全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

安いと評判の着付け教室の仕組み

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/03/03


全国各地に安いことで評判の着付け教室は数多くありますが、どのような仕組みが価格の安さにつながっているのかわからず不安に感じている人も多いでしょう。安心してリーズナブルな料金設定の着付け教室を利用したいのであれば、安さを実現できる理由について理解を深めておくことがおすすめです。この記事では、安さが強みの着付け教室を解説します。

宣伝活動を目的としていることが多い

安い着付け教室の評判を確認すると、多くの教室は宣伝活動を目的としていることがわかるでしょう。着物ショップが主催して教室を開催しているケースが多く、受講した人が商品を購入してくれることを期待して、定期的にリーズナブルな価格で着付け教室を開催しています。

教室によっては、無料で参加できることもあることを知っておきましょう。受講料が必要な場合でも500~1,000円ほどで参加できるケースが多いといえます。気軽に参加しやすい価格設定ではありますが、宣伝活動を目的としていることを知らなければ、参加したときに戸惑うことになる可能性があるでしょう。

購入は必須ではないので断ることができますが、これを知らずに教室に参加したからには購入しなければならないと思う人もいるので注意してください。格安や無料の着付け教室の多くは、宣伝活動を目的としており、受講生に着物や帯、小物などを買ってもらうために開催されているケースがあると理解しておく必要があります。

購入は必須ではありませんが、展示会の見学や販売会への参加がカリキュラムに組み込まれていることが多いので、格安である代わりに展示会などのイベントにも参加することになると覚えておきましょう。展示会や販売会へ参加することが億劫に感じられる場合は、費用が高くなっても宣伝活動のない教室のほうが適しています。

高い有料コースに入会してくれる受講生を探す目的がある

実際に安い着付け教室を利用した人の評判を参考にすると、高い有料コースに入会してくれる受講生を探すために安い教室が開かれているケースも多いことがわかります。リーズナブルな料金で着付け教室の雰囲気を体験させることで、興味を持ってくれた人に別のコースを勧めようという目的があることを知っておきましょう。

この場合も、高い有料コースへの入会を断れば安い料金だけで着付けについて学ぶことができますが、利用する教室によっては勧誘されてしまうケースもあります。リーズナブルな料金で学べる教室は初心者向けの基本的な内容になっていることが多いので、発展的な内容や上級者向けの内容まで学びたい場合は、勧められる有料コースへ入会したほうがよい可能性もあるでしょう。

本当に興味や関心があるのであれば、そのまま高い有料コースへ移行することも問題ありません。興味を持っている人だけに勧誘を行う、強引な勧誘は控えるようにしている着付け教室もありますが、すべてがこうした取り組みを行っているわけではないので注意しましょう。高いコースや上級者コースを利用する気がないのであれば、毅然とした態度で断ることが必要です。他コースへの勧誘を断れるのであれば、問題なくリーズナブルな料金設定の着付け教室を利用できるはずです。

地域で実施される教室はボランティアで行われていることが多い

地域で実施されている格安の着付け教室は、ボランティアで行われていることが多いといえます。ボランティアを目的として実施しているので、基本的には商品の販売や教室への勧誘は行われません。地域住民の交流を深めるためや、伝統を継承するために実施しているケースがほとんどなので、安心感があることを知っておきましょう。

しかし、着物の持ち込みが必須であるケースや、講師ではなく地域の有志の方が指導しているケースもあるので、着物がなくても着付けについて学びたい、講師から学びたいと考えている人の場合は向いていない可能性があります。

ボランティア活動として行われているわけですから、参加費用は施設利用料や教室を開くために必要な費用を回収するための金額に設定されていることが多く、500円程度で参加できることも多いようです。リーズナブルかつ商品販売や勧誘がないことを希望するのであれば、便利な着付け教室だといえるでしょう。

参加する教室によって習える内容や定員などは違っているので、事前に詳しい内容を調べておくことが重要です。多くの場合は、夏祭りや卒業式など、自分で浴衣や振袖を着られるための初歩的な技術を教えているので、初心者にも適しているといえます。商品購入や教室への勧誘を受けることなく、気軽に参加できると評判が高いので安心して参加してみてください。

 

安いと評判の着付け教室は、着物の販売や高いコースへの勧誘を目的としていることからリーズナブルな料金に設定されていることが多いようです。ただし、地域の人がボランティア目的で開催されているものもあるので、その場合は勧誘を受けることが少ないでしょう。詳しい仕組みや特徴を知った上で、安心して参加できるようにしておくことが大切だといえます。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索