全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

ホームページが無い着付け教室の評判の調べ方

公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/08/27

着物の着付けを学ぶのに便利なのは着付け教室です。教室の評判がわかれば、教室選びの参考になります。ホームページがある教室ならばインターネットで教室の評判も調べやすいのですが、中にはそうしたサイトが無い場合もあります。

ここではそうした教室の評判の調べ方についてくわしく紹介します。

インターネットで検索して調べる方法

着物の着付け教室を選ぶときに重要なのはまずその教室の評判を知ることです。

数ある教室の中から自分の通いやすいところを選ぶためには、実際にそこに通っている人の評判を知ることが一番正確な方法です。インターネットにホームページを持っているような着付け教室ならば、その教室のことを簡単に理解することができます。

サイトの中に通学して着付けを学んでいる生徒の感想などが書かれている場合もあり、教室の雰囲気がわかります。問題となるのがインターネットにホームページが無い着付け教室の場合です。こうした教室はサイトから情報を得ることができないために、教室に入学しようと思っている場合には非常に不便です。

ですが、ホームページが無い場合でも評判を知る方法がないわけではありません。一番簡単な方法はインターネットの検索で調べてみることです。通いたい教室の名前を入力して検索をすることで、その教室のことが書かれているサイトが見つけられる場合もあります。

教室に通ったことがある人や、現在通って着付けを学んでいる人が感想を書いている場合もあるため、その教室がどのようにして着付けを教えているかを簡単に知ることができます。

ただ単に調べたい着付け教室の名前を入れて検索するよりも、名前と一緒に「評判」や「感想」といった単語を入力することで、必要となる情報をより絞り込むことが可能です。意外なサイトで情報を入手できる場合もあります。

通ったことがある人に直接聞く方法

ホームページが無い着付け教室の評判を知る方法としては、実際に通ったことがある人と知り合って直接話を聞く方法もあります。一番信頼ができるのが家族や友達などの親しい人から聞く口コミです。家族や友達などが過去にその着付け教室で着付けを学んだことがある場合ならば、そこでどのように着付けを教えているかが詳しくわかります。

通ってみたいと考えている教室に通ったことがある人が身近に見つけられない場合には、知人の紹介で見つける方法もあります。普段から交際関係が広い人ならば思わぬところで、目的の着付け教室に通ったことがある人を見つけられる場合もあります。着付けを習う場合には何らかの目的がある場合も多く、成人式や結婚式などのイベントに関係して、着付けを学ぶ人も多いです。

そうした経験がある人の中から目的の教室に通ったことがある人を探す方法もあります。自分の周囲で地道に探していくことが、通っていた人を探すための近道です。着付け教室に通ったことがある人から話を聞く場合には、細かいところまで具体的に話を聞くことが、教室のことを詳しく知るための有効な手段になります。

講師の教え方だけでなく、講師の人柄なども聞いてみることで、より明確に入学した後のイメージを想像することができます。また実際に通ったことがある人にしかわからないようなことを詳しく聞いてみることで、より実像に近い評判を知ることができ、選ぶ際の大きな基準となります。

体験入学などで実際にその教室に通ってみる方法

ホームページの無い着付け教室の評判を調べる方法として、実際にその教室に通ってみるという方法もあります。どうしても目的の教室に通っていた人を見つけられないような場合には、確実に情報を得ることができる有効な方法です。体験入学などができる教室ならば、入るまえにどのような雰囲気なのかを自分の目や耳で見て知ることができます。

そこで実際に着付けを教わっている人に話が聞ければ、より詳しく教室のことを知ることも可能です。こうした体験教室に参加する場合には事前に予約が必要となる場合も多いので確認する必要があります。

事前に体験入学をすることのメリットとしてあげられるのは、どのような講師が着付けを教えているのかを具体的に知ることができることです。教えている人によっては教え方にも違いがあるので、初心者にもわかりやすく着付けを教えている講師を見つけるためにも最適な方法です。その他にも、教室の設備などを確かめることができます。

また、練習用に使われている着物がどのようなものか確かめることができるので、より確実に希望通りの教室に通いたい人に適しています。その一方で一緒に体験教室に参加している人に話を聞くことも、情報収集のために役立つ方法です。通いたいと考えている着付け教室が複数ある場合には、体験教室に参加した際に情報の交換をすることで、自分が知りたい情報を入手できる場合もあります。

 

ホームページの無い着付け教室の場合には、評判がわかりにくいために情報を得ることが難しいですが、工夫して調べることで必要な情報を得ることもできます。必要なことを一通り知ってから入学することで、より理想に合った教室で着付けを学ぶことが可能です。

サイト内検索
着付け教室コラム