全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着物でお出かけしたい人に!着付け教室の評判が良い理由

公開日:2019/10/15  最終更新日:2019/12/03


もしあなたが着物を着てお出かけしたいと思うのなら、着付け教室に行くのはいい選択肢となりえるでしょう。特に着物でお出掛けしたい時に、着付け教室でいろいろな着付けを学ぶのはかなり評判が良く、初心者向け教室はいろいろな教室でよく行われています。

それでは、これから着物を着たい人向けの着付け教室の評判が良い理由を紹介しましょう。

着付けそのものだけではなくTPOを学ぶ

まず、よく言われているのがTPOを学ぶという事です。着付け教室の中には和装はいつどこに着て行ってもいいという人がいる一方で、時と場所に応じた装いについて教えてくれるところもあります。

例えば和装といっても浴衣は下着のような扱いのため、夏祭りなどの一部のシーン以外で出歩くのは良くないとされています。甚兵衛などもあまりきちんとした装いとは言えずドレスコード上問題になる場合もありますので、男性の装いについても色々教えてもらいやすいでしょう。

また、実は布地の質や内容に応じてもお出かけ先に向く布地や着方は違います。特に高級な装いをカジュアルな席に着て行って気合を入れ過ぎで恥ずかしい思いをしたとか、逆に活発に動き回るようなときにあえて普段着のような布地を選んで恥をかく事も、初心者にはあるでしょう。

実は同じような和装でも、その布地や目的に応じて着こなしやTPOは違ってくるものです。 評判の良い着付け教室ではこういったトラブルを防ぐよう、いろいろなお出かけのシーンに合わせた着物の装いを教えてもらいやすいでしょう。

とはいえ、初心者向けの着付け教室や体験コースなどでは、基本的な着付けを教えてくれることが多いようです。ある程度の回数通うコースやきちんと教える着付け教室であればちゃんと教えてくれますので、通うことを考えて探してみるのが良いでしょう。

色々な着回し方法を知る事が出来る

もう一つ、評判の良い所であれば様々な着回し方法を教えてもらえる場合もあります。着回しについてはいろいろな方法があり、特におしゃれに見せる方法や好感を持たせるための方法は色々あるので、そういった細かなテクニックも教えてくれるでしょう。

特によくあるのが季節に関するものです。日本の場合は夏の暑さが厳しく、逆に冬の寒さはとても強いものです。このため夏場に冬の着こなしをしてしまうと辛いでしょうし、その逆もまたあり得ます。四季が豊かな国ですから、その四季を楽しみながら快適に過ごすための着付けを教えてもらえる教室も少なくありません。

また、着回しについては小物によるコーディネートや細かい所で違いを出したり、個性を出す方法やテクニックを教えてくれます。同じ着物でも同じように着るばかりではつまらないでしょうから、色々なコーディネートや綺麗な着回し方法を教えてくれる場合があります。

同じ小物を活用する方法や、着物の種類を無駄に増やすことなく着る方法などを教えてもらえるところも少なくありません。あえて和服と洋装の組み合わせ方法や、機能的な温かくなる下着との組み合わせ方法を教えてくれるところもあります。

和装は敷居の高い服装と思われがちですが、着付け教室で着回しを知ることによってその知識や和装の技術を知る事も出来ます。お出かけの時にもすぐに使える知識や技術を教えてくれるかもしれません。

同じ趣味の友達を見つけられるかもしれない

最後に同じ趣味の友達を見つける事が出来るかもしれない、というのも大きなポイントです。 というのも、着付け教室にはいろいろな人が通いますので、中には同じ趣味の人が来る可能性も考えられるのです。

例えば日本舞踊が好きな人の場合、やはり着付けが出来ないとそもそもお話にならないという人もいるでしょう。このために着付け教室に通って日本舞踊を踊る人や見る人を見つけたり、一緒に教室に習いに行ったりできるかもしれません。流派によっての違いや、様々な口コミを交換したりする事も出来るかもしれないのです。

また、歌舞伎や能などの日本の伝統芸能を見に行くのが趣味の人が着付けを習う場合もあります。同じ趣味の友人が欲しい人は少なくありませんので、そのような人と出会うチャンスがあるかもしれません。お出かけや観劇のために和装を身につけたい人の場合、同じ教室に通うことも少なくないのです。

特に先生が和装好きで観劇やお出かけに詳しいと、意外な所で人とお会いする機会が出来るかもしれません。同じ趣味の人と連れ立って着こなすのが楽しかったり、情報交換を楽しめるのもポイントです。

その他にもお茶をするのが好きな人や、色々な和装趣味を持つ人も着付け教室に通ってこれから着物を楽しみたい、という人が出てきます。装うことを楽しみたい人もいれば、何かに憧れて着付けを身につけたい人もかなりいるでしょう。

 

着付け教室に通うきっかけとして「着物でおでかけしたいから」という声が少なくありません。和装を楽しみたい人や特別な装いでおでかけしたい人は少なくありませんので、着回し方や小物の扱い方を知る事が出来る着付け教室はおすすめです

サイト内検索
着付け教室コラム