全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室に通う時の髪とは?どんなスタイルでもいいの?

公開日:2018/06/15  最終更新日:2018/05/25

着付け教室に通う時の髪とは?どんなスタイルでもいいの?

 

着付け教室に通う際に気になることはいろいろとあるものです。
例えば、着付け教室に通う際には髪型はどのようなものでもよいのでしょうか。
こうした点はなかなか聞きづらいこともありますが、ここではそんなポイントについて紹介していきます。

 

着付け教室に通う際の髪型について

着付け教室に通う際の髪型はある程度注意しておいたほうが良いことがあります。

〇注意点
・カジュアルな着付け教室であれば髪型についても何も言われないこともありますが、着付け教室には作法などにかなり厳しいところもあります。
こうしたところだと髪型によっては講義を断られてしまうこともあるのです。

特に髪を染めている場合には用心が必要です。
着物をレンタルして着付けをする場合、着付けに髪染めに用いている塗料がついてしまうことがあります。
場合によっては塗料が取れずに着物をだめにしてしまうことも。
こうなると着物費用を賠償しないといけなくなることもあります。
このため、なるべく着付け教室に通う場合には髪は染めないようにしておくと良いでしょう。

髪が長すぎて、下しておくのも厳禁です。
髪が長すぎて下しておくと着付けをするのにも支障が出てくることもあります。
このため、髪は束ねておくなどしておくと良いでしょう。

〇事前に確認しよう
このように着付け教室に通う際は最低限気をつけておきたいことがありますが、こういった事情は着付け教室によってもかなり変わります。
このため、不安な場合には着付け教室に電話して問い合わせしておくのが無難です。
聞かずに着付け教室に行って講義を断られてしまうとかなりがっかりしてきます。
こうならないためにも最低限の用心はしておきましょう。

 

着付け教室に通った後にがっかりしないために

着付け教室を選ぶのはなかなか大変です。
着付け教室を選んだ後にがっかりしてしまってやめてしまう人もいますが、これはお金とエネルギーの無駄です。
こうならないためにも最初に着付け教室選びはしっかりしておくのがおすすめです。

・例えば、通った後にがっかりしないためにも着付け教室で教えている講義内容については十分に比較しておくのが肝心です。
着付け教室によってはいくつも着付けの仕方を教えることもあれば、一種類しか着付けの仕方を教えないところもあります。
着付けも状況によって使い分けていくのが大事ですから、なるべくいろいろな着付けが学べる所が良いでしょう。

・他にも、着付け教室によっては肝心の着付けについてあまり教えてもらえないこともあります。
交流会や着付けの歴史などの講義は実に多様にあっても、着付けの練習自体はそこまで力を入れていないこともあるのです。
このため、着付けコースと銘打っているからといって盲目的に飛びつかないようにすることが大事です。

・着付け教室によってはかなり作法に厳しいところもあります。
特に着付け師を要請するための本格的な着付け教室だと作法が厳しいところが珍しくありません。
例えば、遅刻は厳禁であったり、正座で講義を受けないといけないといったところもあります。
こうした作法が厳しい着付け教室は通うのが嫌になることもありますから、見学をするなどして事前に確かめておくとよいでしょう。

・着付け教室を選ぶ際には講師との相性も確かめておきたいところ。
正直に言えば着付け教室の質は着付け講師の質に大きく左右されてきます。
このため、着付け講師が悪いとなかなか着付けも上達できずにがっかりしてしまうこともあるのです。
着付け講師を選ぶのはなかなか大変ですが、評判などをチェックしておくと良いでしょう。
また、どのくらい資格を取っているかも調べておけばよりより着付け講師を見つけやすくもなってきます。

・着付け教室の料金も重要なポイントです。
着付け教室の料金はかなり差があり、かなり安く通えるところもあればお高くついてしまうところもあります。
特に着付け教室の費用はいろいろと発生することも見逃せません。
例えば、基本的な受講費用だけでなくレンタル代費用などがかかってきます。
このため、着付け教室に通う際にはかかる費用をトータルで計算してみるようにするのが良いでしょう。

〇まとめ
このように着付け教室に通う前には検討しておきたいことが多いものです。
上記のようなポイントを比較するのは時間もかかりますが、良い着付け教室を見つけられれば上達もしやすくなりますからこうした手間はかかさずにしておきたいところでしょう。

どういった着付け教室を選んだらわからないということもあるでしょう。
もしもそんな場合にはまずは着付け教室の体験授業などに参加してみるのがよいかもしれません。
体験授業などに参加することでその着付け教室についてだけでなく着付けについてもより詳しくわかってきます。
体験授業などは基本的に無料なところを見つけると良いでしょう。
是非ともこうした体験授業なども活用して上手に着付けを学べるようになりましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム