全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室は和の文化が学べて楽しいと評判!

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/11/13

着付け教室はハードルが高いと感じる人も多いようですが、ぜひチャレンジしてみては如何でしょうか。着物の着付け方法を学ぶというだけではなく、それ以外にも日本文化のよさや礼儀作法、美しい所作などを身に付けることができますのでおすすめです。大人から始める習い事として注目されており、この波に乗って習ってみてもよいのではないでしょうか。

習い事を始めるなら着付け教室がおすすめ

大人になってから習い事を始めたいと考える人は多いのですが、何を習うべきか悩んでしまいなかなかスタートできないこともあるようです。大人になればなるほど慎重になりがちですが、新しい世界に飛び込んでみるのであれば、着付け教室はいかがでしょうか。

大人から始める人ばかりですので、最初からできる人は少なく、皆同じレベルで進んでいきやすいことも特徴です。着付け教室は、日本文化特有の着物を素敵に着こなす方法を教えてくれますので、若い女性から年配の女性まで幅広い年代に人気があり、とても楽しいと高く評判されている習い事です。「着物を着こなしてお出掛けしたり自分の新鮮な姿を見たりできてワクワクする気持ちになる」という理由からも高い評判を得ています。

衣食住という言葉がありますが、衣を変えると考え方や暮らしまでも変わってくるはずです。ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。美しい着物に身を包むことで心まで癒されたり、気分も高揚し上品な思いで過ごしたりできます。親戚や友人の結婚式に出席するときに自分で着付けができると、周囲からの評判も高くなりそうです。

自分で着付けができるということはひとつの大きな特技となり、一生の趣味として楽しめることも人気の理由のひとつです。年齢にかかわらず長く楽しめる趣味になりますので、若いうちから身に付ける練習をしておくとそのスキルを活かせる場も多くなります。

着付け教室なら礼儀作法や文化も学べる

着付け教室では、着物を自分で着られるようになるだけでなく、それにまつわることもいろいろと学ぶことができます。着物を着るにあたっては、さまざまなアイテムが必要です。それらがどういった意味を持っているのか、昔の人たちはどのように着物姿で過ごしていたのかなど、古くから受け継がれてきている文化や歴史を知るきっかけにもなるはずです。

着付け教室に通うことで幅広い年代の友達ができ、普段一緒にいるのとは異なる人々と接することで、刺激になったり学べたりすることも多いのではないでしょうか。年配の方たちとお話することで今まで知らなかったような昔の常識を知ることができたり、どんなことに興味を持って過ごしているのかうかがい知れたりします。

それだけではなく、着物を着ることで動きやすさなどが洋服のときとは異なりますので、和の文化と共に美しい所作を身に付けることも可能です。歩き方であったりしゃがんだり座ったりするときの所作も、慣れていないと和服に相応しくない動きをしてしまいがちですが、どのようにすれば美しく見えるかを教室で教えてもらえれば、心配ありません。

礼儀作法や文化というものは、一朝一夕ではなかなか学べるものではなく、さまざまな経験を通じて身に付いていくものです。こういったことを学べる機会が少ない中、着付け教室であればよいアドバイスをもらえます。美しい所作が身に付けば、周囲からの評判も上がるのではないでしょうか。

着物を着てお出掛けすると楽しい

着付け教室に通ったなら、着物を着てお出掛けすることをひとつの楽しみと考えると目標ができます。目標があったり具体的な予定があったりすれば、それだけで着付け教室に通うモチベーションも高まり、より一層楽しいと感じられるはずです。

着物を着てお出掛けをするのであれば、浅草や京都などの和の文化が残っている場所がおすすめです。京都のお寺や石畳の続く街中、宇治抹茶のスイーツなどを出している甘味処などに着物を着てお出掛けすると、とても粋な感じがします。

そしてそういった場所には海外からの観光客も多いため、日本の文化を見られることでとても喜んでもらえます。そういった街を着物で歩いている光景自体が、素晴らしい思い出として残るかもしれません。

また友人の結婚式や晴れの日に、着物を着て行けることは素敵でお洒落です。どの着物を着ようかと柄や色などを迷ったり、それに合わせたかんざしなどの髪飾りを選んだりすることも楽しみのひとつとなるでしょう。また、帯の違いで着物の表情をガラリと変えられますので、そういった小物を集めて楽しむこともできます。

写真撮影をするときにも他の人とは異なる雰囲気を醸し出せて目立ちますし、写真映えすることも間違いありません。着物を着る人の数が減ってきて、とても希少なものとなったからこそ着物の価値は上がっていて、皆が着ない中で着付けのできるスキルを持っているととても羨ましがられます。

 

習い事を始めるならば、着付け教室に通うことをおすすめします。着付け教室ではさまざまな年代の人と友達になることができますし、一生楽しめる趣味を作ることにつながります。また着物でのお出掛けは普段とは異なる新鮮さがあり、ワクワクした気持ちを楽しめます。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく