全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室の評判・口コミは本当?注意したいポイント

 

着付け教室を探していて、ネットで調べて評判や口コミを色々見てもそれらが全て本当かどうか分からないという人は少なくありません。

着付けを学ぶ上で教室選びは非常に重要なので、そういう場合は自分でも注意出来るポイントがいくつかあります。

 

自分にとって通いやすいかどうかを判断する

着付け教室を選ぶ上での注意点は、まず自分にとって通いやすいかどうかという点です。着付けの技術を身につけるには、何回か通った程度では中々身につきません。

学んだ知識や技術を理解して、自分で再現できるまでの腕になるには、沢山通って繰り返し練習する必要があります。しかし仕事をしていたり家事や子育てが忙しいと中々時間を作る事も難しいです。

そこで通いやすいポイントとしては、料金が無理なく支払える範囲内である事や、自分の職場や自宅に近い場所にある事や、通える時間帯に講座が開かれている事等を確認しましょう。

どんなに素晴らしい教室であっても、料金が高かったりすると支払いも大変になり続けるのが難しくなってしまいます。料金は色々かかる可能性があり、講座料金以外にもレッスンで必要なものを購入したりレンタルしなければなりませんし、入会金や年会費、さらには検定料もかかるのでそういう所まできちんとチェックしておく必要があります。

また自宅や会社から教室が遠いと通うのが大変になり、自然と通うのを辞めてしまう恐れがあるので、注意が必要です。その為なるべく最寄り駅に近い所にある教室を選ぶと良いです。

他にも講座が開かれている時間帯は教室によってバラバラです。午前中の所もあれば午後の所もありますし、夜の講座が多い教室もあります。 そこで仕事をしている人は夜の講座がある所にすれば良いですし、家事や育児の合間に学びたいという人は午前中や午後の自分の都合の良い方を選ぶと良いです。平日は無理という人は土日に教室を開講しているところもあるので、そういう教室を選びましょう。

 

自分が習得したい技術を学ぶ事が出来るかを判断する

着付け教室といっても、内容は教室によってかなり違います。もちろんどの教室で学んでも着付けを習得する事が出来るという点は変わりありませんが、細かい点だと違いはあります。

その為自分が学びたかった内容は、本当はこれではないと後で後悔する事もあるので、事前に通おうとしている教室が自分の学びたい技術を教えてくれるのかどうかを調べておくと良いです。

例えば自装と他装のどちらをメインに学びたいかという事が挙げられます。教室によっては自装は学べるが、他装は授業では行っていないという所も結構あります。他装を学びたい人がそういう教室に通ってしまうと、全く見当違いのレッスン内容になってしまうので注意が必要です。

また自宅で自分で着付けできるようになりたいと考えていた人が、特殊な器具を使った結び方を学ぶ教室に通っても、自宅には専用器具がない為、全くの無駄になってしまうという事もあります。

着付け教室にはそれぞれの教室によって考え方に違いがあり、技術やレッスン内容が実に様々です。足袋の履き方や下着の意味等、和服の基礎からしっかり勉強していく所もあれば、とにかく最短で1人で着付けが出来るようにする事をテーマにしている所もあります。

その為とにかく自分が習得したい技術は何かという事をしっかりと見定めてから、それを学べる教室を選びましょう。そうすれば通い始めてから、ギャップを感じて悩む事はなくなります。

 

無料体験教室が行われているかどうか

教室選びで失敗しないポイントで重要なのは、無料体験教室が行われているかどうかです。この無料体験教室に行く事で、サイトの口コミや評判では分からなかった所等、それぞれの教室の特徴や個性を、自分の目や耳、肌感覚として実感する事が出来ます。

特に教室の本当の雰囲気はサイトの口コミや評判だけでは分かりません。講師や一緒に学ぶ生徒によっても大分変わってきます。 長く通い続けるには自分にとって居心地が良い空気の教室を選ぶ事が重要です。

無料体験教室ではそれらを体験できる絶好のチャンスですし、どのような流れで講義が進んでいくのかも入る前に知る事が出来るので、必ず参加した方が良いです。 ほとんどの着付け教室では、こうした無料体験が行われているので、自分が気になる教室があったら複数の所にとりあえず出てみて、一番自分と相性の良い所を選ぶと、後で後悔する事もなくなります。

サイトに記載がなくても、問い合わせをしてみればほとんどの所で受け入れてくれますので、気になる所があったら確認してみると良いです。

教室によっては、無料体験者だけを集めて専用のクラスで授業を行う所もあれば、普段の教室に無料体験者が混じって行うという所もあります。 普段の雰囲気を知りたい場合は、授業に混ぜてもらうというスタイルが良いです。そうする事で講師と生徒との距離感も分かりますし、授業の雰囲気もじかに感じる事が出来ます。

 

着付け教室に通う時に事前に気をつけるポイントは、経済的にも時間的にも自分にとって通いやすい場所か、また自分が習得したい技術をきちんと学べる場所か、そして無料体験教室が行われているかどうかです。

これらを踏まえて着付け教室を選んで通えば、サイトの評判や口コミに左右されずに途中で辞める事も無く、楽しく技術をしっかりと習得する事が出来ます。

サイト内検索
着付け教室コラム