全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室としての評判を生み出す!ホームページなどの自分メディアの作り方

公開日:2020/01/01  最終更新日:2020/01/24

着付け教室を選ぶ際にホームページをチェックする方は少なくありません。それゆえにどのようなホームページを作るのかが重要となります。

そこで良い評判を生み出すホームページ作りについて解説していきます。これを読むことにより、着付け教室の人気を高められる可能性があります。今後着付け教室の運営を開始する方にもうってつけです。

ホームページは見やすく分かりやすくが原則

評判の良い着付け教室のホームページを作る際に、まず心掛けておかないといけないのが見やすいページにするということです。1ページあたりの情報量が多いとどうしても見にくいホームページになってしまいます。

見にくい内容になっていると、途中で閲覧をやめる方が増えるからです。それぞれのページごとに伝えることは絞り、長くなりそうなときには次のページへと繋げるようにしましょう。

着付け教室ならではの画像を多くそろえることも大切です。着付けを習いに来る方の多くは着物を着ることの美しさを感じている可能性が高いので、美しい着物の画像を多数使うことが重要となります。

その際の画像は必ず自前で用意することが重要となります。他の画像などを使ってしまうと虚偽広告と見なされてしまう恐れがあるからです。文字は少し大きめを意識しておくことが重要となります。ホームページは様々なデバイスで確認することが想定されますが、その際に文字が小さく見えてしまうこともあるからです。

それゆえに少しオーバーなくらい大きめの字を使うようにしましょう。斜め文字や白抜き文字などを使うことも有効ですが、使いすぎてしまうと逆に見にくくなることもあります。大まかなレイアウトが完成したら、第三者に見てもらって問題がないかの判断をしてもらうことも大切です。背景の色合いなども最終的に調整していきましょう。

問い合わせが簡単に行える工夫を実施する

着付け教室のホームページにおける根本的な目的と言えるのが利用者を増やすことです。ホームページ上には問い合わせが行える部分を用意することになります。問い合わせの手段としては電話・メール・来店などが考えられますが、なるべく多くの手段を用意しておくことが大切です。

例えば電話での問い合わせにしか対応していなければ、メールで申し込みたいという方の需要を拾うことが出来ません。それゆえに少なくとも電話とメールの問い合わせ先を記しておくことが重要と言えるでしょう。

また、着付け教室の立地を正確に記載することも大切です。住所はもちろん、郵便番号やアクセス方法などを記載しておくと来訪者が増える可能性があります。着付け教室には様々なメニューがあります。そのメニューの詳細を書くことも重要です。

初心者の方にとって初心者用コースがあるかどうかは大きな関心事となります。初心者にうってつけのコースがある場合には、そのコースをしっかりとアピールすることをお勧めします。どの部分が初心者向けなのかについても明白に記すようにしましょう。

料金などをアピールすることも大切です。ページ上の表示料金が分かりにくかった場合、様々なトラブルに繋がってしまう恐れがあります。そのため、いくらくらいかかるのかについて明白に記載し、誰でも分かるようにすることが重要となっています。

更新頻度を高めにしておくことも大事

ホームページは作成してそれで終わりということではありません。定期的に更新を行い、様々なキャンペーンなどをアピールすることが重要となります。更新があまりにも行われていないとページとして機能していないのでは、と勘違いされてしまう恐れがあります。

些細な内容でも良いので少しずつ更新していくことが重要となります。その意味でもホームページ内にブログなどを設置することは有効です。ブログなどで着付け教室でのレッスンの様子などを知らせることによって、実感を持ってもらいやすくなります。

昨今ではスマートフォン・パソコン・タブレットなどで同じサイトを見ることが出来るようになっています。それゆえに個別に別のサイトを用意する必要はありません。

しかし、パソコンで見たときは見やすかったにも関わらず、スマートフォンで見た時に見にくいというサイトもあります。そういったことにならないように様々なデバイスで確認作業を行うようにしましょう。

万が一、ホームページにトラブルが起こった時にはすぐに復旧をすることが重要となります。中途半端な状態で閲覧できるようにしてしまうと悪い評判を生む恐れがあります。トラブル発生時には一度アクセスできない状態に切り替えて、復旧作業に取り組むことが大切です。セキュリティを高めトラブル自体が起こらないようにすることも重要と言えるでしょう。

 

着付け教室の評判はホームページ次第で大きく変わります。客観的に見て美しいサイトに仕上げることが大切です。どうしてもページの構成が思いつかない場合には、専門の業者に依頼するということも非常に有効な手段と言えるでしょう。

サイト内検索
着付け教室コラム