全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室におすすめの髪型・ヘアセット

公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/07/12


着物を着ると着ているだけで美しいのですが、小物やヘアスタイルなどもこだわったらもっと美しく見えるので、ヘアスタイルは重要になります。着付け教室は着物の美しい着こなし方を教えてもらえる教室になり、最近では若い女性にも人気です。また、着物に似合うヘアスタイルや髪型などを教えてくれる着付け教室もあります。

着付け教室に通うメリットについて

いろいろな着付け教室があるので、自分に合った着付け教室を選ぶ必要があります。費用の面や交通の便のよさなどを加味して考慮するとよいです。着物を着るならきれいに着こなすことが重要になります。着付け教室はひとりで着物を着れるようになれる教室です。教室に通うと独学ではわからない帯の締め方などを詳しく教えてもらえるので、きれいに着こなすことができます。

きれいに着物を着ることができたら、女性らしい所作など上品にふるまえることができ大和撫子のような女性になることが可能です。姿勢なども正しくなり、凛としたうつくしい女性になることができます。着物について勉強をすることが可能で、専門用語や小物の扱い方などを取得できるので、生活に役に立つことがたくさんあります。楽に着物を着ることができる技を教えてもらえるので、長時間着用していても疲れず、普段でも着物を着る頻度が増えます。

着付け教室を受講することでキャリアアップにつながることもあります。資格取得や免許取得ができる教室があるので、スキルを磨いて自分の教室を開くことが可能になります。教室で教えてもらった方法で着付けをすると、着崩れることもなく長い時間着ていてもキレイなままの姿でいれることができます。イベントなどに参加する機会もあるため、着物好きの仲間が増えることで、人脈も自然とふえていくでしょう。

着付け教室の選び方などについて

着付け教室に通うときにどの教室にしたらいいか迷うことが多いです。たくさんある教室の中から自分にあったところを選ぶ必要があり、評判がよいところがおすすめです。インターネットの口コミなどを参考に評判を調べるとよいです。無料で受講できる教室があるので、初心者の方におすすめです。

無料になる部分は、受講料のみで、テキスト代や着付けに使用する小物類などは別途費用がかかることがあるので、注意が必要になります。資格を取得した先生が教えてくれる教室は、認定校のテキストやカリキュラムにそって授業を行うので評判がよいです。呉服店が行っている着付け教室も評判がよいです。着物のエキスパートがおしえてくれて比較的料金もリーズナブルなところが多いのでおすすめです。

個人教室では、受講する人数が少ないので、ワンツーマンで指導してもらえることがメリットになります。わからないことや疑問に思ったことなどを積極的に質問できるのでおすすめです。

インターネットを利用してパソコンやスマートフォン・タブレットから着物の着付けを受講できるサービスがあります。家の近くに着付け教室がない人や、空いた時間に学びたい方などにおすすめで、最近人気が出ています。外出しなくても着物の着かたを学ぶことができるので、通う手間がなくなり、気軽に挑戦できるでしょう。教室の選び方は自分に合ったところを選ぶことが大切です。

着付け教室におすすめのヘアセットや髪型

着付け教室に通うときは自分でヘアセットをしてから行った方がよいです。髪型がきまっていないとどんなにきれいに着物を着ることができても、素敵さが半減してしまいます。髪の毛がロングの方やセミロングの方は髪を一つにまとめて清潔感があるようにするとよいです。

着物を着たときにおすすめのヘアセットはアップスタイルになります。髪を編み込みにしてアップスタイルがおすすめです。編み込みの仕方さえ覚えれば簡単にできる髪型になります。アップスタイルにすると女性らしい細い首が強調されて着物がきれいに見えます。

ヘアアイロンなどを利用してウェーブヘアにすることで女性らしい上品な感じになります。アップスタイルにしたら髪が崩れないようにヘアスプレーなどの整髪剤で固定するときれいに仕上がります。教室によってはメイクルームなどを用意されている場合があるので、受講前に髪のセットができます。美容院でも着付けができる資格を持っている方がいるので、着物によく似合うヘアセットの方法を教えてもらうこともおすすめです。

着付け教室の中にはヘアセットや髪型なども教えてくれるところがあり、トータルで学ぶことができます。ヘアセットを学ぶことができるのは、個人で行っているところや多彩なメニュー展開を提示している教室などが多いです。着物に合うヘアセットも一緒に学びたい方は、事前にレッスンがあるのか問い合わせておきましょう。

 

着付け教室はいろいろあるので、評判がよいところを選ぶことが重要になります。キレイに着物を着るには、トータルバランスが大切で、時間をかけてヘアセットをしたり、付ける小物にこだわったりすることでよりきれいに着こなすことができます。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索