全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室にかかる費用はどのくらい?

日本の伝統的な和服に憧れている人が多く、自分で着付けが出来るようになりたい人は数多く存在します。

テレビCMや雑誌などで人気の高い教室は、料金は高めになっていますが、基本的な着付けはもちろん、応用まできちんと学べるのが特徴です。

経験豊富な講師が在籍しており、少人数制でアットホームな雰囲気の中でレッスンが受けられます。

入会金や授業料は必要ですが、別途に料金が掛からない教室もあるため、じっくりと比較してから申し込みをすると、自分に合った教室が見つかります。

 

適正な料金プランになっています

日本の伝統的な着物に憧れている人が多く、若い20代、30代の人も着付け教室に通いたい人が増加しています。

以前に比べると和服を着る機会は減少していますが、自分で着ることが出来ると外出をする時にお洒落を楽しめますし、美容室で着付けをしてもらう必要がないため、費用を抑えることが出来るなどのメリットがあります。

数多くの教室がありますが、口コミで評価の高い学校を選ぶと、適正な料金になっていることが多いため安心して申し込みができます。

入会金や授業料は必要な所が多いですが、着物や帯は無料で貸してくれる所が多いため、持っていく荷物の量を減らせるなどのメリットがあります。

専門的な知識を持っている講師が在籍をしており、少人数制のレッスンが受けられる所が人気です。

仕事や家事、育児などで忙しい人は、主要な駅から利便性の高い立地の教室を選ぶと便利です。

料金プランが明瞭な教室を選ぶと、別途で費用が発生しないため、安心して受講ができます。

初心者向けのプランであれば、3万円から、6万円前後で受講が出来る所が多いです。

雑誌やCMなどのメディアでも数多く紹介されている教室は、生徒数が多くアットホームな雰囲気が魅力になっています。

確実に必要な技術が学べるのが魅力です

訪問着や留袖などはフォーマルな場に着用することが多いですが、もっと気軽に着物を楽しみたい人には、ウールや木綿などの素材の商品も人気があります。

お稽古事やちょっとした外出にカジュアルな雰囲気の着物を着たい人も増加しています。

若い年代の人から、50代以降の人まで、基本的な着付けを学びたい人が増えており、経験豊富な講師が在籍をしている教室に通いたい人が増加しています。

入会金や授業料は必要ですが、資格を取得するための費用や教材などは、月額の料金に含まれている教室もあるため、じっくりと比較してから申し込みをして下さい。

テレビCMや雑誌などで掲載されている大手の着付け教室は、広告宣伝費が掛かっているため、授業料は高めになっていますが、基本的な知識や技術をしっかりと学べるなどのメリットがあります。

自分の性格や個性、ライフスタイルに合った教室を選ぶと、確実に必要な技術を身に付けることが出来ます。

自分で着物が着られるようになると、和服のお洒落を楽しめるようになります。

40代、50代を過ぎてお子様に手が掛からなくなったので、レッスンを受けてみたいという人も増加しています。

若い人から中高年以降の人まで、楽しく学べる環境が整っています。

月額制のプランが利用できる教室があります

日本の伝統的な和服は、若い年代の人にも継承していきたい日本の文化です。

若い20代、30代の人も和服に憧れており、自分で着られるようになりたい人が増加しています。

口コミで評価の高い教室は、月額制のプランが利用できたり、お得な12回コースなども選ぶことが出来ます。

教材費なども込みの料金の所も多いため、複数の教室をじっくりと比較することが大事です。

無理なく続けるためには、通いやすさも重要なので、なるべく自宅から近く利便性の高い立地の教室を選びましょう。

信頼できる講師が在籍をしている教室を選ぶと、基本的な着付けの方法から応用も指導をしてくれるので、初心者はもちろん中級者以上の人も通いやすいのが特徴です。

着物や帯、和装小物などを貸してくれる教室を選ぶと、必要な物が揃っているため、すぐにレッスンが受けられます。

少人数制でアットホームな雰囲気の教室が多いですし、着物を製造している工房を見学させてくれる教室もあります。

初めての人も入会しやすい料金プランの所を選ぶと、無理なく続けられます。

豊富な知識や経験を持っている講師が担当してくれるので、細部まで丁寧に着付けが出来るのが特徴です。

何度も繰り返し指導が受けられます。

 

日本の伝統的な着物に憧れている人が多く、若い20代、30代の人は自分で着付けが出来るようになりたい人が増加しています。

口コミで評価の高い着付け教室では、経験豊富な講師が在籍をしており、初心者の人も丁寧な指導が受けられます。

入会金や授業料は必要ですが、月額制の料金プランだったり、お得な12回コースも申し込みができます。

初心者の場合は3万円から、6万円前後の教室が多いです。

平均的な相場を知るためには、複数の教室を比較してから、申し込みをすると失敗が少ないです。

着付けに必要な帯や着物は貸してくれる所が増えています。

サイト内検索
着付け教室ランキング
いち利
いち利
装道礼法きもの学院
青山きもの学院
京都きもの学院
長沼静きもの学院
日本民族衣装振興協会
ハクビ京都きもの学院
和のライフサポートショップ いち瑠
NPO法人 日本文化普及協会
日本和装