全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

個人レッスンタイプの着付け教室にかかる料金目安

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/07/12


口コミで評判の高い着付け教室では、適正な価格で個人レッスンを行っています。清潔で明るい雰囲気のインテリアや内装が特徴になっており、経験豊富な講師が基本から丁寧に指導をしてくれるのが魅力です。平均的な相場の価格を知っておくことで、希望に合った教室を探すことができます。まずは電話やメールなどで資料請求をするとよいでしょう。

体験レッスンを受けると授業内容がわかる

日本の伝統的な着物は美しい柄や色合いが特徴になっており、洋服に比べると流行などが少なく、きちんとお手入れをすることで長く着用できます。結婚披露宴やパーティーなどに出席をする時に、美容室で着付けを依頼する人が多いです。自分で着付けができると費用を抑えることができるので、口コミで評判の高い着付け教室に通いたいという人が増えています。

数多くの着付け教室が存在するので、授業内容や料金、時間などをじっくりと比較することが大事です。短期間で着付けを上達させるために、個人レッスンを希望している人が増えています。どんな授業内容なのか知りたい場合は、まずは体験レッスンを申し込んでみるとよいでしょう。

着付け教室によっても多少の違いがありますが、体験レッスンは500円から千円前後なので安心です。体験レッスンを受けてから、申し込みができるので失敗は少なくなります。着付け教室の個人レッスンは入会金が必要になりますが、月額制の料金プランの所が多いので、無理なく支払いができるのが魅力です。

自宅や職場から利便性の高い立地の着付け教室を選んでおくと、無理なく通うことができます。地元で評判の高い着付け教室を選んでおくと、適正な料金なので安心です。複数の着付け教室の料金を比較しておくと、平均的な相場を知ることができます。インターネットのWEB上から料金が比較できるので便利です。

平均的な相場の着付け教室が人気

口コミで評判の高い着付け教室では、着物や帯などが用意されているので、自分で着物を持参する必要はありません。豊富な知識や高い技術を持った講師が在籍しているので、着付けの基本からわかりやすく丁寧に指導をしてくれます。中高年の年代はもちろんですが、10代20代の若い人も着物に関心が高く、着付けを学んでおきたいという人が多いです。

着付け教室の個人レッスンは多少の違いがありますが、総額が6万円から8万円前後の所が多い傾向があります。清潔で明るい雰囲気の室内やインテリアになっており、感染症対策を万全に行っているので、安心してレッスンを受けられるでしょう。室内に空気清浄機を設置したり定期的に換気を行っています。

現在は感染症が流行しているので、不要不急の外出を控えている人が多いですが、個人レッスンの場合は感染リスクが少ないです。着付け教室は料金が高いイメージがありますが、評判のよい所を選んでおくと平均的な相場の料金なので安心して通学することができます。主要な駅から利便性の高い立地の着付け教室であれば、仕事や育児、介護などで忙しい人も無理なく通えるのが魅力です。

まずは電話やメールで資料請求をするとよいでしょう。訪問着や留袖、振袖などの着付けはもちろん、着物の種類に応じた帯の結び方も丁寧に指導をしてくれます。着崩れを未然に防ぐ方法を指導してくれるので、外出先でも安心です。

帯の結び方を丁寧に指導してくれる

数多くの着付け教室が存在するので、複数の教室を比較してから申し込みをすることが大事です。個人レッスンは10回ぐらいのレッスンになっており、基本から応用まで丁寧に指導をしてもらえます。かつての日本に比べると着物を着用する機会は減っていますが、自分で着付けができると費用を抑えることができますし、外出を楽しめるのが魅力です。着付けを学んでおくことで友人や子ども、孫などに着付けをしてあげることもできます。

インターネットのWEB上では口コミの評価が高く、比較的リーズナブルな料金で個人レッスンを行っている教室を見つけやすいです。資料請求をすると授業内容や料金などを知ることができるので、じっくり比較するとよいでしょう。接客マナーの丁寧な講師が在籍をしている教室を見つけられれば、楽しくレッスンをできます。評判の高い着付け教室であれば、帯の結び方を丁寧に指導してくれるのが魅力です。

無理な勧誘などがなく適正な料金の教室が増えているので、まずはレッスンを受けてみるとよいでしょう。着付け教室は料金が一括払いの所もありますが、月額制の料金の所もあります。若い年代が無理なく通える料金になっており、時間を掛けて丁寧なレッスンを受けることが可能です。仕事や家事などで忙しい人には夕方から夜間のレッスンを行っているので、忙しい人も通学がしやすくなります。

 

結婚式やパーティーなどで和服を着用する時は、自分で着付けができるようになりたい人が多いです。口コミで評判の高い着付け教室を選べば、適正な料金で個人レッスンを受けることができます。複数の教室の授業内容や料金を比較することが大事です。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム