全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

お稽古事としても着付け教室は通いやすいと評判!

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/08/27

大人のお稽古事として代表的なものの1つである着付け教室。着物は日本人だけでなく今や海外の方々からの人気も高く、観光地では着物をきて散策する人々の姿を良く目にするようになりました。

しかし敷居が高いように感じてしまう方も多いのではないでしょうか。

実は着付け教室は通いやすいと評判なのです。その3つの理由を説明していきます。

着物は自分で用意しなくても大丈夫!受講料無料の教室もある!

まず、着付け教室のイメージとしては着物を持っている人だけが通うところ、受講料が高い、というものが多いのではないでしょうか。 しかし実際には着物や帯を無料でレンタルできる教室や、1回2時間のレッスンが500円とお手頃価格で受講できる教室が数多くあります。

これならお財布に優しく、着物を持っていない人でも問題なく通うことができそうですよね。ただし、着物レンタル代やレッスン料が無料でも他の費用がかかってくる場合がありますので事前にきちんと調べておくことが大切です。

また本格的に通い始める前に、体験や見学も無料で受け付けている教室もあります。ネットでの評判だけでなく、実際の教室の雰囲気を体感することができるので着付け教室を決める上で活用し自分に合いそうなところを比較しておくのに便利です。

着物が必要な教室や自分の着物を使いたいという場合、荷物を預かってくれる教室もあります。小物類も含め着物は大きな荷物になりますが、預かりシステムがあれば会社帰りでも身軽にお稽古に通えます。全国に教室を構える着付け教室はアクセスしやすい立地に多いことも通いやすいポイントです。

他にも仕事の予定や急用、旅行などでいつもの時間にレッスンに行けない時のために振替できる着付け教室もあります。振替制度のある教室なら安心して通い続けることができますよね。夜間コースが用意されている場合もありますので、お仕事が多忙な方でも諦めずに着付けを学ぶことができます。

自分の目的に合わせた教室があるので続けやすい

着付け教室に通う方々の目的は人それぞれ違います。自分で着物を着られるようにと趣味の範囲内で着物を楽しむ人もいれば、国家資格である着付け技能士やきもの講師などの資格を取るため深く実践的な勉強をしたいという方もいます。

どちらの場合でも自分のニーズに合った教室やコースを選ぶことが大切です。着付けをしたことのない初心者の方は練習用の着物や帯を無料で借りることができたり、1回のレッスン価格もリーズナブルだったりと、とにかく始めやすいコースや教室が嬉しいですよね。

また着付けだけでなく、着物を着た時のきちんとした所作や立ち居振る舞いも一緒に学べるところもあります。入門コースなどの場合は2ヶ月ほどで着物が着られるようになるとうたっているものが多くあり、なかには1日だけのレッスンを受けられる教室もあるようです。

仕事や家庭で忙しい方でも、短期教室を選べば時間的・精神的な負担を減らせるため通いやすくなります。また、着付け教室には資格を取得するためのサポートが充実しているところもあります。着付け師を目指すというはっきりとした目標がある方にとっては、高い技術を学べてさらに検定を受けられる教室がおすすめです。

本格的に学ぶためには長期間着付け教室に通う必要があるため、自分のライフサイクルに合わせた時間帯や習いたいカリキュラムを選ぶことが無理なく通いやすくなるポイントです。費用やコースの内容を明確に把握しておくと資格取得にむけて前向きな姿勢を持ち続けることができます。

楽しみながら学べて活用できる場もたくさん!

世代を問わず、誰でも一度は人生の節目に着たり触れたりすることのある着物ですから、着付け教室は着物自体を楽しむことを目的に気軽に通い始めることができます。そして着付け教室ではただ着付けの方法を学ぶだけではありません。

最近では、自分で着た着物でお出かけに行ったり、体験レッスンの後オリジナルの浴衣を作ったりなど様々なイベントを用意している教室もあります。このような催しがあると、複雑で難しそうな着付けが楽しみながら学べると幅広い世代で評判になっています。

せっかく着物が着られるようになっても実践の機会が少ない方や、ファッションとしても着物を楽しみたい方にもおすすめのイベントです。お出かけのイベントでは着付けの技術をしっかり確認しながら場面に合わせたマナーや所作、着崩れの対処方法など外出先でのトラブルへの対応を実践で教わることができますので技術の向上にも繋がります。

他にも着付けモデルのように着物でランウェイを歩くイベントや、写真を撮ってもらえる教室もありますのでお友達やご家族と一緒に思い出作りとして参加するのもおすすめです。

また友人や家族が増えると、成人式や結婚式、七五三など着付けができると重宝される機会も増えてきます。そんなときに自身の経験や知識を活かして着付けをしたり、アドバイスができれば喜ばれるのはもちろん、この上ない充実感を感じることができるのではないのでしょうか。

 

着付け教室が通いやすいと評判の理由はリーズナブルに通える、学べるコースが豊富、着物を着ること自体を楽しめるというものでした。着付けを学ぶことは日本の伝統的な知識を学ぶことだけでなく、内面を磨くことにも繋がっています。魅力がいっぱいの着付け教室は、楽しみながら伝統文化を学び自分磨きができるのでおすすめです。

サイト内検索
着付け教室コラム