全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

評判のいい着付け教室はとにかく親切

着付け教室の講師は年配者が多く、厳しそうというイメージを持たれがちですが、現在は優しい親切な講師ばかりという着付け教室も少なくなく、気軽に通えるようになっています。長く通うには、評判のいい教室を選ぶことが大事です。

 

 

 

着付け教室の競争が激しくなった

ひと昔前は着付けが必要不可欠であり、着付け教室には生徒が集まりやすかったわけですが、現在は必ずしも着物をひとりで着られるようになる必要がなくなっています。着付け教室に通おうとする人は激減し、着付け教室の顧客獲得競争は激しくなっています。

従来多かったように、冷たく取り澄まして厳しく指導しても、他に選択肢がない生徒が付いて来るということは期待できなくなったため、着付け教室の講師は概して優しく指導するようになってきました。 優しく親切な指導をする教室が人気となってきているため、他の教室も講師の対応を見直すようになっています。

着付け教室の需要が以前ほどにはなくなってきて、講師の求人も少なくなっていますから、採用された講師も生徒の評判を気にせざるを得なくなっています。もちろん、大事なのは技術と指導力であり、それらが十分満たされていての話とはなります。

ただ昔と違って現在は、的確に指導ができるとしても、冷たい感じがすると指導力があるとは言えなくなってきています。 指導力には、相手に合わせて相手が無理なく通えるようにする力も含まれるようになってきています。教室での指導はサービス業ですから、ホスピタリティが大きな要素となります。

昔のように、生徒に選択肢がない時代ではなくなっているため、競争に勝ち抜くには、よりホスピタリティが大事になっています。それを理解している教室が、評判を上げ人気となっています。

 

親切さがないと投げ出したくなることも

着付けは現在、必ずしも必要なたしなみではなくなっており、必要性からではなく趣味として通う人が多くなっています。なんとなく興味を持って通い始める人も少なくないため、通っていて楽しくないと、すぐ止めるということも大いにあり得ます。

着物を着るときには、美容師なり専門家なりにたやすく頼める時代であるため、通っていてつまらなければ、いざというときは着付けを誰かに頼もうとなるのは無理もないことです。絶対に習得しなければならないという立場の人は、ごく少数です。

着付け教室の講師が経営者と同一人物であれば、そうした事情からそれは親切に指導するものです。今日限りでやめるかもしれない生徒ばかりであるわけですから、当然そうなります。雇われている講師であっても、評判が芳しくなければ交代させられる可能性がありますので、親切に指導することが多いです。

生徒が黙ってやめていくだけであっても、評判の良しあしは伝わるものです。近くに競合する教室がある場合はなおさらそうです。利用者は自分に豊富な選択肢があることを認識し、より良い教室を探し出して通うべきでしょう。

動画の利用がたやすくなったため、現在は教室に通わなくてもある程度着付けを学ぶことができるようになっています。わざわざ高額な謝礼を払ってまで通うからには、優れた教室にしたいものです。

 

システムが親切な教室であることも大事

指導の仕方が親切なだけでなく、システムが親切であるということも大事です。入会前の無料体験があったり、入会金が無料だったり、長期の前払いをしなくて済んだり、という点にも注意を払って選択しましょう。数多くのコースがあり、学びたいコースが選びやすくなっていることも大事です。

着物や帯および帯締めなどが無料で借りられるようになっていれば、より通いやすくなることでしょう。どのようなシステムになっているかは教室ごとに異なり、まちまちです。

授業の振り替えが無料でできるかどうかにも、注目する必要があります。通いやすさには、時間の融通性も大きく影響します。少人数制の場合は、教室側の都合も考慮する必要があり、なるべくなら予定通りに通うようにしたいものですが、それができなくなることもあるでしょう。

そうした場合に振替なら無料で対応しているところであれば、通いやすくなります。振替希望がいつまでなら受付けられるかということも、教室によってまちまちですので、事前に確認しておきましょう。

荷物の無料預かりをしてくれるところも、通いやすいと言えます。無料レンタルされる着物や帯で学ぶこともできますが、自分が持参する小物類などを使う場合は、教室に置きっぱなしにできるに越したことはありません。教室に無料預かりサービスがあるなら、手ぶらで教室に通えるので便利です。このように、システムとしての親切さも評判に大きく影響します。

 

着付け教室に通う人が以前に比べて少なくなったためもあり、着付け教室の講師の姿勢もシステムも、利用者にとってより良いものになってきています。利用者はインターネットなどで教室の評判を事前にチェックし、通う教室を決めることができます。

サイト内検索
着付け教室コラム