全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

評判を得るにはどうすればいい?着付け教室を開くときの集客方法

公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/06

これから着付け教室を開きたいと考えている人や、教室を開いたものの上手く集客できないという人もいると思います。そのようなときは、いくつかのことに気をつけておけば上手く集客したり良い評判を得たりすることが可能です。

SNSを活用した集客方法がおすすめ

着付け教室にたくさんの受講生が来てほしいと考えるのであれば、SNSを活用した集客方法がおすすめだと言えます。教室の前に看板を立てたり周辺でチラシを配ったりする人もいると思いますが、近頃はインターネットで情報を集める人が非常に多いです。

公式ホームページを持っていたとしても、ユーザーが適切なキーワードで検索しなければそこまでたどり着くことができません。SNSであれば着付け教室を行っているという情報だけではなく着物に関するお役立ち情報などを発信することで、よりヒットしやすくなって多くの人の目に触れるようになります。

公式ホームページと違ってSNSはボタンひとつでシェアすることができるので、誰かがシェアしてくれればそこからページを閲覧してくれる人も増えるでしょう。なかなか着付け教室に生徒が集まらないと悩んでいるのであれば、まずはSNSを導入することから始めてみることがおすすめです。

すでに導入している場合は教室の開講情報だけではなく、着物に関する情報なども発信してみましょう。役立つ情報を発信することができれば、集客効果が期待できるだけではなく着物に関する知識が豊富な先生が行っている教室として評判も高くなるはずです。着付け教室にたくさんの生徒を集めたいときや高い評判を得たいときは、SNSを上手に活用するようにしましょう。

体験レッスンを行うと受講生の獲得や高い評判につながる

集客効果や高い評判を得たいと考えるのであれば、体験レッスンの実施もおすすめです。月謝やお稽古代を受け取って行うレッスンしか行っていないという教室もあると思いますが、教室に通うかどうか迷っている人のためにも体験レッスンを行うと良いでしょう。

着物や着付けに興味があるけれど、敷居が高そうで教室に通う決心がつかないという人はたくさんいます。実際に通ってみて続けられそうになかったらどうしようという不安などからも足が遠のいてしまう人が多いので、そのような人たちのために体験レッスンを行ってみると良いです。

無料もしくは通常のお稽古代よりも安いお試し価格で初歩的なレッスンを行うようにすると、そのレッスンに参加して興味を持ってくれた人が教室に通ってくれる可能性があります。継続して通うことが前提であると友達などを誘いにくいものですが、お試しであれば参加してみようかなと友達などを誘って多くの人が参加してくれることもあるでしょう。

お試しレッスンが楽しければそのまま通い続ける人もいるはずなので、受講生を集めるためにも実施するべきだと言えます。無料や安価な値段で着付けを体験してもらうと、受講した人がSNSや口コミで高い評判を発信してくれる可能性もあるのでおすすめです。

受講生に続けたいと思われるような工夫も大切

評判と受講生を獲得するためには、続けたいと思われるような教室作りが大切だと言えます。初心者コースや上級者コースなど、曜日や時間によって違った人たちにレッスンを行っている着付け教室が多いです。

着付け教室は数か月の受講期間を設けていることが多いですが、初心者コースを受講し終わった後にまだ続けたいと思ってもらえた場合は、そのまま上級者コースに移ってもらうこともできます。

レッスンがつまらなかったり教室の雰囲気が悪かったりすれば、もう通わなくても良いと思われてしまう可能性が高いですが、教室の雰囲気が良くて和やかにレッスンを行うことができていたり、レッスン自体も楽しく役に立つものであれば続けたいと思ってもらうことができるでしょう。

もちろんいきなり上級者コースに通ってくれる人もいると思いますが、受講生を増やすためにはすでに受講している人が継続して他のコースに通ってくれることも重要だと言えます。 他の教室にはないユニークなレッスンができるように心がけたり、季節ごとにイベントを用意したりすれば生徒に楽しいと感じてもらえるはずなので、高い評判や継続した受講生の獲得にもつながるでしょう。

通っている人に続けたいと思われれば、その人の口コミなどから受講希望者が現れることもあるはずです。新しい生徒を集めることも大切ですが、既ににいる受講生に続けたいと思われるような工夫も忘れないようにしましょう。

 

着付け教室の集客方法や評判を得る方法で悩んでいる人もいるかもしれませんが、SNSを活用したり体験レッスンを行ったりすることで解決すると良いです。既に通っている生徒を大切にすることも、高い評判や新規受講生の獲得につながると知っておくことが大切だと言えます。




サイト内検索
着付け教室コラム