全国で通える評判のいい着付け教室を比較ランキング形式で徹底紹介

着付けを習いたいけど腰が上がらない!教室に通う不安を克服する方法

着付けを習いたいけど腰が上がらない!教室に通う不安を克服する方法

着付け教室に通って着付けを習いたいけれどもなかなか腰が上がらないという人はいませんか。
実際、着付け教室で学びたいのに不安などがあって学ぶのをためらっているという人は少なくないものです。
着付けをしたことが全く無いという人だと確かに着付け教室に通うのも怖いこともあるでしょう。

とはいえ、せっかく着付けを習いたいのにこうした不安が克服できずに着付け教室に通えないようでは仕方ありません。
ここではそんな不安を克服する方法を紹介しますから、着付け教室に通うのが不安という場合には参考にしてみてください。

 

着付け教室に通う際には誰もが不安になる

①まず、着付け教室に通う人はだれもが不安に感じていることは知っておきましょう。
着付け教室に通う人の中で着付けをしたことがある人はほとんどいませんから、着付けができないからといって恥ずかしがることもありません。
着付け教室は着付けを学ぶためにあるものです。
そのため、誰も着付けができないからといって笑うこともありません。

②また、着付け教室で他の人よりも自分だけ進度が遅いこともあるでしょう。
人によって手先の器用さや学習能力は違ってきますからこれは仕方ないところです。
とはいえ、着付けは他の人と競ってするものではありません。
スポーツなどであれば勝つこともあれば負けることもありますが、着付けはスポーツではないのです。

着付けはマイペースに自分が楽しむために目標を定めて学んでいけば良いものですから、他の人よりも進度が遅いからといって気にし過ぎないようにもしておきましょう。

着付け教室に通う際に不安ならば友人と一緒に着付け教室に通うのもありです。
友人と一緒に着付け教室に通えばより安心できますし、練習もしやすくなってきます。
着付け教室に一緒に通う友人がいないという場合には着付け教室で友人を作ってしまうのもおすすめです。
友人ができると着付け教室に通う楽しみが増えます。

着付け教室に通う前に気付けについて基本を押さえておくのも余計な不安をなくすコツです。
着付けの基本について押さえておけば実際に着付け教室に通った後に学習内容も吸収しやすくなってきます。

着付け教室に通うのが怖いならば体験授業などに参加してみるのもアリです。
体験授業などに参加すれば着付けの内容についてもわかりますし、他の受講生とも知り合うことができます。
講師もどのような人なのかわかってより着付け教室を選びやすくもなってきます。

このように着付け教室に通うのが不安な際にはしておきたいことがいろいろとあります。
そもそも着付け教室に通うのが不安だという人は「着付けができなくて恥をかくのが怖い」という人が多いもの。
とはいえ、着付け教室はそんな着付けができない人が通うものですから、こんなことを不安がるのは無意味なことです。
少し勇気を出して着付けを学べば着物もよりうまく着られるようになるだけでなく、新しい友人や趣味が見つかることもあります。
なので、是非とも恐怖を克服して着付け教室に行ってみると良いでしょう。
着付け教室が終わった後にはどうして着付け教室に通うのが怖かったのかが自分でも疑問に感じるなんてこともあるでしょう。

 

マンツーマン形式の着付け教室を利用する手もある

〇マンツーマンのメリット
・着付け教室に通うのが怖いならばマンツーマン形式の着付け教室を利用するのもアリです。
マンツーマン形式の着付け教室であれば気兼ねすることなく着付けについて学んでいくことができます。
特に人見知りであったり、恥ずかしい思いをするのが嫌な場合にはマンツーマン形式の着付け教室で学んでみるのも良いでしょう。

・また、マンツーマン形式の着付け教室で基礎だけ学んで、その後に通常の着付け教室に通うのもありです。
こうすることで両者の良い所を満喫することができます。

・マンツーマンの着付け教室は便利なことも利点でしょう。
自宅にいながらにして利用することが可能ですし、いつも同じ人に教えてもらえます。
通常の着付け教室だと余計なことを教えられることもありますが、マンツーマンで学べる着付け教室であればピンポイントに必要なことだけ学んでいくことも可能になってきます。

・このようにマンツーマンで教えてくれる着付け教室は便利なものの、料金的には通常の集団授業制の着付け教室よりは少し高くなっています。
このため、あまりにも長期間通うのには適さないこともあるのです。
逆にコスト的にいくらかかっても良いから着付けについて早く上達したい場合にはマンツーマンで学べる着付け教室は役立ってくるところです。

・このように着付けに苦手意識があったりする場合にはマンツーマンの着付け教室を利用するのも良いかもしれません。
とはいえ、紹介したようにコスト的には個別指導制の着付け教室はかなりかかりますか、どのくらい費用がかかるかは計算してみるようにするのが良いでしょう。

 

サイト内検索
着付け教室ランキング
いち利
装道礼法きもの学院
青山きもの学院
京都きもの学院
長沼静きもの学院
日本民族衣装振興協会
ハクビ京都きもの学院
和のライフサポートショップ いち瑠
NPO法人 日本文化普及協会
日本和装