全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室へ通うと着物を着る場数を増やせるため評判が良い!

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/14

着物に興味を持ち着付け教室に通うと、「できるだけ着物を着たい」「家族に着せたい」という事を考えることもあるかと思います。そこで冠婚葬祭の時などに着物を着ると、どのようなメリットがあるのかを見ていきます。

着物を着る機会は意外と多くなる

普段は洋服ばかり着ているから、着物の着付けを習っても役立てる機会が無いのではないかと考えている方も多いのではないでしょうか。確かに普段着としてはなかなか着る機会が無くなってきていますし、着物は高価なものも多いので、ちょっと手を出しにくいという事もあります。全く縁がないという方もいるはずです。

しかし、実際には着物を着る機会というものは意外と多くあります。特に年齢を重ねるごとに多くなっていくのです。着物を着る機会として最も重要なのが冠婚葬祭の場面です。失礼をするわけにはいきませんし、自分の好きなように装うのではなく、その場に合った服装をすることを求められることになります。

そういった時に何を身に付けるかという事は難しい問題となっていくのです。洋服はその都度サイズが変わることもあり、冠婚葬祭用に一生ものを購入しておくという事は難しいです。その点、和服であれば多少のサイズ変化にも対応しやすいので、長く使えます。大抵の改まった場は着物で乗り切ることが出来るので、自分で身に付けることが出来れば役立つ場面が多くあるのです。

身に付けている時も、着崩れないように綺麗に着こなせるか、必要に応じて修正できるかがポイントとなります。着付け教室で着付けの場数を踏んでおくことで、周囲からのより良い評判を受けることが出来るようになるということが言えるのです。

人に着付けをするとありがたがられることも

着物は自分自身で着ることももちろん増えてきますが、周囲の人が着るという機会も多くなってきます。冠婚葬祭などは親戚中が一斉に着付けを行うという事もあるでしょう。

そのようなときに着物を着たことが無ければ、誰かに手伝ってもらう必要が出てくることになります。着付けに詳しい方がいればよいのですが、そうでないことも多いものです。近くの着付けが出来る美容院などに頼もうとしても、急な不幸などの場合には対応が出来ないという事もある物です。着物に慣れていないと、大変なことになる恐れがあるのです。

その点、着付け教室で着付けについて学んでいれば、自分でスムーズに身に付けることができ、また他の人に対して着付けをすることも可能になります。今は着付けが自分で出来る方も少なくなっているので、そういった時にスムーズに対応できるとあなたの評判も高まることになるのです。

また、和服を利用するイベントなどは多くありますが、そのようなときに着付けが出来る人材が必要になることも多いです。その時に対応できると、評判はどんどん上がっていくでしょう。

知識として着物の着方は知っていても、実際に着てみたり、人に着付けをするという段階になると難しいということが良くあります。着付け教室で場数を踏んでおくことによって、自信を持って対応が出来るようになるといえます。

何度もやってみないと自信につながらない

日常の中ではなかなか着物を着る機会が無いものです。そのため、着物の着方は知識として知っていても、実践をする場が少なくなってしまうという事はあります。昔一度習ったことがあるという方でも、今また着付けをしてみるということになると、うまくいかないという事もあるのではないでしょうか。やはり実際に着付けをしてみるという事を意識して行っていかないと、力を維持できないのです。

細かい注意すべきポイントや、来ている間の着崩れにどう対応するかなど、実際にやってみないとわからないことはたくさんあります。着付けの場数を踏んでおくことはこうした点から重要なことと言えるのです。日常生活の中ではそういった機会を作ることは難しいので、着付け教室に通う事によって、定期的に着付けの訓練をしておくという事も一つの方法です。その都度着付けをすることで慣れていきますし、幅広いテクニックを身に付けることも可能になります。

すでにある程度着付けに自信があるという方も、普段なかなか力を発揮する場面が無いというときには、場数を踏むためにも着付け教室を利用していくという事も有効なのではないでしょうか。高いスキルを身に付けて維持し、自信を持って着物を楽しんでいくことが出来るようになるため、自分や周りの人の役に立てるようにするため、着付け教室を上手に利用していくようにしましょう。

 

普段の生活で着物を着る機会が普段ないからこそ、着付け教室で着物を着る機会を作り、場数を踏んでいくということがポイントとなります。そうすることで、必要な場面で自信を持って着付けができるでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく