全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室は大学の卒業式も自分で着付けられると評判

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/03/03


女子大学生の卒業式といえば、袴を着て出席することが多いようです。違う服装の学生もいますが、学生の多くは袴を着ているといってもよいでしょう。近年では、男子大学生も着ていることがあるほどです。ただし、自分で着付けができない人がほとんどでしょう。着付け教室では袴の着付けもできると評判なので、通って自分で着付けられるようにしましょう。

着付け教室では基礎からいろいろなことが学べる

着付けがまったくできない人にとっては、着物に必要なものは何も持っていないし、基本すらわからないのではないでしょうか。着付け教室ではそのような人も安心して通えるように工夫しています。初心者コースなら基本から学ぶことができますから、評判がよいのも納得でしょう。

着物や小物をレンタルでできることが多いため、気軽に始められます。洋服もそうですが、着物もさまざまな種類があるため、どれをどのような時に着ればよいのかまで教えてもらうことができるのです。着物の知識が浅い人でも安心でしょう。

大学の卒業式で着る袴の着付けも教わることができるところは少なくありません。カリキュラムに関しては、どこの着付け教室であってもまったく同じとはいえませんので、袴が着付けられるようになりたいと思っているのであれば、袴の着付けを教えてもらうことができるのかをきちんと確認しておく必要があります。

評判がよいところであってもカリキュラムは確認してください。初心者コースであっても、基本的なことを教えてもらうことができるでしょう。通う前はまったく着付けのことがわかっていなかった人も、卒業する頃には一通りのことが身につくようです。

いつどんな着物を着て外出すればよいのかもわかり、美容室などへ行って着物を着る必要もなくなります。大学の卒業式での着付けは自分で行い、髪型だけ美容室に依頼するとよいかもしれません。

子どものために着付け教室に通う保護者もいる

自分だけではなく保護者が子どものためのコースに通う場合もあるようです。しかも、着付け教室によっては、袴のレッスンのみを受けることができるところがあります。保護者が子どもに袴を着付けたいと思っている場合は、レッスンを受けてみるとよいでしょう。

回数はあまり多くはないですが、数回にわかれていることがありますので、スケジュールを確認した上で受講してみてください。袴だけのレッスンを行っているところは多いわけではありませんので、保護者で気になっている人は探してみましょう。

このようなコースは大学生の保護者から評判はよいようです。子どもが無事に大学を卒業するわけですし、何か子どものためにできることはないかと考えることもあるでしょう。そういうことであれば、袴を保護者が着付けるとよいかもしれません。

自分で着付けるために通う人もたくさんいますが、子どものために受講したいという人も受けることができます。袴の着付けが学べる教室は多数あるようです。そのため、ネットや口コミ評判のよい着付け教室を探してみてください。

袴を持っていなくてもレッスンを受けられる

ほとんどの人は袴を持っていないでしょう。袴だけのレッスンを行っている着付け教室は保護者向けがほとんどですし、自分で着付ける場合は一通りのことを教えてもらえることがほとんどのようです。どちらにしても、肝心な袴を使わないとレッスンを進めることができません。

着付け教室では袴はもちろんですが必要なものをすべてレンタルできることが多いようです。自分で持って行くとなると、大荷物になってしまうため、着付け教室に通い続けることが難しくなるでしょう。近年では大学生だけではなく、小学生が卒業式で袴を着ることもあるようです。

もちろん、小学生の子どものためにレッスンを行っている着付け教室も数多くありますので、情報収集して探し、評判のよいところを受講してみてください。大学生であっても小学生であっても袴をレンタルできるようです。小物まで全部レンタルできるところが多くはなっているものの、念のために確認はした方がよいでしょう。小物は自分で用意することもあるからです。小物も含めてやはり持ち運ぶのは大変ですから、ここまで確認しましょう。

手ぶらでレッスンを受けることができるのならば、学校の帰りや会社帰りの保護者にもレッスンを受講できて通いやすいかもしれません。まだ、どのような袴を卒業式で着るのかが決まっていないけれど、レッスンは受けておきたいという人にとってレンタルできるととても助かるのではないでしょうか。

 

着付け教室では袴の着付けも行っていますから、卒業式に自分で着付けられるようになります。幅広いことを学ぶことができる上にレンタルも行っていますから、評判もとてもよいようです。美容室に頼むのもよいですが、自分や自分の子どものためにレッスンを受けてみませんか。親子の卒業の思い出になるでしょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム