全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室に通って卒業式の着付けを自分でやろう

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/07/12


評判のよい着付け教室に通えば、卒業式の着付けが自分でできるようになります。多くの人は美容室などで着付けを依頼しますが、自分で実施することにはたくさんのメリットがあることを知っておくべきです。セルフで着物を着ることの魅力を知り、卒業式に間に合うように着付け教室の利用を検討してみることがおすすめだといえます。

ゆっくりと準備を行うことができる

自分で着付けを行うのであれば、ゆっくりと準備できるというメリットが得られます。卒業式には美容室で着付けを行ってもらう人が多いですが、この場所で行ってもらう際には早朝から着物を着ることになるケースが多いです。早ければ4時や5時頃から準備しなければならないこともあり、式が始まるまでの長い時間を着物で過ごすことになります。

自分で着付けを行うことができないような人が長時間着物でいることは大変であり、トイレや食事も一苦労することになるでしょう。自分で着付けが行えるようにしておけば、式の時間に間に合うように準備をすればよいので、早朝から着物を着る必要がありません。余裕を持って少し早めに着始めることは大事ですが、それでも美容室を利用する場合よりは遅い時間に着ることになるはずです。

慣れない着物で長時間過ごし、卒業式の前に疲れてしまうという問題が起きることも避けられます。卒業式が終わった後などには写真を撮ることもあるはずですが、疲れ切った状態では素敵な思い出の写真にできません。疲れを感じることなく大切な日を過ごすためにも、自分で着付けを行う方法を選ぶことがおすすめです。

初心者が着付けを行うと時間がかかってしまうと思うかもしれませんが、しっかりと学んでおけば問題ありませんし、スピーディーに仕上げるためのコツなどを教えてくれる評判のよい着付け教室も多いので安心だといえます。

自分の好みに仕上げることができる

着付け教室に通っておいて自分で着付けを行うのであれば、自分好みに仕上げられるというメリットを感じることもできるでしょう。美容室で着付けを行ってもらう場合、あれもこれも注文することは難しいです。

大勢が着付けを行ってもらうときでなければ柔軟に対応してもらえることもありますが、予約がずっと埋まっているような卒業式のときには柔軟な対応を期待することが困難だといえます。雑誌やインターネットなどで素敵な着こなしを見つけていたとしても、スタッフにお願いして再現してもらえる可能性は低いことを知っておくべきです。

一方で、自分で着付けを行うのであれば好きに仕上げることができます。伝統的でベーシックな着方だけではなく、アレンジを取り入れた着こなしにすることも可能です。評判のよい着付け教室では、基本的な着付けのレクチャー以外にアレンジ方法やオシャレ度をアップするためのテクニックを指導していることが多いといえます。

あらかじめ取り入れてみたい着こなしを決めているのであれば、講師に頼んで取り入れ方を教えてもらうこともできるでしょう。理想的な着こなしになれば卒業式という大切な日に自分の気持ちを盛り上げることができますし、周りからも高い評判が得られるはずです。よりオシャレに着物を着たいのであれば、自分で着付けを行って好きにアレンジしていくことをおすすめします。

着崩れが起こってしまった場合でも安心

自分自身で着付けを行うことができるようにしておくのであれば、学校にいる間に着崩れが起こってしまったとしても安心です。トイレに行った際や急いで移動した際などに着崩れが起こってしまうケースは多いですが、そのようなときに直し方がわからずに途方に暮れる人がほとんどだといえます。

周りに手直しをできる人がいれば問題ありませんが、そういった技術を持っている人がいるとは限りません。自分自身がスキルを持っていれば、問題が起こってしまってもスムーズに対処できて安心です。評判のよい着付け教室に通っておくのであれば、すべてを脱いで着直さなくても簡単に手直しできる方法を教えてもらうことができます。

教室では着る方法しか学ぶことができないと勘違いしている人も多いですが、万が一の場合に備えて手直しまで説明してもらえる、実践的に練習できるケースがほとんどです。手直しができるようになっておくと、自分の着崩れが起こったときだけではなく、周りの人が困っているときにも手を差し伸べることができます。

友達や同級生が着崩れで困っているとき、何とかしてあげたいと思う人が多いはずですが、直し方を知っていればサッとサポートすることが可能です。絶対に崩れるとは限りませんが、慣れない着物を着ていると着崩れが起こりやすいので、直し方まで学べる着付け教室で知識を身に着けておくことをおすすめします。

 

卒業式のときには自分で着付けができるようにしておくとよいです。美容室を利用するときのように早朝から着物を着る必要がなくなりますし、好きにアレンジしやすいことも大きな魅力だといえます。着崩れのような問題が起こったときにも素早く対応できるので、着付け教室で知識や技術を獲得することを検討してみましょう。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム