全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室の歴史:起源はいつ?

公開日:2018/05/15  最終更新日:2018/08/31

着付け教室の歴史:起源はいつ?

 

 

着付け教室では着付けを学ぶことができますが、着付けを学ぶ際に着付け教室の歴史についても知っておきたいところです。

着付け教室の歴史について知ればより着付け教室に通うのも楽しくなってきます。

そんな着付け教室の歴史について詳しく紹介しましょう。

 

着付けについて深く知る

着付け教室の歴史は着付けの黎明期に遡ります。
そもそも着物は平安時代の小袖が発展したものですが、この平安時代からすでに着付けを学べる通い所の需要はすでにありました。
着付けは独学するのも大変な技能ですし、日々の生活に欠かせないテクニックだからこそ着付け教室は常に求められてきたのです。
着物が貴族などの一部の人々から一般の人により広まるに連れて着付け教室もよりポピュラーになっていきましたが、特に着付け教室はここ最近増えてきたことは見逃せません。

◆これは着付けについて家庭で教わらなくなったこともその理由の一つでしょう。

◆着物も現代生活ではめったに着ることがないことも着付けについて家庭で教わらなくなった理由です。
だからこそ着付け教室がより求められているというわけなのです。

 

○着付け教室のスタイルの変化

また、着付け教室のスタイルも変わってきています。
◆昔だと着付け教室は着付け師になりたいというプロ志向の人が通う事が多かったのですが、最近では一般の人の利用が増えています。
これも着付け教室の歴史として知っておきたいところです。
特に出張の着付け教室も利用しやすくなっていることも最近の動向です。

こうした着付け教室の歴史とともに着付け自体の歴史についても知っておくと面白いところです。
着付けは着物が生まれた時からありますが、時代を経るにつれて着付け方法も実に種類豊富になってきたことは見逃せません。

これだけでなく江戸時代には着付けの大家なども生まれて着付け理論がより洗練されたといったこともポイント。
着付け方法によっても編み出した人がいるわけですから、着付けを学ぶ際にはこうした歴史について調べてみるのもおすすめです。
また、着付けの方法は日夜新しいものが生み出されていることも着付けの面白いところになります。

 

着付け教室に通う人の動機とは

○このような着付け教室に通う人はどのような理由で着付け教室を利用しようと思ったのでしょうか

これは気になるところですが、その動機は実に様々です。
例えば、人によっては着付け師になりたいために着付け教室に通うということもあるでしょう。
着付け師になるためにはすでに活躍している着付け師に弟子入りするという方法もありますが、着付け教室に通えばより早く着付け師になれるのが利点です。
着付け教室では礼儀作法の他、多様な内容を幅広く学べることも利点でしょう。
着付け教室に通うことで人脈を増やせるという利点もあります。

他に、着付けを単に学びたいために着付け教室に通う人もいます。
着付け教室を利用する利用者の中では、このカジュアルに着物を着こなす利用者が多くなってきています。
着付け教室もカジュアルな利用者向けの講座を幅広く用意しています。

こうしたカジュアルな利用者の動機も様々です。
例えば、成人式に合わせて着付けを学びたいという人もいますし、子供に教えられるように着付け教室で学びたいという人もいます。

着付け教室で友達を作りたいという人もいるでしょう。
着付け教室ではいろいろな人と出会えますから、交流を深めたい人にはおすすめです。
着付け教室では他の人と一緒に着付けをしていきますが、着付けをしていれば自然と仲良くなっていけるものでもあります。
特に引っ越してきて知り合いがいない、といったような人は着付け教室を利用してみると良いでしょう。

着付け教室にかよって更に着付けの幅を広げたいという既習者も着付け教室にはいます。
着付け教室に通うことで着付けをいろいろと学べますから、すでに知っている着付け方法に飽きてしまったという場合には着付け教室にかよってみると良いでしょう。
着付け方法も数百種類以上もありますから、着付け教室に行けば必ず新しい着付けの仕方に出会えるはずです。

このように着付け教室に通う人の動機も実に様々なものです。
動機がしっかりしていればより着付けを学ぶのにも身が入ります。
逆に動機が不明確だと挫折しやすくもなってきますから気をつけておきましょう。

◆ちなみに趣味の一環として着付けをするという人もいます。
着付けはかなり奥が深いもので、同じ着付け方法であっても少し工夫するだけで見た目も大きく変わってくるものです。
着付けのスキルを競う大会やコンテストもあるほどです。
すでにある着付け方法で飽きたらないという人は新しい着付けを編み出してしまうこともあります。

趣味として着付けを学べば上達もしやすくなりますから、これから着付け教室で学ぶ際には積極的に着付けを好きになってみると良いでしょう。
逆に着付けを嫌っているとなかなか上達しにくくなってしまうこともあるのです。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム