでコストを下げつつ効果的に学べます。

・個別指導制の着付け教室と集団授業制の着付け教室のどちらを選んだらよいかわからないという場合にも両者を組みあわてみるのはおすすめです。
こうすることでどちらが自分に合っているのかもわかってきます。

このように、個別指導制の着付け教室と集団授業制の着付け教室を組み合わせるのも効果的なことがあります。
特に最初は個別指導制の着付け教室を利用して着付けになれるようにするのは着付けについて全く知らないという場合にはうってつけかもしれません。

 

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム