全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室選びは評判・口コミも重要

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/07/12


着付け教室を選ぶときには、公式ホームページなどの教室から発信されている情報だけを参考にする人もいます。しかしながら、評判や口コミでなければわからないことも多いです。公式サイトでは素敵に感じられる教室でも、実際に通ってみると想像と違ったという問題が起きることがあるため、注意が必要です。

講師の指導の質を知ることができる

講師の指導の質を知ることができるので、評判や口コミの確認は必須だといえます。公式ホームページや募集チラシには、講師の経歴や受賞歴などが記載されていることが多いです。優れた経歴や実績があればハイレベルな指導が受けられそうだと感じるかもしれませんが、経歴や実績が良ければ指導の質がよいわけではありません。

着物に関するスペシャリストであったとしても指導経験が少なければ受講生にとってわかりやすいものではありませんし、たくさんの生徒を集めすぎて全員に指導が行き届かないという問題が起きることもあります。そこで口コミ評判を確認するのであれば実際に受講した人のリアルな感想を知ることが可能です。

プロフィールなどから想像できるクオリティと実際のクオリティがかけ離れていないかどうか確認できます。あまり有名な人でなかったとしても指導経験が豊富であったり、人に教えることがとても上手だったりするケースも多いです。

公式で発表されている情報だけでは指導レベルまで明確に知ることができないので、受講経験者の意見を参考にするようにしてください。人によって相性の良し悪しがあるので1人だけの意見で判断せず、複数人の感想を比較してみるとよいです。このような点を意識して着付け教室を選べば、期待するような指導が受けられる可能性が高くなると知っておきましょう。

追加料金がないかどうか知ることができる

公式サイトや募集チラシを参考にすると料金体系がわかることが多いです。月会費や1回当たりの費用を知ることができるので、値段がわかっていれば安心して通えると思う人もいるかもしれません。しかし、サイトやチラシに書かれた情報だけで料金を判断することは危険です。入会費や年会費が別で請求されるケースや、着物のレンタル費用やテキスト代などを請求されるケースもあります。

初回のレッスンで支払いを求められるなど、契約した後に追加料金が発覚するケースも少なくないです。すべての着付け教室で起こる問題ではありませんが、料金トラブルが起こりやすいことも事実だといえます。安いと思って入会したのに、通い始めてから他にも費用を請求されるようなことがあれば意味がありません。口コミ評判をチェックしてみると、予告なしの追加料金がある場合などはそのことについて触れられている可能性が高いといえます。

事前告知なしの追加料金に対して不満を抱く人は多いため、比較サイトだけではなくSNSやブログなどからも情報が見つかることがあるでしょう。契約した後では断り切れずに払うことになるケースも多いので、あらかじめ料金のことを詳しく知っておくべきです。サイトなどに料金体系が記されている場合でも、口コミ評判を参考にしてその情報が正しいか確認しておくことが大切だといえるでしょう。

教室の雰囲気も判断できる

ホームページなどに教室の写真などが載せられていることもありますが、これだけで教室の雰囲気を判断することは難しいです。楽しそうに見えたのに実際に通ってみると黙々と講座を受けることになったというケースもあれば、淡々としたレッスンに見えたのに受講生同士の関わりが多かったという失敗をするケースもあるでしょう。

口コミ評判を確認してみると、どのような雰囲気の中で授業が進められているのか知ることができます。初心者向けのレッスンは和気あいあいとしていて、資格取得や講師育成を目的としたレッスンは厳格なイメージを持っている人も多いですが、必ずしもそうだとはいえません。

講師が厳しい人であれば初心者向けのコースでも静かなことがありますし、高いレベルを目指していてもフランクな講師で受講生同士の交流も大切にしているケースもあります。レベルでも雰囲気を判断することが難しいので、やはりリアルな意見を確認しておくことが重要です。

稀に公式ホームページに受講生の声が載せられていることがありますが、講師からインタビューを受けているのですから、実際より誇張されている可能性もあります。実情を知りたいのであれば、本音や本心が書かれている匿名性の高いサイトに記載されている口コミ評判を利用してみましょう。満足度を高めるためにも、自分に最適な雰囲気の教室が選べるようにしておくべきです。

 

着付け教室を選ぶのであれば、口コミ評判を確認しておくことが大事です。指導の質や料金、教室の雰囲気など、ホームページなどではわかりにくい部分まで詳しく知ることができます。口コミ評判を参考にして教室を選べば、理想に合った着付け教室に通うことができるでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム