全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付けとヘアセット、どっちが先?正しい順番

公開日:2018/02/01  最終更新日:2018/08/31

着付けとヘアセット、どっちが先?正しい順番

最近では夏の風物詩として浴衣美人というのがあります。
かわいい浴衣に現代風の髪型をセットして、なかなか素敵なたたずまいになっています。
昔風の着付けでなく、現代風にアレンジしているのも女子にとっては魅力的です。しかし着物や浴衣を着付けしてもらう時、ヘアメイクとどちらが先なのでしょうか。
これは体験した方ならわかるかもしれませんが、着付けとヘアセット、どちらからやるべきなのでしょうか。
そこでここではその疑問についてお答えします。
着付け教室に通っていてもこのあたりのテクニックは習わないので是非参考にしてください。

 

着物・浴衣の着付けとヘアセットの順番や所要時間とは?

夏のお出かけの浴衣、お正月のお参りに着物という方も多いのではないでしょうか。
しかし着物や浴衣は着付けだけでなく、メイクやヘアセットなど準備が大変ですね。
きれいに支度するには、着付けとヘアセットのどちらからするべきなのでしょうか。
また所要時間はどのくらい考えておけばよいのでしょうか。

〇準備の順番

そこで今回は着物や浴衣を着るときの準備の順番についての例をご紹介していきます。
まずは着付けとヘアセットの順番について解説します。
これは自分で着物や浴衣を着る場合の支度として、

①メイク

②ヘアセット

③着付け

の順番ですることをおすすめします。

 

〇理由

これには理由があり、着物や浴衣が自前ならまだしも、レンタルの場合は化粧品やスプレーがついてしまうということが考えられるからです。
そしてなによりも着付けをしてしまうと浴衣だけでなく着物でも腕は上がりにくいはずです。
そのためにメイクやヘアセットがしにくくなるからです。

特に油性の口紅などが着物や浴衣についてしまうと非常に落ちにくいだけでなく目立ってしまいます。
口紅だけは最後につけたほうが無難です。
そして最後につける意味は着物や浴衣に合った色かどうかを調整するためです。

 

少し考えてみてください。
成人式におしきせ(お母さまやお祖母さまが用意してくれた)の振袖と衣装をセットしてもらった場合、近くの美容室に依頼することもあるでしょう。
その時着付けする方とヘアメイクが違うはずです。

なんだかヘアメイクが合わないということはありませんか?

今時のトレンドを反映した人気美容室ならまだしも、誰もがそんな素敵なところに依頼できるとは限りません。
そのためメイクは不満が残るという方もいるようです。

 

そこで自分で調整できるならなるべく最後に色物(口紅など)をつけて調整するのが良い方法です。
メイクやヘアセットをする時には、すでに肌着まで着ておくか、前開きの服ですると着付けしやすいのでおすすめです。
また美容院でヘアセットする場合は先に髪のセットをしてもらいましょう。
最後に着付けをすることをお勧めします。
もちろん非常に慣れた美容室なら先に着替えて、セットもほんの10分ということがあります。
それが可能なのはプロならではです。
そしてその時も着物や浴衣が汚れないようにしっかりカバーしてくれるので安心です。

 

プロが最後にヘアメイクをするのは着物とのバランス、その方の肌や目の色を考えて行うからです。
一般の方がプロのようにするのはむつかしいので逆の順番にしておきましょう。
また着物や浴衣で椅子に座ると着崩れするのでできるだけ避けたいという意味もあります。

 

自分での着物や浴衣の着付けの所要時間はどのくらい?

〇着物・浴衣

自分で着物や浴衣のメイク・ヘアセット・着付けをする時の所要時間は、

着物なら2時間程度

浴衣なら1時間程度

を考えておきましょう。
浴衣を着なれているという方なら最短で30分というのが理想かもしれません。

 

〇ヘアセット

ヘアセットや着付けは普段と違うスタイルに整えることなので想像以上に時間がかかります。
普段と違うヘアアレンジなので上手にいかないこともあるでしょう。
それが着崩れる原因になることもあります。
そのために目安はあくまで目安として、早めに準備をしておくほうが良いでしょう。

夏の暑いときはメイクやヘアセット、着付けはエアコンをかなり涼しく入れておくと汗だくになりません。
また冬ならしっかりと暖房をしないと寒いはずです。

 

着物の着付けはプロのいる美容院のほうが良い理由

ここでは着付けとヘアセットのどちらが先かという話題でしたが、美容室に依頼するとそんな心配はいりません。
着物だけ持っていく、または出先でレンタルするという方法で、ヘアメイクから着付け迄すべておこなってくれます。

着物や浴衣の着付けは美容院などのプロに依頼するほうが早くて簡単です。
もちろん自分でできる人は依頼する必要がありませんが、年に何度も着ないなら美容院でお願いしたほうがはるかに効率的です。

 

そして人気の美容院ならヘアメイクやアレンジも最新のものを施してくれます。
特に都心にある着物専門の美容院などに依頼すると豊富な着物や浴衣のレンタルだけでなく、エアメイクも最新のものをセットしてくれます。
少し驚くのはそのスタイルやアレンジの速さです。
事前にどんなヘアメイクが良いのかをスタイリストと相談しておけば、ものの10分や15分程度でセットしてくれるので驚きです。

 

それは着物を着なれないからなるべく早くセットしてあげたいというスタイリストの気持ちでもあります。
ぜひ着付け・ヘアメイクは専門のプロの依頼してみてください。
その実力に驚きますよ。

 

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム