全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付け教室は友人と通えば楽しさが増えると評判

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/11/13

着付け教室は一人でも参加できますが、友人と一緒に通えばさらに楽しさが増えると評判です。友達と一緒に着物の着付けを学ぶことで、着物に関する知識を増やす上でもさまざまなメリットがありますのでおすすめです。ここでは、着付け教室に興味のある人のために、友達と一緒に着物の着付けを習うことの楽しさについて紹介します。

友達と同じ着付けの趣味を持つ楽しさ

着付け教室に友人と一緒に通うことにより、友人と共通の趣味を持つことができると評判です。仲のよい友達と着物という同じ趣味を持つことで、さらに友達同士の仲を深めることができます。着付け教室で習ったことを友達同士の会話で話すこともでき、同じ教室に通って勉強していれば会話も盛り上がると評判です。

着付け教室で習った知識を互いに確認し合うこともできますので、自分で独自に勉強をしたことを友達に教えてあげることもできます。自分で着付けを勉強しているだけでは、教室で習った知識を披露する場所がなくて不満になることもありますが、友達と一緒に教室で勉強していれば、着付けのことを気軽に話すことのできる相手がいますので、勉強も楽しくなることでしょう。

着付けのことを会話の話題にするためには、相手も着付けの知識を知っていたほうが話もはずみますが、着付け教室に一緒に通っている友達ならば、専門用語を使ってもわかってもらえますので、着付けのことを専門的に話すことができます。

着付けのことだけではなく着物にも興味を持ち始めたら、友人と一緒に自分に似合う着物を購入することもできます。どのようなタイプの着物が似合うのか、自分ひとりだけではわからないこともありますが、友達と一緒に着物を買いに行けば、自分に似合う着物をアドバイスしてもらえることでしょう。友達と一緒に買った着物を着付けに使えば、さらに教室が楽しくなります。

友達と助け合って着付けを学べる楽しさ

わからないことがあったときでも、互いに助け合うことができることも、着付け教室に友人と一緒に通うことのメリットです。一人で着付け教室に通っている場合には、わからないことがあっても周りの人に聞きづらいことがありますが、友達と一緒に通っていればわからないことを気軽に聞くことができますので、着付けの勉強もしやすくなります。

一緒に通う友達にとっても、仲間と一緒に着付けを勉強することは安心できることです。友達にわからないことがあれば、教えてあげることもできます。友達を助けるために着付けの勉強に励めば着付けのことをさらによく理解できますので、着物の知識を増やしたい人にも、友人と一緒に通うことはおすすめの方法です。

スケジュールが合わなくて着付け教室に通えないときがあっても、友達が一緒に通っていれば安心です。行けなかったときの講義の内容を友達に聞くことができますので、次の回からも授業に遅れずに着付けを学ぶことができます。友達のスケジュールが合わないときには、友達に授業の内容を教えてあげることもできますので、友人同士で教室に通うことには互いにメリットがあります。

手先が不器用な人でも、器用な友達と一緒に着付け教室に通うことで、着付けの中に難しいところがあるときにも、助けてもらえますので、苦労することなく着付けが学べるのです。多くの友人と一緒に通えば、それだけ多くの人に助けてもらえますので、教室に通う楽しさも増えることでしょう。

友達に着物を着せてあげることができる楽しみ

着物を互いに着せてあげることができるようになることも、友人と一緒に着付け教室に通う楽しいところです。一人で教室に通って和服の着方を学んでいると、自分で着る以外に着付けの技術を使わないこともありますが、着付け教室に友達と一緒に通えば、教室で習った着付けの方法を利用して、友達に着物を着せてあげることができます。

和服の着付けは自分で着るだけでなく、他の人の着付けを手伝えることも楽しいところで、友達に楽しく着物を着せることができると評判です。着物を着せるだけではなく、友人に合う和服の柄を一緒に探してあげることも可能です。自分たちで選んだ着物を使って、互いに着付けをしてあげれば、友達同士の友情をさらに深めることもできるでしょう。

友達の着付けを手伝うことで自分の技術を向上させられるメリットもあり、自分で着物を着るだけではわからないようなことに気付くこともあります。他の人に着物の着付けをするためには、自分で和服を着るときとは違った独自のテクニックも必要になりますが、友達に協力してもらって着付けの練習をすることにより、他の人のための着付けの技術も大きくレベルアップできます。

友人に着物をきれいに着せてあげられるくらいに着付けの技術を上達させることができれば、着物教室に通う楽しみもさらに増えるので、一緒に通う友達の存在は非常に大切です。

 

友人と一緒に着付け教室に通うことで、教室に通う楽しさがさらに増えると評判です。友達と同じ趣味を持つことができることも楽しさが増える理由で、互いに協力しながら着付けの勉強ができることも楽しいところです。友人に着物を着せてあげる楽しさもあります。

着付け教室ランキングBEST5

イメージ1
2
3
4
5
教室名いち利装道礼法きもの学院青山きもの学院京都きもの学院長沼静きもの学院
特徴駅から近い!着物でのお出かけや食事など実践的な内容が嬉しい。着付けコースの種類が豊富。
一人一人の目的に合わせて選べる。
本格的な手結びの着付け!
しっかりとしたカリキュラムでステップアップしていける。
通いやすさが重視されている。
ショッピングセンター内にあるカルチャーセンターでのレッスン。
60年あまりの歴史をもつ学校。
アクセスが良い。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索
着付け教室コラム