全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室に行ってると一味違う!園や学校の保護者会で評判が高い着物コーデテクニック

公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/06

幼稚園や保育園、学校などに通っているお子様がいる場合、保護者会に着物を着ていきたいと考える人も少なくないはずです。和服で参加する人もたまに見かけるはずですが、独学で学んで行った着付けよりも、着付け教室で学んだテクニックを活かしたコーディネートで参加すればより注目を浴びることができます。

着付け教室で教えてくれることは着物の着方だけではない

着付け教室と聞くと着物の正しい着方を教えてくれる、自分ひとりで着付けができるようになる場所だと考えている人が多いでしょう。その認識も間違いではないのですが、着物の着方しか教えてもらうことができないわけではありません。

着付け教室に通うことでトレンドを意識した着物の選び方上級者のコーデテクニックまで学ぶことができるので、独学で着物の着方を学ぶよりもはるかに多くの役立つ知識を教わることができます。

着物のコーディネートと聞いてもピンとこない人もいるかもしれませんが、和服でも洋服と同じように選ぶデザインやブランド、小物使いなどで個性を出すことができるので、上手く組み合わせることができれば素敵なコーディネートを完成させることが可能です。

和服を着ているだけでも高い評判を得ることができますが、独学で学んだ着こなしをした場合、見る人によっては組み合わせが良くないと思う可能性があります。着付け教室で着用方法だけではなくコーデテクニックまで学ぶことができれば、どのような人に会うときでも恥ずかしくない着こなしをすることができるようになるはずです。

特に着物が好きな人や自分よりも年上の人に会うときにはなるべくしっかりとした恰好をしておきたいものですが、和服であれば安心だと思ってはいけません。コーディネートが悪ければ逆効果になってしまうことがあるので、着付け教室で上手な着物の選び方まで教えてもらいましょう。

保護者会に着物で参加すると評判が良い

幼稚園や保育園、学校などに通っているお子様がいると、定期的に保護者会や行事に参加する必要があります。運動会などの動き回らなければならない行事であれば洋服がおすすめですが、座ってお話をするだけの保護者会などの場合は和服での参加も良いでしょう。

特に有名人のお子様などが通うような学校やレベルの高い進学校に通っているのであれば、保護者の服装もきっちりしたものが求められる傾向なので、間違いなく高い評判を得ることができる和服での参加がおすすめです。一般的な学校であっても服装に気を遣っていたり、他の人よりもしっかりとした服装をしていたりすれば周りから一目置かれるでしょう。

どのような学校であったとしても着物で参加すると高い評判を得やすいので、積極的に和服で保護者会に出席することがおすすめだと言えます。着物を上手に着こなして参加すれば高い評価を得ることができるはずですが、いい加減な着付けであったりコーディネートが下手であったりすれば逆効果になるかもしれません。

着付け教室を利用して上手な着物選びやコーディネート方法を知っておくことで、周りからも素敵だと思ってもらえるような着こなしができるようになるはずです。保護者会で一目置かれたい、素敵だと思われたいと感じている場合は、着付け教室で習ったことを活かした和服で出席すると良いでしょう。

素敵なコーディネートで注目を浴びることができる

お子様の学校の行事や保護者会に参加しているときに、素敵なファッションのお母さんやお父さんがいたら注目を浴びるはずです。ファッションセンスが良かったり清潔感のある素敵な服装であれば、お子様の教育もしっかりと行き届いているのだろうと周りの人は感じるでしょう。

素敵なコーディネートで着物を着用することができれば、他の保護者や先生からしっかりしている家庭だという印象を持ってもらうことができるので、周囲からの評判を良くしたいと考えている人にも着物は最適です。

洋服と同じように和服にもトレンドや人気の着こなし、小物使いなどがあります。基本を押さえて着用した和服も素敵ですが、流行を知って応用的にコーディネートを考えることができるようになれば、さらに素敵な着こなしをすることができるようになるはずです。着付け教室に通うことで自分では思いもつかなかった色や柄の組み合わせ、帯の選び方や小物使いなどを教えてもらうことができるかもしれません。

また、自分で思いついた組み合わせを先生や他の生徒に相談することで、おかしくないかチェックしてもらうことができますし、直したほうが良い点はアドバイスをもらえるので、安心して保護者会などにそのコーディネートで参加することができます。高いコーデテクニックを駆使した着こなしで着物を着れば、保護者会で注目されること間違いなしだと言えるでしょう。

 

着付け教室に通っていると独学とは一味違ったコーディネートテクニックを学ぶことができるはずです。保護者会に着物で参加して高い評価を得たいと考えるのであれば、着付け教室で学んだ知識を活かして素敵なコーディネートができるようにすることをおすすめします。

サイト内検索
着付け教室コラム