全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室で茶道を学ぶことができる?

公開日:2019/06/01  最終更新日:2019/03/22

着付け教室で学べることができるのは着付けだけではありません。

例えば着付け教室によっては茶道を教えてくれることもあります。

こうした着付け教室を利用すればより楽しく学べて良いでしょう。

ここではそんな着付け教室で学ぶ際に知っておきたい情報について厳選して紹介します。

 

着付け教室で茶道を習うこともできる

 

着付け教室で習えるものの一つが茶道です。

茶道を習うことによってついでに作法も学べるのでかなりおすすめできますが、茶道を習う際には美味しい和菓子なども出るので良いことでしょう。

着付けはかなり疲れるものですから、着付けを習った後に茶道を習ってリラックスできるので着付け教室はおすすめです。とはいえ、どの着付け教室も茶道を学べるとは限りません。

また、茶道を習う際には追加料金も通常はかかります。このため茶道を追加で習いたい際にはしっかりと着付け教室を選んでおくと良いでしょう。

こうした茶道以外にも着付け教室で学べることは意外と多いものです。例えば着付け教室によっては華道が学べるところもあります。これ以外にも着付け教室で着付けの座学的なことも学べます。

着付け学を学べばより着付けについて詳しい知識が得られるのでおすすめです。いずれにしても着付け教室では単に着付けだけでなくいろいろなことを学べると知って活用してみると良いでしょう。

ちなみに着付け教室で学べる着付けは流派などもけっこうあります。このため、同じ結び方であってもお店によってはかなり結び方が異なることもあります。こうした際にはそのお店のやり方に文句をつけずに学ぶことが大事です。

「こんなやり方もある」と頑固になっているとしっかりと学ぶこともできません。着付けがどれだけ学べるかもお店によって異なります。例えば、着付け教室によっては幾つも着付けの仕方を教えてもらえることも。このような違いもありますから、幾つ着付けを学ぶことができるのかはしっかりと調べておくと良いでしょう。

 

着付け教室以外の選択肢もいろいろとある

 

着付けは着付け教室でないと学べないということもありません。

他にも着付け教室の通信講座を利用するのもありです。こうした通信講座を利用することによって着付け教室に通わずとも複雑な着付けを習うことができます。

加えて、着付けを通信講座で習えばコスト的にも浮いてきます。このような利点がありますから、これから学びたい際には通信講座も検討しておくと良いでしょう。

他にも住宅街にも着付け教室はあります。こうした着付け教室は個人宅で行われていることが多く、より気軽に学べることができます。このような個人宅で行われている着付け教室は長く通いやすくて便利です。

また、マンツーマンで教えてもらえることもあるのでより上達も早くなってきます。更には出張口座に対応している着付け教室もあります。このような着付け教室を利用してみることによって自宅にいながらにして学ぶことができます。

こうした着付け教室は高いもののそれだけの勝ちはあるので検討してみましょう。また、着付けを知らないけれどもスグに着付けをしないといけないといった場合には着付け師に自宅に着てもらうと良いでしょう。

こうすることによって着付けを簡単に行ってもらうことができます。とはいえ、こうしたサービスはかなり高く一時間1万円程度かかることもあるので気をつけておきましょう。

着付け教室によってはこうした着付けサービスにも対応していることもあります。この際には着物を着付け教室に持っていって着付けしてもらうこととなります。

 

着付け教室で学ぶ際には失敗を恐れない

 

着付け教室でこれから学ぶ際にはなるべく失敗を恐れないようにすることが大事です。

誰も最初は失敗するものですし、特に着付けはかなり難しいので失敗しても問題ありません。失敗を恐れて着付けをするのも控えているようだと着付けもしっかりと学ぶことができません。

着付け教室ではしっかり着付けをできないからといって笑われることもないので安心して着付けを習ってみましょう。着付けを習ったら積極的に着付けを活かすことも大事です。

着付けを習った後になにもしないと次第に忘れていってしまいます。このようなことを防ぐためにも着付けを習った後は着物などを購入して自分で着付けをする機会を増やしてみるようにしてみましょう。

着付けを習う際にはなるべくお手本通りにすることも大事です。自分で改良するのも良いですが、しっかりと基本を学んでからにしましょう。もしも自身ができたらいろいろと改良して結びやすくしたりするといったアレンジもしてみると良いでしょう。

 

着付けを習う際には茶道なども習ってみると楽しいでしょう。

こうしたことを学べば着付け教室も更に楽しく通っていけます。他にも着付け教室で習えることはかなりたくさんですから、比較してなにが学べるかチェックしてみてください。

着付け教室で習う際には失敗を恐れないようにすることも大事です。また、着付け教室で学ぶ以外にも通信講座なども利用可能ですから、いろいろなオプションを選択してみると良いでしょう。

サイト内検索
着付け教室コラム