全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

子供のレッスンにも対応している着付け教室は多い?

公開日:2018/05/15  最終更新日:2018/08/31

子供のレッスンにも対応している着付け教室は多い?

 

着付け教室に子供と一緒に通いたい、子供を通わせたいということもあるでしょう。

こうした場合でも対応している着付け教室は都市部だとかなりあります。

子供と一緒に着付けを習えばより楽しく学べますし、親子の交流もできるようになります。

ここではそんな子供のレッスンに対応している着付け教室について紹介しましょう。

 

子供に着付けを教えてみよう

○メリット

子供に着付けを教えるメリットは多いものです。

着付けを子供のうちに習っておけば一生涯役立つスキルが身につきます。
何より着付けはかなり複雑なものですが、吸収しやすい子供のうちに習えばより簡単に着付けについて習得できます。

他に、子供が着付けを知っていれば自分で着付けを直せるようにもなってきます。
子供はよく動くものですから着付けも崩れやすいのですが、だからこそ子供に着付けを教えて自分で対処できるようになってもらいたいものです。
これも着付けを子供に教えるメリットになります。

着付けは子供に教える習い事としても良いこともポイントです。
着付けは数カ月程度でマスターできますし、費用も安上がりです。
着付けを学べば一緒に礼儀作法なども教えられることも着付けを学ばせる利点でしょう。

 

○子供向けレッスンに対応している教室のメリットデメリット

このように着付けを子供に学ばせるのは良いことです。

◆とはいえ、子供のレッスンに対応している着付け教室が簡単に見つかるとは限りません。
例えば、都市部だとかなり子供のレッスンに対応しているところも多くて良いのですが、地方だとあまり子供のレッスンに対応しているところがなくて困ることもあるでしょう。
とはいえ、子供のレッスンがなくとも連絡して相談すれば子供のレッスンをしてくれることもあるので、まずは聞いてみることがおすすめです。

◆また、子供のレッスンに対応している着付け教室は着物レンタル費用が高いこともあります。
これは子供用の着物はより豊富なサイズを揃えないといけないためです。
このため、よりコストを抑えたいという場合には着物は自分のものを持っていくようにするのも良いでしょう。
とはいえ、着物を成長期に購入してもすぐに着られなくなることもありますから、着物を購入するタイミングは肝心です。

 

着付けを習う際に意識しておきたいこと

○着付けをこれから習うという際には知っておいてほしいこともあります

◆例えば、実用的な着付けを身につけるようにすることの重要性については知っておきましょう。
あまりにもきつい着付けだと動くのも大変なこともありますし、着物にシワができやすくなることもあります。
このため、着付けを学ぶ際には日常生活で実践していける着付けを習うようにするのが大事です。

◆他にも、着付け講師を有効活用することも大事です。
着付け講師にわからないことがあったらすぐに聞いてみるようにして、講義で習ったことをすべて消化できるようにしておきたいところ。

着付けに対して苦手意識をもってしまわないようにもしておきたいところです。
着付け教室に通って苦手意識をもってしまう人が実は多いのですが、こうならないためにも着付けは難しいものであることを知っておきましょう。
講師がうまく着付けができるのは当たり前です。
着付けも最初のうちは時間がかかってきますが、何回も回数をこなせば次第に上達してきますから心配することありません。

このように着付けを習うことはある程度時間がかかることも理解しておくのも良いでしょう。
着付けは一朝一夕で身につくものではありませんから、ある程度辛抱して学んでいく必要性があります。
そのため、なかなか着付けが身につかなくともめげないようにしておきましょう。

 

○このようなポイントの他にも

着付けを習う際には必要となってくるコストについても意識しておくことが大事です。
例えば、着付けを習う際には着物や帯の購入費用などがかかってきます。
これ以外にも着付けを習う際には講座料金や通学費もかかってくるのです。
このようなコストは最初に計算しておくことで、後でがっかりすることもなくなってきます。

ちなみに、帯や着物は着付け教室でレンタルしてくれることもあります。
レンタル品であればコストも大幅に下げられます。
このため、これから着付け教室で安く学びたい際にはレンタル品を利用しておくと良いでしょう。

着付けを学ぶとともに着物についても知ることも必要です。
いくら着付けがうまくとも着付けの扱い方を全く知らないようではどうにもなりません。
こうしたことは着付け教室で教えてもらうこともできますが、簡単に自分で学ぶこともできます。

最後に、着付けを習ったら忘れないように着付けをしてみることがおすすめです。
着付けを着付け教室で習ってそれっきりにしてしまう人もいますが、これでは宝の持ち腐れです。
着付けをしていないとすぐに忘れてしまいますから、できればいろいろな機会を活用して着物を着る機会を増やしてみると良いでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム