全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

個人でやっている着付け教室は評判で選ぶのが重要

公開日:2021/06/01  最終更新日:2021/03/08


個人で行っている着付け教室の利用を検討する場合、評判を参考にして教室選びを行うことが大切だといえます。大手のスクールなどとは違って実績を確認することが難しいので、実際に利用したことがある人の意見が参考になると知っておきましょう。評判が重要である理由やチェックポイントを確認しておくと、満足度の高い着付け教室を見つけられます。

指導の丁寧さや上手さを知ることができる

着付け教室の中には個人で行っているものも多くありますが、選び方を間違えてしまうと指導が合わない講師の教室に通うことになる可能性があります。費用の安さなどで入会を決めてしまう人が多いですが、いざレッスンを受けてみるとスムーズに学ぶことができない、技術がなかなか身につかないという問題が生じることもあるので注意が必要です。

個人で着付け教室を開いている講師の指導が優れているかどうか知りたいのであれば、事前に利用したことがある人のブログやSNSを確認しておくべきだといえるでしょう。匿名性の高いSNSなどでは不満などを包み隠さず投稿している人も多いためです。小さな教室の場合はインターネット上で情報が見つからない可能性もありますが、その場合は知人や友人などに聞くことで実際に受講したことがある人を見つけられることがあります。

指導が丁寧であるかどうか、求めているような技術を身につけられるかどうか知ることができれば、安心して通うことができるでしょう。評判を調べてみると、しばらく通っているのに着付けが上達しない、教室に通わなくても独学で勉強できるようなことしか教えてもらうことができないなどの意見が見つかることもあるようです。

通って後悔することがないかどうか、きちんと確認しておきましょう。丁寧に教えてくれる、資格や免許の取得に成功したという評判が多ければ、着付けについて充実した学びを得ることができます。

費用について詳細に知ることができる

個人で着付け教室を開催している場合は、公式ホームページが用意されていないことが多いようです。ホームページがあったとしても、最低限の情報しか掲載されていないことが多く、ほしいと考えている情報が手に入らないこともあります。チラシなどでレッスンの存在を知ることも多いですが、費用について詳しく知りたい場合も評判をチェックしておきましょう。

ホームページやチラシに書かれている費用がすべてだと考える人も多いですが、着付け教室では入会費や月謝以外の費用が発生することもあります。自分で着物を用意しなければならない場合は、レッスンがスタートするまでに着物を購入することから始めなければならないケースもあるでしょう。着付けについて簡単なレッスンを受けるだけであれば月謝のみでよいかもしれません。

しかし、資格や免許の取得を目指すのであれば追加費用が発生する可能性があります。必要となる費用は着付け教室ごとに違っており、取得するためのレッスン料金が高く設定されていることもあれば、資格証明書や免許証などを発行する際に費用が発生するケースもあるようです。

事前に口コミから入会費や月謝以外に費用が必要になることがないかどうか確認しておくと、通い始めてから想定外の費用を請求されてしまうリスクを回避できます。大手の着付け教室よりも明確に料金が表示されていないことが多いので、評判などからチェックしておくことが大切です。

講師の雰囲気や人柄を知ることができる

着付け教室に長期的に通うことを検討する場合は、講師との相性も重要だといえます。どれだけ素晴らしい講師が指導をしてくれるとしても、相性が悪ければ円満にレッスンを行うことができません。日々のレッスンでストレスを抱えてしまうことになれば、モチベーションの低下にもつながります。長く続けられる個人着付け教室を見つけるためには、評判から講師の雰囲気や人柄を探っておくとよいでしょう。

実際に利用した人が講師の人柄や雰囲気に言及していることも多いので、どのような人から学ぶことができるか知ることができます。淡々と指導してほしいのであれば、雑談などは少なく必要なことだけを教えてくれるような講師が適しているでしょう。

また、上達のスピードではなく楽しめることを重視したいのであれば和気あいあいとした雰囲気で指導してくれるような講師が合うのです。人によって相性のよい講師は大きく違っているので、評判を参考にしてどのようなタイプの先生か見当をつけておくとよいでしょう。

理想と真逆のタイプの先生がいる着付け教室を選んでしまうと、あまり通っていないのにモチベーションが下がる可能性が高いです。継続して通うことができるようにするためにも、評判から講師の性格などをしっかりと調べておき、自分に合うと感じる先生が運営している着付け教室を選べるようにしてください。

 

個人でやっている着付け教室を利用することもできますが、その際には利用したことがある人の評判をチェックしておくと満足度の高い教室選びを行うことができます。指導の質や料金、講師の人柄などさまざまな部分を確認しておくとよいでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム